J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もよろしくお願いいたします。



気づけば新年も二週間経っておりました。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。




こっちゃんは猫になったのかと言われるほど、日向ぼっこでのんびりしています。

ベトメディンとエースワーカー、両方が一緒になったお薬は、こっちゃんの体重だと却ってお高くなるようで、結局現行通りになりました。


年末に心エコーをとりましたが、特に変化もなく前回通りでした。

進行していないというのはいいことだ!

胸に小さな脂肪腫のようなものができましたが、とりあえず経過観察になりました。

歳をとると、いろんなことがありますねえ。


どうぞみなさまに置かれましても、良い年となりますよう。

こっちゃんも、無事来年の年男を迎えられますよう。

健康第一で過ごしたいと思います!

よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!



ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2017/01/15 19:37 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)

いろいろスッキリ。

IMG_1969.jpg

こっちゃん、タマタマのお薬も終了し、ホッとひと段落。

やっぱりあれから特に変化なしでした。

薬なしで2週間様子見て、また腫れてきたりしなければ終わり!

はー、投薬のない日々って楽だ〜(朝はあるけど)


病院で先生に、今後のトリミングとシャンプーのことについて聞いてみました。

こっちゃんが、トリミングとシャンプーの時、ドキドキしちゃっているのが気になって。


毛を抜くのは、この犬らしさを保つためであって、皮膚の健康としてする必要はない。

 ハサミやバリカンで伸びたところを切るのでいいと思う。

 毛を抜いて、皮膚が真っ赤になっちゃう子もいるしね。
」(意訳)

シャンプーは、犬は汗をかくわけじゃないから特にニオイとか気にならなければしなくてもいい。

 ドライシャンプーは、毛についた汚れを粉と一緒に落とすだけだから、皮膚が綺麗になるわけじゃない。

 シャンプーしたから、プラッキングしたから、と、心臓病が一気に進むってことはない。
」(意訳)

とのことでした。

(※現在のこっちゃんの状況で、という前提でのお話です)


えー、プラッキング、皮膚の健康にもいいみたいな話じゃなかったでしたっけ!

確かに、ハサミやバリカン仕上げだった子が、急にストリッピングしたら逆に皮膚に悪そうだけど・・・。

プラッキングの子が、ハサミやバリカンになっても平気って理解でいいのかしら。


まぁそんな話だったので、ぬきぬきちょきちょきしてシャンプーしてスッキリさん

飾り毛や脚の毛など、初めてハサミで処理。

あ〜せっかくの毛が〜ってほど育ってた毛でもないけど、勿体無い&そこはかとない罪悪感。

でも、ハサミの方がこっちゃんの負担もなさそうでした。

「なんとなく嫌なんだけど・・・」って反応がなかったので

だんだんハサミ率が高くなっていく予定。

柔らかい毛のこっちゃんなんて想像できない・・・。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/09/23 12:46 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)

娘と虎太郎。

ある日、娘がぬいぐるみを並べて、自分も同列に並んでじーっとしている遊び(?)をしていました。

あっという間に飽きて(そりゃそうだ)、いなくなった娘の場所に、今度は虎太郎が。


16nuigurumi.jpg

16nuigurumi2.jpg

これだけぬいぐるみが並んでいても、自分のおもちゃとして遊ばないのがえらいなぁと感心します。

まぁ思い返してみれば、ここは虎太郎の場所だったもんね。


そしてまたある日の夕食後。

シール遊びをしていた娘にペタペタと貼られていた。

16seal1.jpg

あーなんかまたやってんな・・・って顔してされるがまま。


16seal2.jpg

寝返り打ってもそのまんま。

結局娘がお風呂に行くまでこのまま寝てました。

「おっ、風呂か、見張りに行くわ」って移動する時に、ブルブル〜としたら四方八方に吹っ飛んで行きました・・・。

誰が・・・回収するのこれ・・・ってなったよね・・・。

(こっちゃんは、お風呂入ってる間、いつも脱衣所で待っています)


16mitumeru.jpg

隣に座る娘を見上げる虎太郎。

この後ぺろっと娘の脚を舐めて、キャーキャー言われながらも仲良く座っておりました。


たくみんとお散歩行っても、子供の声が聞こえると、「あれ娘じゃないの?!帰らなきゃ!」ってなる心配性の虎太郎でした。

まだ気持ちは兄貴のようです。



(追記)

あっ、先日のぬきぬき後のシャンプー、ちゃんと翌日にしました!

たくみんが!



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/06/28 10:57 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)

あつい。

梅雨に入りました。

来週、娘はプール開きがあります。

まだそんな時期じゃないかと思いきや、晴れたらしっかり暑い!


16atui.jpg

20分ほどのあさんぽから帰って来たらこの様子。

バンダナにはひえひえパックも入っています。

これからどんどん散歩が短くなって、夏太りする季節ですねぇ・・・。

ぬきぬきもしなきゃね。




ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/06/17 16:00 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)

10歳。

2016年5月4日。

虎太郎氏、無事10歳になりました。

とうとう大台です。


16birthday1.jpg

16birthday2.jpg

16birthday3.jpg


しろつめくさの花冠を作るのにつきあわされる虎太郎氏。

たんぽぽの綿毛も吹き付けられたりと、子どものおつきあいは大変ですな。


一時はどうなることかと思ったけれど、無事家族みんなでこっちゃんのお誕生日を過ごせてよかった。

いつまでも元気でね。





ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2016/05/09 11:40 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)


