J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

足音。

IMG_1260.jpg

7月末に心エコーをとったところ、ベトメディンというお薬の併用を勧められました。

悪化するしかない病気なわけですから、いつかはその日が来ることはわかっているけれど、こうして事実として目の前に提示されるとなかなか心穏やかにはいられません。

ただ数値上はそうなのですが、全身状態として悪化を実感することはなく、数値もまた日によって上がったり下がったりで本当に今がそのタイミングなのか?と思って、まだ投与はしていません。

次のエコー検査は3ヶ月後と言われたので、その時の結果でもやはりということであれば併用しようと思っています。

(ちなみに今飲んでいるのはエースワーカー。)


そんな感じでまったり冷房の中で暮らしていたある日。

こっちゃんのタマタマの片方が腫れている?ことに気づきました。


心臓病と長くお付き合いをし、別の病気で亡くなることもある」、と、どこかのサイトで読んだ一文を思い出し。

まさかそれが来てしまったのでは?!と急いで病院へ。


もしも去勢手術となった場合、心臓はもつのか?

保たずに逝ってしまった場合、娘になんて説明したらいいのか?

そもそも説明できる程、自分が正気を保てるのか?


でも本人、触っても痛がらないし、全然気にしている様子もない。

こっちの心だけが空回りしてる感がすごい

全く普段通りのまったりワンコ。


病院でタマエコーを撮ってもらったところ、腫瘍と認められる要素はないそうで、抗生物質と消炎剤で様子を見ることになりました。

先生のお話によると、陰嚢に降りているタマタマが腫瘍化することは殆どないそうです。可能性はゼロではないけれど。

あーホッとしたホッとした

あまりにホッとして、もらった薬を飲ませるのまで忘れそうになりました。(ぉぃ


でも、早めに心臓のことがわかったってことは、その日を迎えるまでの時間をたくさんこっちゃんがくれているということだから、しっかり見送る心を整えなくてはいけないんだなって思ったのでした。

自分も、夫も。

そして娘にも、その準備をさせてあげなくてはいけない。

そんなことを考えた一週間でした。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/08/21 17:04 ] 医療。 | TB(-) | CM(-)

胃酸過多マン。



先週、2〜3日に1回くらい朝ごはんの前に胃液(黄色いあわあわしたもの)を吐いていた虎太郎さん。

今までは半年に1回あるかないかくらいしか吐いたことなかったので、ちょっと心配になって病院へ。


「吐くのは胃液だけですか?」 「はい」

「元気はありますか?」 「はい」

「食欲はありますか?」 「ものすごくあります」

「お腹の調子はどうですか?」 「特にかわりなく良い便です」

「変わったものを食べたとか、思い当たる節はありますか?」 「ありません」

「フードは変えましたか?」 「1ヶ月くらい前に鶏ベースのフードから、ラムベースのフードに徐々に変えました」

「ごはんの量が極端に増えたとか減ったとかありますか?」 「新しいフードの適量が、前のフードより多めなので、一食あたり10gくらい増えました」


などなどいろいろお話しして、念のため血液検査してもらったけど特に異常はなし。

むしろ何の異常もなし。


どうも胃酸過多のようです。

お薬もらって様子を見るのと、ごはんの回数を増やす(量は変えず)という対処になりました。

何もなくてよかった。

心臓に関連した何かの現れなのかと思ってちょっと怖かった・・・。


血液検査してもらった病院は、心臓のことを診てもらってる病院なんですけど、その結果をいつもの病院に見せに行ったら、

「パーフェクトですね・・・」

とのことでした。ありがたや。

これをきっかけに新たな病が見つかったりして・・・とドキドキしてたんですけど、とりあえず何もなくてよかった。


そういえば、人間だと、胃酸過多が続くと胃潰瘍になったりするけど、犬は大丈夫なのかな?

聞き忘れた。

あんまり吐くのが続くようだったら、造影剤でレントゲンって言ってたからそういうことなのかな。

あ、でもそれは異物の疑いっぽい話だったかな。

まぁでも多分大丈夫でしょう。あれっきり吐いてないし。


月末には心臓の検査です。

どうせ進んでいるなら知りたくないんだけどなぁ。

とりあえずまた半年後って言ってもらえたらいいな。




ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/07/07 23:11 ] 医療。 | TB(-) | CM(-)

娘と虎太郎。

ある日、娘がぬいぐるみを並べて、自分も同列に並んでじーっとしている遊び(?)をしていました。

あっという間に飽きて(そりゃそうだ)、いなくなった娘の場所に、今度は虎太郎が。


16nuigurumi.jpg

16nuigurumi2.jpg

これだけぬいぐるみが並んでいても、自分のおもちゃとして遊ばないのがえらいなぁと感心します。

まぁ思い返してみれば、ここは虎太郎の場所だったもんね。


そしてまたある日の夕食後。

シール遊びをしていた娘にペタペタと貼られていた。

16seal1.jpg

あーなんかまたやってんな・・・って顔してされるがまま。


16seal2.jpg

寝返り打ってもそのまんま。

結局娘がお風呂に行くまでこのまま寝てました。

「おっ、風呂か、見張りに行くわ」って移動する時に、ブルブル〜としたら四方八方に吹っ飛んで行きました・・・。

誰が・・・回収するのこれ・・・ってなったよね・・・。

(こっちゃんは、お風呂入ってる間、いつも脱衣所で待っています)


16mitumeru.jpg

隣に座る娘を見上げる虎太郎。

この後ぺろっと娘の脚を舐めて、キャーキャー言われながらも仲良く座っておりました。


たくみんとお散歩行っても、子供の声が聞こえると、「あれ娘じゃないの?!帰らなきゃ!」ってなる心配性の虎太郎でした。

まだ気持ちは兄貴のようです。



(追記)

あっ、先日のぬきぬき後のシャンプー、ちゃんと翌日にしました!

たくみんが!



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/06/28 10:57 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)