J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドッグインク多摩川。

すっかりドッグランにハマったわたくし。
近所のドッグランに行ってきました。

ドッグインク多摩川」さんです。
室内ドッグランなので、天気や暑さにかかわらず遊べます。
予約制ですが、平日なので30分前に「今から行ってもいいですか?」的に電話してオッケーもらって行って来ました。
週末だといっぱいなこともあるようです。

行くと、お預かりのわんこちゃんがいっぱい。
中でも、コタはトイプーの女の子ちゃんにメロメロ。
トイプーちゃんもまんざらではないようで、ふたりでじゃれあってました。

ドッグインク。


ドッグインク。


ドッグインク。


ドッグインク。


ドッグインク。


もうすっかりふたりの世界。
他にもわんこちゃんいたのにね。

でもこういう姿を見ると、来た甲斐があったなぁと思います。
こんな姿、梵ちゃん以来だもんね。
我が家から一番近いランなので、また行ってみようと思います。



ジャンル : ペット
テーマ : ▼o・ェ・o▼わんとの楽しいお出かけ!

[ 2007/09/28 23:28 ] ドッグインク多摩川 | TB(0) | CM(8)

ドッグガーデンリゾート 鶴ヶ島店

いとこのわんこと一緒に「ドッグガーデンリゾート 鶴ヶ島店」に行ってきました。
Dog Dept系列のお店で、ドッグランとドッグカフェ、あと小さなグッズショップがあります。

お天気も曇りで暑くならなかったので、2時頃から5時くらいまでいました。
1回入場料を払えば、何時間いてもOK。
ランは人工芝でした。



いとこの犬ウェスティ去勢済♀13歳と未去勢♂2歳の二匹とコタの仲は「悪くない」程度。
♀の子にコタがちょっとしつこいくらいで、♂同士はお互い「我関せず」って感じ。

というか、コタはどんな犬相手でもそんな感じ。
「一緒に遊ぶ」ということをあまりしません。
ちょっと挨拶をして、その後は「フーン」ってな感じでマイペースに適当にしています。
今までに自分からちょっかい出して遊びに誘ったのは、梵ちゃんくらいでしょうか。

ノーフォークって人にも犬にももっとフレンドリーってことになってるんだぞ、がんばれコタ。
って、わたしに似てしまったのならしょうがない。。。

そんな中、諦めずコタにちょっかい出してくれてたジャックラッセルくん。

鶴ヶ島。


鶴ヶ島。

なんかふたりでつるんでました。



ココ。
いとこの犬、♀13歳のココ。
ココばあには若者のドッグランはきつかったようで、途中でベンチに自主避難しぐっすり爆睡。

クール。
いとこの犬、♂2歳のクール。(大きくなったでしょ?!)
犬にとってもフレンドリー。
でもココばあがいちばんすき!

鶴ヶ島。
コタ1歳もうすぐ4ヶ月。
マイペース中のマイペース。


途中で大型犬も数頭やってきて、わたくし多分生まれて初めてシェパードに触らせてもらいました。
かっこいい~~♪
大きな犬同士でじゃれて、全力疾走してる姿はたまりませんね。
近くにこんなランがあったら、毎日通うのに・・・。残念丸。

カフェでおいしいスイーツも頂けて、とっても気持ちよくすごせた一日でした♪



ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

DRAFT KING 二子玉川

日曜日。
昨日の駒沢公園ですっかり砂まみれな感じのコタ氏を朝からお風呂にいれ、またもや人も犬もぐったり。

zzz
ぐぅ。

zzz
ちらっ。


zzz
ぐぅ。



夕方になり、ようやく動く気になった人と犬。

お散歩ついでに二子玉川で夕食をとることにしました。
今回行ったのは、「DRAFT KING」さん。
ドッグカフェ、というよりも「テラス席なら犬連れでもいいよ」って感じです。
アメリカンリゾート(?)なお店。

夜風に吹かれながら、ビール飲んでちょっとご飯食べて・・・とするにはとってもいい感じ。
オトナになってヨカッタ~!と思うのはこんなひと時ですね。

そんなにおなかが空いてなかったので、食事は「温野菜のバーニャカウダ」「生タコのカルパッチョ」「ローストビーフ&マッシュポテト」にパンを頼んでふたりでシェア。(それぞれ正式名称は忘れました)
バーニャカウダがぐつぐつ沸騰してる状態で出てきて感激でした。
バーニャカウダ大好き。作るのはめんどくさいけど・・・。
ローストビーフもボリュームがあって、とっても美味しかったです。
あとビールをハーフポンドずつ飲んで、ふたりで5000円くらいでした。

その間のコタ氏は
ドラフトキング。
カフェマットの上でおくつろぎ~。
お隣のテーブルの方にかまっていただいたりして、楽しく過ごしたようです。

ほんのりよっぱらって、気持ちよく帰るふたりといっぴきでした。
良い夜でしたっ♪




ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

こまざわんぬ。(その2)

まったりごはんを堪能した後は、ぷらぷらとわんこグッズショップへ。
さすがのお店の多さ!
オリジナルグッズを扱っているところが多く、目新しいものを見ることができて楽しかったです。
わたしはdesign fさんのリード+リーシュもお高いものだなぁと思っていたのですが、design fさんのリード+リーシュのセットの値段よりお高いリーシュなどもありまして驚きました。
こまざわんぬおそるべし。


暑かったので、夕方までお店を見たり、室内ドッグラン(Pet Loveさん)にお邪魔してみたり。
なにげにドッグランデビューでしたが、あっさりデビューオワリ。

涼しくなった頃に、駒沢公園のドッグランへ。
呼び戻しが完璧ではないのが困りものですが、姿が見えないと探しにくるので今回は問題がなく。
どんな状況でも呼び戻しができるように練習しなくちゃ。

まずは小型犬用ドッグランで様子見。

駒沢ドッグラン。
↑とりあえず一周してにおいを嗅いだり、においをつけたりした後のコタ氏。

駒沢ドッグラン。
↑エンジョイエンジョイ!

慣れてきた頃、広い方へ移動。

駒沢ドッグラン。
↑ソフトバンクのお父さん会議みたい。

駒沢ドッグラン。
↑超楽しそう。

駒沢ドッグラン。
↑水のみ場(?)の近くに肉球スタンプがいっぱい!カワイイ。

駒沢ドッグラン。
↑さぁ帰りましょう、とバッグに入ったコタ氏。満足そう!


帰宅後は人も犬も爆睡でした。




ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

[ 2007/09/22 23:43 ] 駒沢公園 | TB(0) | CM(2)

こまざわんぬ。(その1)

3連休初日。
超インドア派なたくみんが珍しく外出気分でウキウキだったので、この機会を逃してなるものか!と駒沢公園に行ってきました。
うわさの“こまざわんぬ”ぶりっこです。

コマザワンヌとは、駒沢公園徒歩圏内に犬と住んでいるハイソなミセスのことらしいです。
なんのこっちゃ。


とりあえずドッグカフェでランチでしょう、と訪れたのは「Charleston House」。

チャールストンハウス。

シンプルでかわいい素敵なお店です。

チャールストンハウス。

コタ氏もまったり。(なぜかちょろベロ)

頂いたのはこちら↓のえびとアボカドのサンドイッチ。
チャールストンハウス。


たくみんはこちら↓のポークサンド。
チャールストンハウス。


両方とも美味でございました♪

それぞれ¥950に+¥300で紅茶or珈琲とおデザまでつくのでとってもお安いと思います。
ぷりぷりえびがいっぱい入ってるのに、950円は安いよ・・・ホームワークスだったら1320円だよ?!
とか言いながら食べてました。
全然こまざわんぬじゃねえ。

わん用メニューもありました。
頼んだのはわん用ケーキ。(写真撮り忘れ・・・)
ケーキで視線を釣ってコタの写真を撮っていたら、コタの眼が真剣すぎてお店の人が笑ってました。

チャールストンハウス。

↑笑われた顔。(真剣な眼+おヨダ)


わん用に出して下さるお水のお皿が、ぴかぴかのシルバーのお皿だったんですが、中にうつる自分の顔にビビって水が飲めない小心者コタ氏。
なんかそういうイソップ物語的なのあったよね、と爆笑。
中にうつる顔が怖いもんね・・・あなたの場合。

チャールストンハウス。

あぎゃー。



ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

近所のカフェ。

「毎日のコタ散歩のついでに、ちょっとお茶した~い」
というひそやかな野望。

ようやく近所でわんこ同伴OKのお店を発見しました。

蔵を改装した、和風の落ち着いた雰囲気の珈琲屋さんで、お店の外に2つだけ席が出ているのです。
そこならわん連れでお茶できます。
(わん用メニューも、わん用お水も出ませんが)

前に通りがかった時に、素敵なおじさまがゴールデンをつれてお茶されてて、羨ましかったので行ってみました。
我が家から片道10分ほどなので、病み上がりにしては元気なコタ氏のリハビリ散歩には丁度よく。

カフェ。

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。

梨園とマンションの狭間にあり、風の通り道なので夕方の風がとっても気持ちよく・・・

でも久々の外出で歩きたくてしょうがないコタ氏は、あまりゆっくりお茶させてくれませんでした。
ちっ。




ジャンル : ペット
テーマ : ■□■ドッグカフェ■□■

血便。

自分用備忘録として。
読んでも面白くないです。


Read More

[ 2007/09/21 16:10 ] 医療。 | TB(0) | CM(6)

脅威の回復力。

もうちっと長引くかと思いきや、一晩寝たら元気になった様子。

あは。

あは。

食欲満タン、元気もりもり。

ごはんは、鶏スープをフードにかけてふやかしてあげました。
鶏スープはおおめにつくって、今日のわたしのお昼ご飯(鶏肉のフォー)になりました。
普通、人のごはんのあまりが犬ごはんじゃなかったっけ・・・思いっきり逆だ。


ま、元気ならいっか。



[ 2007/09/20 20:14 ] 医療。 | TB(0) | CM(10)

おなかをこわしました。

今日は朝から2回もして快便だなぁ~と思っていたら、夕方になってぴーぴーうんぴをしました。
あ、もちろんコタのことですよ。
あたしじゃありませんよ。
快便だと思ってたら、ぴーぴーの前兆だったのねぇ、どうしたのかしらん?とそのときは特に気にしてませんでした。

そして4回目。
珍しくキッチンマットにうんぴ。
しかもぴーぴーかよ~~、最悪ぅ・・・と片付けようとしたら。
うんぴに赤いものが混じってるじゃないですか。

!?

昨夜も今朝も、トマトやにんじんみたいな赤いものは食べさせてないよ・・・ってことは血か。
本犬元気そうだけど、ちょっと尋常じゃないよねぇ。

がんばって血の部分が表に出るようにティッシュで包み、ジップロックにイン。
速攻病院へ。
いつもの病院がお休みだったので、初めて行くところへ。

便の検査、体重測定(5.65kg)、触診、検温等々。
便に混じっていたのはやっぱり血。
ちょっと大腸菌の数が多いそうな。
虫などの異常は特にない。
下痢止めのお注射をしてもらい、お薬を出してもらってオワリ。
今日はご飯は少なめ、お散歩はナシ。

帰宅後、またもうんぴ。
ねと~んとした赤いの。
しばらく横になった後、今度はげろげろりん。
朝あげたおやつと、お昼にあげた梨があまり消化されてない形で出てきた。
申し訳ないと思うのか、しょんぼりした顔をしてる。

おなかいたいの?

怒ってないよ、コタわん。


病院に電話して、吐き気止めの薬も処方してもらう。
とりにいくのに留守番させたけど、いつもは家を出る気配を感じるとキュンキュンいうくせに、そんな元気もないようで無言。
病院で薬をもらい、さっき打った注射の名前と、夜間救急の電話番号を教えてもらう。

帰宅後、クレートから出すと元気に動いてたのでちょっと安心。
でもしょんぼりした顔でトイレの上に座っていたり、さっき吐いた場所の近くに座ってぷるぷる震えてたり。
だっこしてわたしのおなかの上に乗せて横にならせてなでていると、普通ならちょっとしたらすぐに降りてどこかへ行ってしまうのに、ずっとそのまま。
しっぽもぺったんこで、こりゃあ絶対具合悪いよね。。。


あーまた吐いてる。
心配だ心配だ。







[ 2007/09/19 19:48 ] 医療。 | TB(0) | CM(6)

CRADLEさんSALE。

CRADLEさんが現在SALE中!
というわけで、仕事の後に行って参りました☆


本日買ったおもちゃはコチラ↓のロングねずぴー(勝手に命名)。

ねず。

ちょ、ちょっとコタさん・・・?

ねず。

じゃまですけど・・・。

ねず。

うわっ、すごい真剣だ。

このねずぴーは、ねずみ部分のどこを噛んでもピーピー言うのです。
しかも硬いので、そうそう壊れる要素がありません。
コタぴも気に入って夢中で遊んでくれてるのでよかったです。
これはピーピーおもちゃ瞬殺のわんこずにもオススメです!


[ 2007/09/18 21:23 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)

おやすみ。

来週月曜夜か火曜日まで、ブログの更新をお休みします。

みなさん、良い週末を!


[ 2007/09/14 07:26 ] その他。 | TB(0) | CM(0)

まんじゅうこわい?

お散歩の途中に、むこうから歩いてきたおばさまが、コタに気づいた途端、




「 オッ! ホホホホホホ、 コワ~~~~イ 」




と、笑ってんだかなんなんだかよくわからない声をあげながら、道の反対の端まで行かんばかりに避けられました。










・・・・・うらめしや~な顔↓してたのかなぁ、コタ。

恨むぞえ

確かにこの顔はそれだけ避けられてもしょうがない顔だ。
あ、もしかして避けられたのはわたし?




----------





いやいやわんこニガテな方ってまわりにあまりいないし、こうもハッキリと態度に出す方もいらっしゃらないので、「実は生息してるらしいよ」という都会の狸みたいな存在だと思ってました。
大変失礼致しました。

特に近づいていったりしたわけじゃないんですが、ニガテな方にはこんなちびっこ坊主も怖いのですね。
わたしも白い雑種犬(ソフトバンクCMのお父さん犬みたいな)は、小学生の頃に追いかけられたことがあって、それから今でもニガテですしね。
シバ犬サイズのわんこって、小学生から見たら猛獣ですよ。

なるべく出会わないようにして差し上げたいのですが、こればっかりはどうしたもんやら・・・ですね。
皆さんはこんな経験ありますか?




[ 2007/09/12 19:37 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

待ち受け画像。

我が家には、そういえば先住犬がいるのでした。
しかも2匹
コタわんはようやくその存在に気づいたようです。

ちゃんとご挨拶して、仲良く遊ぶことができました。
仲良し記念撮影です。

待受け?

いや~ん、かわいい~~ (←馬鹿)
待ち受けに大決定! (←さらに馬鹿)

わたしがかわいがってるとわかるようで、カミカミしたりしないのです。
えらいなぁ~~ (←ますます馬鹿)
でも本気で遊びに誘ってるあたりは、おばかちゃんな気もする・・・。


[ 2007/09/11 12:50 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

雨。。。

夕方のお散歩

走れないので長いこと歩こうと思い(足に良し悪しはともかく)、片道40分歩いて二子玉川ガーデンアイランドへ。
お散歩の折り返しにちょっとお茶して帰る、みたいなのがやりたいがために行ってきました。

コタも二子玉川までいくとわかるようで、るんるんでガーデンアイランドまで急ぎます。
到着したら、まずはJOKERさんの用意してくれているおトイレに自ら入って用を足し、済んだら自分で飛び出てくるんです。
慣れたもんだね。
カフェや人ごみにも、もうちょっと慣れて落ち着いてくれるといいんですけど。


しばらくお茶して、いざ帰らんと建物を出たら大粒の雨
ついてなーい。。。
コタ入れるバッグもキャリーもスリングも持ってない。
その場で買うには手持ちがない。
(お散歩バッグには小額の現金しか入れてないのです)
仕方なく雨宿りしつつ帰りました。

帰って速攻風呂!
なんかこのパターン最近あった気がするヨ!

風呂の後、コタはウルトラハイテンション
部屋中走り回りながら、おもちゃを振り回したり顔をこすりつけたり・・・
散歩>風呂>ウルトラハイテンションのコンボで相当お疲れになったのか

へそてん。

超へそてん。
写真撮ろうとしてるのに気づいて、あわてて起きようとしておりマス。


寝相はどうあれ、満足してくれたのならわしも満足ぢゃよ。





[ 2007/09/10 23:49 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)

もぶろぐ。

しょこたんのまねをして、携帯から日に何度も更新する、というのをやってみましたが・・・





性にあわない。





またやるかどうかはワカリマセン。


----------


さてさて、今日でかけた先である店員さんに「なんていう犬種ですか?」と聞かれました。
よく聞かれる質問で、且つ「ノーフォークテリアです」と返事しても「??? ピンとこないな」って顔されるのは、ノーフォーク飼いの皆様にはおわかり頂けると思います。
また「ピンとこないな」って顔されるんだろうな~と思いながら、「ノーフォークテリアです」と返事したところ・・・


店員さん 「え? 東北テリア?





爆笑しちゃいました。
なんで東北。めっちゃなまってそう。(偏見ですみません)
日本スピッツみたいなもん?

そして続く会話。


まきまき 「イヤイヤ、の・お・ふぉ・お・く、です」
店員さん 「ああ、ノーフォーク・・・ってことは“落ちない”ってことですね」
まきまき 「そうですね、“カーブ”ってことじゃないですかね」
店員さん 「いやいや曲がらないから、“シュート”じゃないですか」
まきまき 「あーそっかー」


・・・なに初対面の店員とボケ一辺倒の漫才やってんだわたし。
ここはつっこまなかったたくみんが悪いってことで。

[ 2007/09/08 22:20 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

切ない

20070908195103
ご飯中待っている時の切ない顔。
[ 2007/09/08 19:49 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

南町田グランベリーモール

20070908184404
こたの変な服を買おうとして玉砕しました。
[ 2007/09/08 18:42 ] 日報。 | TB(1) | CM(0)

お出掛け中。

20070908152705
携帯から投稿テスト。
[ 2007/09/08 15:25 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

台風の後。

足もよくなり(走るのはまだ怖いけど)、台風も過ぎ去ったので久しぶりにお散歩に出ました!
テレビでもよく中継されていたので、怖いもの見たさに多摩川へ。



台風。

こた~ず・らんにんぐ・きゃんぷをしていた広場です。
もうびっしょびしょ。
(対岸が避難勧告が出た地域です。)


台風。

ぐっしょぐしょ。


台風。

近くで喋っていた方によると(盗み聞き)、この白いガードが完全に水没していたとか。
流されてきたゴミや草やらがたまってます。

台風。

野球場のネットが倒れたりめくれたり


台風。

流されたり

台風。

コートがアスファルトのようになっているサッカー場は一面プール!

台風。

ゴールがすごいことに・・・。
むしろよく流されなかったなと思ったりも。

いつもより見物の人でにぎわっていた多摩川河川敷でした。
思ったより水の引きは早い気がしました。
フィーゴママさま、フィーゴ君のマラソンの参考になると良いのですが♪



あ、



ほえ~~~すげ~~~~

って景色を見たり写真撮ったりしてたら、コタの写真撮り忘れた。。。

現在のコタ氏↓
台風。

ポチたま(テレビ東京)見てます。
アンタほんとテレビ好きねぇ~。。。。


[ 2007/09/07 19:10 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

たいふ~ん。

今日は台風ですね。
朝から雨が降ったり止んだり。
折角足がよくなってきて、家のまわりくらいなら散歩行けるかなって思ったのに。


足元に機嫌の悪いナメクジがいます。

じ~・・・・。

相変わらずすごいニラミ。
あーこわやこわや。



[ 2007/09/06 21:18 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)

わがまま病、再発。

今日の夜ごはん。

ごはん。

 豚挽き肉のそぼろあんかけ 

豚挽き肉をごま油でショウガ・ニンンクと一緒に炒め、肉に火が通ったら水と片栗粉でとろみをつける。
イイニオーイ。
野菜は生で、大根、大根のはっぱ、にんじん、キャベツ、あと戻したワカメの上に、ひき肉のそぼろあんをかけて、いつものビール酵母と粉末昆布を入れてまぜまぜ。
オワリ。
和風なのか中華なのかビミョ~な感じになっちまいました。




食いつきはいいのだけれど、途中でトイレに行ったりおもちゃで遊んだり・・・。
近くに寄って声をかけると食べたり、手にとって食べさせると食べる。
はっは~ん、わがまま病再発か。
もうその手はくわねぇ

というわけで、また明日から手作りごはんはお休み。
折角作ったのを捨てるのはしのびないから・・・


今日はたくみんがこた~ず・らんにんぐ・きゃんぷに行ってくれました。
30分で帰ってきた・・・早ッ。

ぐっすり。

ぐっすりおやすみ。



[ 2007/09/05 23:57 ] ごはん。 | TB(0) | CM(6)

ごはん。

パンを作ったので、手作りごはん熱に火がつきました。

今回の手作りコンセプトは、
  安くて簡単
  ヒトが食べても美味しそう
  栄養は一食で完璧じゃなくてもええじゃないか
です。



昨夜のコタ食はこちら。

ほぼぽとふ。

 鶏と野菜のスープ  です。
 (できあがりの時に写真を撮り忘れたので、コタが食べてる間に激写です。)

お肉は鶏モモ肉です。
ヒト用に「から揚げ用」として売っていたものなので火を通しました。
野菜は、大根・にんじん・ブロッコリー・キャベツ。
コタは食感がある方が好きらしいので、野菜ペーストはやめて一口サイズです。
固いものから順になべにぶちこんで、水入れて煮込みました。
鶏からいいスープが出て、塩コショウすれば普通にヒトが食べても美味しそうです。
(あ、でもヒトが食べる場合は、鶏を手羽元にしてじゃがいもとたまねぎも入れてポトフにするとうまいと思います。)
できあがったらさまして、ビール酵母を混ぜて、さぁ召し上がれ、です。
(食後にはヨーグルト、ヒトのデザートのおすそ分けに梨を食べました。)

なかなか好評でがつがつ食べてました。
が、口に具を入れて運んで食べるのは相変わらずなので、周辺がべしょべしょに・・・

  うんぴはちょっと固かった。




そして翌朝のごはん

昨夜の残った鶏スープに野菜を入れてまた煮込みます。
(肉は入っていません。)
昨日の野菜にトマトを足して、ちょっとミネストローネ風。
できあがったら、昨日作ったパンを入れて、上にカッテージチーズをのっけてできあがり。

ミネストローネ?

 パン入りミネストローネ、カッテージチーズ添え 
なんつって。

カッテージチーズもその場で手作りです。
牛乳をあっためて(40~60℃、沸騰×)、レモンをぴぴぴぴっと入れて分離したらしばらく放置して漉せばできあがり。
(漉したときに残った水分は、「ホエー」といって別に利用できるようです。が、めんどくさいので捨てました。)
ほんとは牛乳はかったり、レモン汁はかったり、温度測ったり、ちゃんとしなきゃいけないみたいですが、適当でできました。(いいのか?)

穀類補給のためのご飯です。
コタは食感がある方が好き、と知っていたのにパンをスープに浸したため、不評でした。。。
パンじゃなくて、マカロニにした方がよかったのかも。(もしくは別皿。)
パンもやわらかいところより、固いところが好きなようです。


----------

考察。

この2食だと、カルシウム、ミネラル、消化酵素が明らかに足りません。
ミネラル補給に、ちょっとお塩を足してあげてもよかったかもしれません。
消化酵素として、食後のデザートはパイナップルやキウイにしてあげた方がよかったですね。

ミネラル・カルシウム補給のために、今宵は和食っぽいもの(にぼしや昆布などを使う食事)にしてあげましょう。
折角だから魚に初挑戦もいいかも。

今回は火を通したものばかりだったから、明朝は火を通さない食事(サラダっぽいもの)にしてあげましょう。
スパゲッティサラダなんていいかも。

いい生肉が手に入ったら、ノエルママさまから頂いたケーナインヘルスを使ってみましょう。

以上、ごはん考察でした。





※いらっしゃらないとは思いますが・・・
 このごはんを真似して何かあっても、当方は一切責任を負いません。





[ 2007/09/05 11:49 ] ごはん。 | TB(1) | CM(0)

ぱんつくった。

小学生のようなタイトルですいません。

足を痛めて歩けないので、RUDYさまに教えて頂いたパンを作りました。
お粉は強力粉と全粒粉を使いました。
(「ぜんりゅうこ」、と打って変換したら「全竜虎」、と出した自分のパソコンが嫌いじゃありません。)

パン。

いかがでしょう。
生まれて初めてのパン作り。
見た目はなかなか美味しそうにできました。
お皿に入れる時にカラコロと音がする硬さですがいいのでしょうか。

では試食を・・・

パン。

うわっ、真剣な顔!

パン。

どうですか。
焼きたてでいいにおいだと思うけど。

パン。

うわっ、舐めたっ!
ちょ、ちょっと待って、いまあげるから。

パン。

うわっ、いい食べっぷり!

パン。

キリリとヨダレたらさんといてください。

RUDYさまにいいこと教えてもらったね!

パン。

ありがとうございましたっ!




では試食オワリっ。
あとはまた明日ね。

パン。

めっちゃ狙っとる!



[ 2007/09/04 23:37 ] ごはん。 | TB(0) | CM(6)

いでで・・・。

朝のこた~ず・らんにんぐ・きゃんぷの時に、足をひねりました。
しばらくベンチに座っていたら、痛みもひいたので平気かな~と思って、ボーダーコリーくんとも一緒に走っていたのですが。

いやいやイタイッス。
いまになってめっちゃ痛いッス。
夕方のお買い物に行って帰ってきたらズキズキ
さてはわたしの体重に耐えられないらしい。
こういうとき、持病の腰痛のおかげで湿布だけは豊富にある家でよかった。
らんにんぐ・きゃんぷどころか、散歩も行けないなぁ~

と思って帰ってきたら。

留守番。

んっ?!

留守番。


・・・・動いちょるッ!!!

イリュ~~~ジョ~~~ン




[ 2007/09/03 18:05 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

今週も。

今朝もらんにんぐ・きゃんぷへ
四葉のおじいちゃまにまたお会いできました♪
ボーダーコリーくんと一緒に走りました♪
うーん、楽しいっ!

月曜日。

おー!


[ 2007/09/03 12:58 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

防災訓練。

こた~ず・らんにんぐ・きゃんぷのため河川敷に行くと・・・

防災訓練。

人がわんさか。
そういえば昨日設営してました。
防災訓練です。

防災訓練。

こんな風に、いろんな団体のテントができています。
この写真は陸上自衛隊。(地面に「陸自」と書いてあります)
被災時の炊き出し訓練中です。

防災訓練。

かちょいい車!(でも最高時速105km)

自衛隊では非常食の缶詰を試食したり(意外とおいしい!)、お土産に頂いたり。
地震体験車に試乗して、阪神大震災の揺れを体験したり。(相当怖かった・・・)
目の前にヘリが降りてきたり。
こんな訓練をしているとは全く知らなかった割には、すっかりエンジョイです。

防災訓練。

らんにんぐ・きゃんぷがいつもよりも狭い範囲でしかできないけど、いろいろ見られて楽しいね。

防災訓練。

皆さんもっとすごい訓練してると思うよ・・・

そんな中。

防災訓練。

災害救助犬の皆わんがいました。

防災訓練。

みなさんはこれから訓練のデモンストレーションするんだって。

防災訓練。

サークルの外にいたのは、救助犬のミニーちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)。
とってもかわいくてフレンドリー!
賢さがにじみでるいい子でした。

訓練士さんに「家庭犬も訓練したら救助犬になれますか?」と伺ったところ、最近は「家庭に災害救助犬を」という活動をしていらっしゃるんだとか。
確かに災害救助犬が家庭に増えたら、救助活動も進みが速いでしょうね。
ショーを引退したら、こういう活動するのもいいなぁ・・・。
テリアなコタにもできるんだろうか。
「人が好きなら大丈夫ですよ」っておっしゃってましたけど。

防災訓練。

お仕事中の皆わん。

防災訓練。

凛々しくてカッコイイねぇ~。
自分の仕事があって、誇りに思ってるわんこってカッコイイ!

防災訓練。

コタも、ショーの時はおんなじようにカッコイイよ!(たぶん)

防災訓練。

テレビで見た知識ですが、災害救助犬は写真のように大型犬が多いようですが、小型犬も重要視されているようです。
というのも、大型犬では入れないような瓦礫の隙間に入って行けるからだとか。
大型・小型にかかわらず、活躍の場、求められている場があるんですね。

こういう行政が行う大掛かりな訓練を見たり、ちょっぴり体験をしたりしたのは初めてで、とっても良い経験となりました。
知ってるのと知らないのとでは、実際に被災したときに全然違うと思います。
たまたま散歩に来たらやってた、そしたらいろいろ参加できた、というのはすごくラッキーだったし、とっても良いやり方だと思いました。

ただやっぱり災害時の家庭犬に関するコーナーなんて、いっこもないのです。
炊き出しは人間用だけ、トイレも人間用だけ、救援物資も人間用だけ。
家庭犬はその家族が守るしかないのです。
そんなことも深く実感しました。


[ 2007/09/01 14:22 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)


