J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰省。

今日から1週間程、コタとともに実家@都内に帰省します。
皆様、よいGWをお過ごし下さい~。




たくみんは実家@九州に帰省します。別行動です。
コタに忘れられないか心配だそうです。
[ 2007/04/29 08:59 ] 日報。 | TB(0) | CM(14)

長嶋さん?

たくみんは帰宅すると必ずこう聞きます。




「うちのボーイはいいこだった?」

※ボーイ=コタ







キミは長嶋○雄かッッッ?!

確かにひげの剃り跡が青い所は似てるけど。

たまに「デビット・ボウイ」的「ボーイ」発音があったりします。

百歩譲ってそこはいいとして・・・・












おんもであたしのこと「うちのワイフ」って言ってないか心配です。








ちなみにわたしはよく「You、~しちゃいなよ」と言います。

長嶋茂○ジャニー喜○川な夫婦ってどうなのかなって、ちょっと思わなくもないデス☆アハ
[ 2007/04/25 18:57 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

週末☆

友人に借りた漫画、「NANA」と「のだめカンタービレ」を読んでいたら終わってしまった週末。
あ、もちろんお散歩は欠かしてませんけども。
(多摩川の河川敷で、鳩さんをおいかけているコタに野生を見ました。)
それでもなんだかとってもだめにんげんです。

コタくんはそんな我らの傍らに2日間、まるまる一緒にいたので大満足だったようです。
↓大満足な様子。

たくみんの顔を舐めるのに命をかけているかのようなコタ氏。
ペロペロ。

ペロペロ。

ペロペロ。



 やってやったぜ~







胸元が開いていれば胸元から、眼鏡がなければおでこまでまんべんなく、鼻の穴も耳の穴も奥までしっかり舐めあげてくれます。
まきまきもたまに餌食になりますが、顔は化学製品で塗り固められているので、そんなにお気に召さないようです。

たくみんの加齢臭が気になるのか、おやじ油が美味しいのか、はたまたヒゲ面の舌触りがいいのか知りませんが、一度舐め始めるとなかなか止まりません。
前足で顔をおさえつけてまで舐めたくります。
たくみんは相当いやがっていますが、面白いのでよくコタをけしかけています。

あれもラブ、これもラブ。
[ 2007/04/23 20:49 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

なんちゃってアジリティー。

夕方、久しぶりに晴れましたね
久々にお散歩ができてとってもハッピー
るんるんでお散歩から帰って来ても、まだまだ元気爆発なコタ氏。

折角なのでベランダで“なんちゃってアジリティー”をしてみました
長時間留守番させた後は、わたしの脚を障害物代わりにしてジャンプさせてストレス発散したりしていたので、実際に障害物をおいてみたくなったのです

なんちゃってアジ4

障害物はこんな感じで適当に家にあったものを。
前の家で飾り棚に使っていた四角のハコに、やはり前の家で使っていたつっかえ棒をのっけてみました。(危ないので固定してません)
遠くに見える黄色いのは、まろまりご一家様から頂いたサイコロです。
コタ氏の大のお気に入りなので、これをおっかけてジャンプします。
手前にみえる茶色いのが我らがコタ氏です
(まるで夜中のような写真ですが、まだ夕陽が綺麗な時でした


なんちゃってアジ3 なんちゃってアジ1
↑の写真で、大体どれくらいの大きさかお分かりでしょうか。

最初は、ハコとハコの間を通るだけでも警戒していたコタ氏。
通れるようになったら棒を床に置いて、ややジャンプからスタート!
この高さもすぐに飛べるようになりました!!
最初はリードをつけてたけど、リードなしでもできるように

すげーはやいなー。かしこいなぁ~。(他人事?)
さすがサークル脱出を得意とするジャンパーは違うな!
もっと高くしてみたいなぁ・・・うずうず。
って、ますます鍛えてどうするんでしょわたし。。。


なんちゃってアジ2

ジャンプの瞬間を写真に収めようと頑張ってみましたが、うまく飛んでもらえずムリでした。。。
自ら進んで「わーいわーいジャンプジャンプ~♪」とまでは行かないようです。
そのうちたくみんに協力してもらって動画に収めたいと思います
[ 2007/04/19 19:31 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

地味練。

地味に練習です。(派手練は先日のショー後のようなヤツかな・・・?)
ショーリードの持ち方の練習をこっそり。
何故こっそりかというと、コタ氏にリードを見せると大喜び&大ハッスルで集中的に練習できないからです


綺麗に素早く手のひらに折りたたんで持てるように、犬の首にかける部分を自分の足にひっかけて練習です。
ハンドリングマニュアルに、「リードの半分くらいの長さの部分を右手で持って左手で折り込んでいくとやりやすい」との記述があったのでそれを実践。
なるほどやりやすーい
ていうかちょっと考えればわかりそうなことだったーあたしったら頭悪い~

先日のショーの時、まだわたしのリードは固くて、きっちり折り跡が残っていました。
よれよれによじれたところを直すのも一苦労なのです。
それに引き換え、お借りしたミスターさまのリードのやわらかいこと使いやすいこと。
わたしがいかに練習していないかがばれるリードです。
今更ながらだめだめなわたくし

練習していたらだんだんやわらかくなってきて、使いやすくなってきました
もうちょっと練習したら、本人に練習付き合ってもらいましょう。



今日は他にスタックの練習もしました。
スタック練習。

テレビを鏡代わりに練習です。
これはなかなかよいかも。
台の置き方を変えて、前からみたり後ろから見たりするようにしましょう。


と、反省しながらこの記事を書いていたら、コタ氏にキッチンマットでされました。
ムキャーー

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2007/04/19 14:12 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(4)

なんだろ~。

梵くんのまねっこ?!
コタくんの「なんだろ~?」です。

なんだろ~?

かわゆし

例え疲れて死にそうになって帰ってきた家が、臭くて致命傷になっても、このかわゆらしさがあれば復活できるさぁ~(←でもちょっと泣いちゃう)
[ 2007/04/18 21:50 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

帰宅。

2度目のショーに出て帰ってきました。

胸元が日に焼けてばっちり跡がついてる・・・・!!!(大ショック)





・・・・・・・いやそれはどうでもよくて。(どうでもよくもないけど)








今日は応援に来て下さった皆様、最後にお時間とらせてしまって申し訳ありませんでした。
相当時間とらせておいて、早々に失礼して本当に失礼致しました。
我が家はレンタカー参戦なので、返却時間の都合がございまして・・・ごめんなさい。
皆様におかれましては渋滞にはまる時間にさせてしまったのではないかと思い、反省しています。
本当にごめんなさい。


あと、どんよりオーラをしょっていて気を遣わせてしまいまして申し訳ありませんでした。
今度は皆様と楽しくランチ&お茶できるよう、精進したいと思います。
そのためには!
午前の部、満足できるようにしっかり頑張ります!


さて、あとはわたくしのみぐるしい反省?後悔の念?
なので折りたたみます。
カワイイお写真でもお楽しみ下さい。


ちび~ず。

Echos.Mさまのジーナちゃんのベイビィたち。
超激かわいいです。
一番小さい女の子のリンちゃん(真ん中)が一番強いのです!
お顔も自信たっぷりですね。


こたこた。

小太郎くんと虎太郎。こたこたです。
あどけないかわいい小太郎くんと、ねずぴーに必死で顔が怖い虎太郎・・・。
こうやってみると、虎太郎はおっさんくさい感じがしますにゃあ。


まりりんちゃん♪

追加!
コタくんと一緒に生まれた女の子のまりりんちゃん。
わたしがノエル姫と同様にだ~いすきな女の子です!
と~ってもラブリー!
初めてだっこさせて頂いて、まりりんちゃんもニコニコしてくれて超はっぴぃ
あ、でもこの写真のわたしの方がもっとニヤケております・・・ぐふふ。




・・・・

あとは動画ばかりで写真あんまりとれてなかったです。
がびょん。

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2007/04/15 18:21 ] ドッグショー出陳。 | TB(0) | CM(10)

座布団くんさようなら。

ちょこちょこ写真に載っていた、我が家の緑の座布団をご存知でしょうか。

まったり

拗ね


 ←↑ これです。




このように、サークル外でのベッド代わりにしていたものです。
和室では、この座布団の上なら居てもいい、と練習した座布団です。
我が家にコタくんが来たばかりの頃は、ちゃんと上に収まって寝ていたのですが、最近ははみだしてしまっていたので、成長の目安にもなっていた座布団くん。


今日のお留守番にあたり、いつも留守中の粗相場所になるところにこの座布団を置いてみました。
自分の寝床には排泄しない、という犬の習性に期待して。







見事にちっこまみれでした

それはそれはもう見事に全部吸収済みですよ。
「多い日も安心♪」って・・・・あほかあああああああ!
はふぅ(ためいき)

長年使っていて中身がかなりボロボロの座布団だったので、まぁ別にいいんですが、廃棄することに決まりました。
さようなら、座布団くん。今までありがとう。
有終の美を飾ってあげられなくてごめんなさい。
[ 2007/04/13 22:22 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

狂犬病予防注射。

コタくんは5月生まれなので、生まれて初めての狂犬病予防接種です。

注射の後はおとなしくしておかなきゃいけないと思い、ロングお散歩のついでに初めて行く近所の動物病院で受けてきました。
いつも行く病院は遠いし、近所の方が区への登録もしてもらえるので。

注射がイヤで大騒ぎしたりするかしら?と思っていたけれど、おとなしく注射してもらっていました。
注射の間、涙眼になりながらわたしの顔をペロペロ舐めていて、痛いんだろうなぁ~と思いました。
逃げたり吠えたり噛んだりしなかったので、ほんとにこの子いい子だなぁと感心しました。


ちなみにまきまきは注射嫌いです。
自分に刺さるのが見れません。
喉に魚の骨が刺さった時は、抜いてもらいに行ったくせに大暴れして先生の手をはたいたりしました。

・・・ほんとコタくんはえらいなぁ。


先生が狂犬病の予防接種について「人間のための予防注射だから、ちゃんとやっていきましょうね」と言っていたのがなんとなくモヤっとしました。
人間の為に犬がしんどい思いしなきゃいけないのか~、と。

注射ついでにフロントラインをもらってきたので、明朝使ってみようと思います。
これで多摩川の草むらにも入れるようになるぞっ。
ロングリードとボールを持って、遊びに行こう~♪
[ 2007/04/12 22:37 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

サークル試行錯誤。

サークルからの脱出をすっかり覚えてしまったコタ氏
一度はサークル内でのお留守番を断念しましたが、あまりにも粗相がひどいので、再度サークル内でのお留守番にチャレンジしました。
ソファの足元のカーペットが、もうまっ黄色だよ!!



我が家のサークルは組み立て式で、計6面あります。(こちらの記事参照)
通常四角形だったのですが、サークル内留守番に再チャレンジするにあたり、ちょっぴり広く五角形にして(狭くてイヤなのかな?と思って)、脱出経路にはあまった1面を縦に置いて飛び出られなくしました。
で、他に脱出できそうなところには、見た目が悪いのですがダンボールをねずみ返しにようにひっかけまして、ジャンプしてもすべって手がかけられないようにしました。


ところがそういった工夫を重ねても、ロングお留守番の後にはちゃんと脱出しております。

おまえは引田天功かッ!!!!ムキー!!

コタの影がリビングのドアに透けて見えると、どっさりとした疲れが全部怒りに変換されました。
折角5角形の広いサークルにしたけど、もうだめです。
速攻全面改装です



ずりずりずりばたんばたんぎゅぎゅぎゅっ、と。
これでどうだあああああ!!




サークル改。



 じゃじゃん。







残りの2面分のサークルの内1枚を利用して、屋根にしてみました。
(あと場所もちょっと変更)
五角形のサークルだと屋根ができないので狭いですが、もう知ったことか!
自業自得ッッッ!!


サークル上。



 ・・・・・・・・







うぅ・・・・
わたしが悪者のような気になるから、そんな顔して見ないでおくれ~~

ジャンプして乗り越えられる位、大きくなったんだな~とか、ちゃんと筋肉あるんだな~とか、ちょっと感慨深い気持ちもあるんですよ。

でもね。でもこたくんね。
飛び出てきたら物凄く怒られたのをちゃんとわかってほしいんだよ。
このサークルで、また我が家に来たばかりの時のように1から生活始めてみようね。
[ 2007/04/09 23:07 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

お休み。

久しぶりに何の用事もない週末!
選挙とお散歩がてら二子玉川のJOKERへ。

早速おもしろいものを発見!
TEAM虎太郎隊長にぴったりですよ!!

メガネ。


 うひっ。
 似合う?









ぷぷぷぷ。
とってもよくお似合いですよ~~!
でもちょっと大きいですねぇ。
丁度いいサイズがないみたいです、隊長。

隊長にはロングリードを買ってあげますね。
多摩川の河川敷で、がんがん走ってボールおっかけたりできるように
というわけで5mのロングリードを買いました

     

さて、お買い物が済んだらおなかが空いたので、DOG DEPT CAFEへ。
コタくん、カフェ初体験です
アジアインターの帰りに、大塚家具のビルの外でちょっとご飯を食べる間待っててもらったことがあるんですが、ちゃんと伏せていい子だったので安心して入れました。
今日も他のわんこに吠えられても吠え返すなどということはなく、すわって「なんで吠えてるの?」というようにそっちを見ている程度でした。


いい子なコタくんにはおやつを注文

ミルクゼリー

ミルクゼリーです。
ハート型でカワイイ
メニューに「水分補給に」と書いてあったのでこれにしました。
お店で出してもらったり、JOKERで自由に飲めるようおいてあるお水などを全く飲もうとしないからです。
片道30分は歩いて来ているのに、心配です。
野生の動物か?!(水飲んでる時が一番無防備なので、野生動物はとても警戒してから水を飲むらしいです。)

ゼリーはかなり弾力があります。(・・・ほんとに水分補給できんのかな・・・
このままあげてみたら、うまく食べられなかったのでもったいないけど小さくちぎってあげました。

完食。



 あれっ、もうない・・・・








あっという間に完食です。
美味しかったのね
ヒト用メニューもとっても美味しかったです♪
JOKERでウェルカムおやつにクッキーももらったし、良かったね!

では初カフェ記念撮影をたくみんヨロシク。

初カフェ記念。

あたしの頭切れてる!!!!
たくみんめ、コタメインで撮りやがって・・・ちっ。(下品
まぁ写真の為にちゃんとねずぴーを持ってきてくれてたので許してあげよう。
しかしこうしてみると、コタくん毛が伸びたね~。
つるピカコタ丸じゃなくなってきたよ。


帰りは多摩川や、投票の為に解放されている小学校の校庭でロングリードを活用して遊んで帰ってきました。
総じて3時間半位?
たっぷり遊んだので、今はぐっすり眠っています。
また明日からお留守番させちゃうから、今日いっぱい遊べてよかったね。

ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

サイコロ。

まろまりパパママさまに頂いたサイコロがいたくお気に入りのご様子のコタ氏。

サイコロあそび。


サイコロあそび。

すっかり夢中のご様子です。



じゃましないで~



 あの~・・・
 遊ぶのに邪魔なんですけど・・・







どんまいどんまい
気にせずコンティニューよ


サイコロあそび。

んーかわいいねぇコタくん
夢中だねぇ



まて


 ・・・・・・・・・・

 ちょっと。
 ここをごらんなさい。






むむむ。
出ましたね、おねえ言葉。

まて。


 まて・・・・?










おまえがまて。



 たまにはオマエが待て






ヒィィ、ごめんなさいぃ~~~
[ 2007/04/07 22:28 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

わんちゃん相性占い。

ペットショップジョーカーさんのHPで、「わんちゃん相性占い」というのがありました。
面白そうだったので早速やってみました!

★★あなた(まきまき)と虎太郎ちゃんとの相性★★

一緒にいると優しい気持ちになれるわんちゃんですが、
独占欲が強いので、あなたに一生懸命自分をアピールし、
自分に関心が向けられていないと、それを敏感に察知します。
複数のわんちゃんを飼う場合はそこに注意。
拗ねてしまったときは好きな食べ物をあげて。


ぷぷぷ。
2~3行目が最近のコタ氏によくあてはまる気がします。
って、普通わんこってそういうものな気もしますが・・・。
まぁ占いというものがそもそも万人にあてはまるものなのでそういうものなのでしょう。

・・・と思ったら、たくみんとコタ氏の占いは当てはまらない感じでした。


★★あなた(たくみん)と虎太郎ちゃんとの相性★★

芸術的センスが刺激され、創作欲をアップさせてくれるわんちゃん。
一緒にいると、わんちゃんの愛らしい姿を記憶にとどめたくなるでしょう。
両方ともグルメ志向。ダイエットが大変になることも。
わんちゃんに食べさせ過ぎないように注意するのも本当の愛情です。


・・・・ベランダに落ちてるさくらの花びらを食べるコタがグルメとは・・・・

グルメ?



 なにげにおいしいんでつよ?



いやいや。
[ 2007/04/05 23:44 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

ロングお留守番。

昨日今日と、長時間のお留守番をしているコタ氏。
一日10時間近くです。
もうサークルのドアはオープンです。(←完全敗北

脱出!




 だってここから脱出しちゃうんだもんね~~










↑は在宅時に脱出しようとして発見されて、ごまかそうと眼を合わせないコタくんです。
こうして脱出して、トイレに行けなかったりお水を飲めなかったりするよりは・・・ということで敗北です
(ちなみにぐちゃっと床に落ちているタオルは、コタくんがジャンプしてサークルに飛び乗った際にはがれおちた壁代わりのタオルです・・・とちょっと言い訳。)
(コタくんのしたにある水色の毛布は、すべって飛び乗れなくなるかな?と置いてみたものです・・・失策。)


それなのに昨日はソファの足元にちっこがしてありました。
おトイレにがあったので、それがイヤでここにしちゃったのかな?と思ってあきらめ、黙って掃除しました。
だったらいっそ何度か粗相したキッチンマットにやってくれればいいのに・・・。

今日もソファの足元にちっこがしてありました。
おトイレにはなかったので、大げさにイヤそう~な声をあげて掃除をしました。
しかも昨日はなかった別の足元にも。ムキー

掃除後、隣の和室でを見ていてふとリビングに戻ったら、掃除したはずのところにまたも新たなちっこが。
くそう、現行犯で捕まえたかった・・・・。
でもさすがに腹が立ったので、ひっつかまえて「このちっこはなに?!」と指さして声だけで怒ってみました。
雑巾をとりにいくわたしに、「ゴメンナサイゴメンナサイ」とおなかをだしたまま、ずりずりと床を這ってついてくるのがおもしろくて思わず笑ってしまいそうになります。


在宅時はトイレがちゃんとできるのに、留守番時に失敗するのは分離不安
と、どこかで見た気がします。
あーあ・・・もう確定?(ため息)
いや、在宅時も失敗してるからギリギリセーフ?(セーフ???)
でも眼を離してる時だからアウト??
今のところ自傷行為や足を舐めたりということはなさそうだし、留守中におもちゃで遊んでいる様子もあります。
今後増えていくお留守番で、エスカレートして自傷行為などに走らないといいなぁと思います。



留守番させるようになって思ったのは、わたしだって長い時間コタと会えなくてさびしかったのに、帰宅後すぐにかまえないのって・・・・しんどいなぁ、ということ。
こっちも新年度の仕事忙しくて疲れてるから癒されたいのに~~ンモー、って感じです。
まぁここがコタくんとわたしにとっての正念場と思って頑張っていますけれど。


[ 2007/04/03 20:07 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

初へそ天。

へそ天。

昨日、相当お疲れになったのか、我が家で初めてへそ天でねむるコタ氏。
スリッパが枕になってる・・・?


[ 2007/04/01 21:10 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)


