J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おせきこんこん。

24日夜から、ものすごい頻度の咳と、それに伴うタンらしきものの吐き出しをするようになったコタ氏。



↑はお薬を飲んで少しマシになった時のもの。

具合が悪くなると、しっぽがぺちゃんこになって部屋の隅に行き、「ヒーヒーヒーゲフッ」と辛そうな咳をしていたので、本当にかわいそうでした。

初日は朝晩問わずひどく咳き込み、タンを吐き出し、まともに眠れない状態だったようですが、翌日病院でもらった薬を飲み始めたら段々症状がおさまってきました。
ケンネルコフかと思いましたが、違ってよかった。
喉の分泌物が多く、それが寒さや乾燥などのきっかけでうまく処理できなくなるのだろうというお話でした。
今日になってようやく朝晩の咳き込みもなくなり、通常の状態に戻ったようです。


おかげで折角の冬休み、一緒におでかけもできないままだったけど・・・治ってよかった。
ほんとはジーナママにおデート申し込もう♪とか、CRADLEさんにコタ連れて行こう♪とか思ってたんだけどなぁ。くすん。

明日からコタ氏は群馬の実家でお正月です。
明後日からわたしたちは九州の実家でお正月です。
一緒のお正月はもう少しおあずけです。
みなさま良いお年を。
風邪には気をつけてっ!



[ 2007/12/28 15:34 ] 医療。 | TB(0) | CM(6)

調子に乗って。

ちょっとかわいくできたからって、調子に乗って、いとこの犬の分も作ってみました。

クーココネックレス。
ウェスティ♀ ココちゃん用 (ピンク)

クーココネックレス。
ウェスティ♂ クールくん用 (グリーン)

ちょうど良く白テリアのチャームがあったのがラッキーでした。
それに色のついたスワロフスキーと、カラーレスのジルコニアの粒をつけてみました。

それぞれ500円くらいで、やっぱり所要時間5分でした。
安くて早くできてかわいいなんて、まるで大阪の食べ物(安い早いうまい)みたいでお得感満載。
大満足です。



[ 2007/12/23 17:22 ] ファッション。 | TB(0) | CM(2)

めりーくりすますですよ。

コタ氏のクリスマス支度をしました。

以前しめなわのようになって挫折したネックレス作りにリベンジ。

ネックレス。

こんなの。

氷の結晶の形のスワロフスキーと、クリスマスリースのチャームを赤い紐に通しました。
材料費700円弱、製作所要時間5分。
なーんて適当~。
の割にはかわいくできたので満足です。



クリスマス。

これでクリスマス準備はバッチリだね☆


[ 2007/12/21 22:04 ] ファッション。 | TB(0) | CM(6)

坂道発進。

ショーの前準備。」でも書きましたが、やっぱりコタ氏は尻筋が貧弱なのです。
肩のあたりはいいと思うのですが・・・人間なら逆三角形でガリマッチョなカッコイイ体型だと思うんですけどねぇ。
ノーフォークである限り、樽のような寸胴体型が好ましいのです。
わたしに似てくれればいいのに!


昨日はショーの翌日でわたしもコタも一日中死んでいたので、今日になってようやくお散歩に出ました。
久々の多摩川河川敷です。

河川敷の雑草が全て短く刈り込まれ、ゆるやかな坂道が延々と続いています。

河川敷。

むっ、これは尻筋の強化に良いじゃないか!

というわけで、この坂道をうねうねうねうねと登ったり降りたりしてきました。

河川敷。
ばびゅん

河川敷。
ばびゅん

何十回と走って上り下りするコタ氏。
写真を見ていただければわかりますが、わたくし完全に後追い。
へとへとです。

でもこの冬はここで尻筋強化できそうっ♪
がんばろ~~~っと。
通年こんな感じだったらいいのになぁ~。



疲れた。





 パトラッシュ、ボク、もうつかれたよ・・・。









いやいや、それあたしのせりふだから。





[ 2007/12/18 16:25 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

FCI東京インター

東京ビッグサイトで行われた、「FCIインターナショナルドッグショー 東京ブロック」に行って参りました。

東京インター。
↑メイク中のコタ。
耳をめくっているので、なんだかドラえもんのようです。

レオママさま曰く「ありえない!勇気あるね~」という怖いもの知らずな出陳。
例によって例のごとく初戦敗退でしたが、自分としては納得のハンドリングを行うことができたので良かったです。

初めて、自分のハンドリングで、リボンを頂きました。

初リボン。

クラス2席です。
つーても、2匹中の2位なんですけどね。

もらえないものだと思ってたので、渡された時は「へっ?あっ、くれるの?」って感じでした。
わたしのイメトレの中では、初リボンのシチュエーションは、「感動の嵐で滝のような涙と鼻水を垂らしながら、ジャッジに迷惑なくらい長い握手をする」ことになっていたのに。
しかもリボンの文字は「ベストオブブリード」のはずだったのに。(その前にウィナーズドッグでもらうんじゃないの?)
あっけない初リボンでございました。
でもこっそり感激していたのはナイショ。

東京インター。

今日はたくさんの方々に応援して頂いて、出番の際にはいっぱい拍手を頂いて、ほんとに心強かったし嬉しかったです。
応援していただいたのに応えられなかったのは残念でしたけれど、今までの「いくらなんでもひどすぎて拍手できないよ」っていうのよりは1歩進んだ姿をお見せすることができたと思っています。
それが何よりわたしの中で嬉しく、ほっとしたことです。


東京インター。

歩く時は、自分を信じるというよりも、今までわたしに教えてくださった皆々様、コタを綺麗にかわいく魅力的に仕上げてくださった皆々様を信じて歩いています。
「あれだけ教えてもらって、練習見て頂いたんだから、ちゃんとできないはずはない!」
「わたしの手腕はともかく、コタが最高にいい犬なのには間違いないんだから大丈夫!」
と思っていると、不思議と楽になって、自信と余裕を持ってハンドリングできるような気がします。


本当にありがとうございました。



ショーの後はテーブルステイのやりかた、上級編(?)を教えて頂きました。
教えて頂いていたことを、できるだけその通りにしていたつもりなのですが、もっともっとテクニックがあるのです。(教えて頂いていたところも完璧にはできてないんだけど。)
そういう上級(いや、勝手に上級と思ってるだけで、非常に基本的なことかもしれません)テクニックを、教えていただけるようになったことが嬉しかったです。
「言ってもできないでしょ」ってとこから進めたのかな、って。

東京インター。
↑ま、できてないんですけどね・・・。



その後は応援してくださった方々とごはん&お散歩してきました。

迷って迷って迷い果ててようやく到着し、すっかり疲れきって変なテンションでした。
おかげで写真も全くナシ! どなたかのブログにきっと・・・・きっと・・・・・。
初めてお会いする方々もいらっしゃったのに、本当にすみませんでした。
皆様のご厚意が本当に嬉しかったです。
またどうぞよろしくお願い致します。

今日は本当にとっても良い一日を過ごせました。
本日お世話になりました皆々様、本当にありがとうございました。


[ 2007/12/16 20:53 ] ドッグショー出陳。 | TB(0) | CM(14)

ドッグショー見学のススメ。

ドッグショーって、わたしはコタとかかわるようになるまで行ったことありませんでした。
どんなものなのかもよくわかりませんでした。
ショードッグ、チャンピオン、ドッグショー、という単語から連想するものはあるけど、「どこどこでいついつ開催するよ、会場でボクと握手!」みたいな広告もみたことないし、いったいなんなんだろう、と思ってました。

行ってみたら、なるほどこういうものなのかと。
なるほどこういう世界なのかと。
ハッキリ言って、「独特!」です。

そこで。
東京インターも近いことですし。
行ったことない方々のために。
ドッグショー見学のススメ。


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2007/12/14 23:56 ] ドッグショー観戦。 | TB(0) | CM(0)

ショーの前準備。

日曜はドッグショーです。

ドッグショー前の気持ちって、学生の時の定期試験前の気持ちとソックリ。

試験の時間割が発表されて = ドッグショー出陳が確定し
もうあともどりできない!と思って焦り、
あれやこれやとノートを集め = ミスターさまに「練習見てください!」とお願いし
勉強した気になって     =  練習見て頂くことが決まり
いざ前日になって何も覚えてないことが発覚し、
大慌てでいろいろ準備したり練習したり復習したりして、
「ぎゃおーーーもーーーだめだーーー」って思いながら家を出るんです。

・・・・・そんな学生だったの、あたしだけですか。
っていうかだめっぷりが変わってないってどういうことー。
いや、せめてそこまで予想できているのなら、何かしよう。

と思い立ち、今朝は雨で外にも出られないので、コタを風呂に入れてみました。
(あれ、ショーとあんまり関係ない?)

最近、コタは「すっごくイヤ!ちょーイヤ!死ぬほどイヤ!」と思うとプルプル震えます。
お留守番前しかり、お風呂しかりです。
うっかりかわいそうな気になったら負けだと思っています。(いや、かわいそうなんだけど)
なので気づかなかったフリをして、ジャー、がしがし、ジャー、がしがし。

コタを風呂に入れる時って、自分も半分風呂に入ることになってしまいます。
わざわざ人の前にきてブルブルと水を飛ばすコタ野郎のせいで全身ぬれるので、もう全裸です。
なんとかうまいやりかたはないものか。

で、風呂に入れてみたら、コタの横幅が広がったように見えたのでご紹介。
一通り風呂に入れられたストレスを発散した後なので、毛がぐっちゃぐちゃなのは気にしない方向でお願いします。

よこはば。

どうですか。
わかりにくい。
そうですね。

よこはば。

どうですか。
そうでもない。
そうですか
(誰の声?)

尻筋が貧弱ですなー。
わたしのおしりをわけてあげたいっ!(ただし贅肉)

さて、次はまたアジアインターのDVD見てイメトレをすることとします。
パイレーツ・オブ・カリビアンのDVD-BOX届いたけどがまんがまん!!




[ 2007/12/13 13:27 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(8)

椅子とねずぴーとコタ氏。

題名は「部屋とYシャツと私」のノリで読んでください。
だから何ってわけじゃないですけど。

さて、懲りずに写真を撮ろうと思って再度チャレンジしてみたのですが、ねずぴーを使ってコタで遊んでしまいました。

椅子の座面にねずぴーを置いてみたところ

ねずぴ。

背もたれの隙間から一生懸命取ろうとします。

勿論、椅子ですから

ねずぴ。





 ← ちょっとこっち





に回れば背もたれはなくなるんですが・・・そこまで頭がまわらないおばかワン。


ねずぴ。
う~~~ん

ねずぴ。
うう~~~~~ん

手(前足)を一生懸命伸ばして取ろうとしています。
相当必死です。


ねずぴ。
あぎゃっ、見えない・・・

ねずぴ。
うわっ、不細工!

あまりにも必死すぎて、写真撮りながら爆笑。
あーおもしろかった。


そうそう、以前どなたかに「わざと変な写真ばっかり載せてるでしょ?!」とご指摘頂いたので(まぁ否定はしませんが、よく見直したらちゃんとかわいいめの写真を載せてるつもりでした)、今回はちゃんとこの中でもかわいいめの写真でシメたいと思います。

ねずぴ。
えへっ☆




・・・なんか意味不明なショットになっちゃってオチないょ。。。





[ 2007/12/09 20:13 ] 日報。 | TB(0) | CM(8)

弾丸ファイター。

年賀状用のコタ写真を撮るべく、ねずぴーを出したら大変なことになりました。

手に持って移動していると、ピョンピョンはねてねずぴーを狙ってきます。

ねず。

眼が血走ってて怖い・・・。

ねず。

狙いを定めてます。
鼻穴が広がってますよ。

そんななか、お気に入りの写真がこちら。

ねず。

ばびゅ~~~ん!
コタ弾が発射した直後です。
眼が真剣でかわいいね。



ええ、もちろん年賀状用の写真なんてまともに撮れませんでしたとも。


[ 2007/12/09 18:08 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

コート。

実家の母が、コタ氏にお洋服を買ってくれました。

グルーミングして頂いて、ベイビィのようになったコタが寒そうだというのと、例年、実家の年賀状作りはわたしがするのですが、この年末分の報酬だそうです。
コタがなにしたってんだ。
まぁいいけど。

コタをカートに入れて、母・わたし・たくみんで表参道ヒルズの「Hannari」へ。
こちらのお店は、カワイイ犬服が、表参道とは思えぬカワイイお値段で置いてあります。

買っていただいたのはこちら↓
コート。

ファーつきコートです。

あらちょっといいとこのおぼっちゃんみたいじゃないの。(親ばか)

コート。

・・・コタの顔が怖いのは気にしないで下さい。
眠いのにモデルをやらされて不機嫌なのです。

コート。

首のところと、おなかのところをマジックテープで留めるタイプのものです。
セーターみたいに「ずぼっ」と顔を入れたり出したりしなくていいので、毛のこすれも少ないと思われます。
内側もボアになっていて、とってもあったかそう。
見えにくいけど、肩のあたりにリードを通す穴もあります。

これで冬のお散歩も安心?!

いやいや、折角毛のためにリードを替えたんですから、当分このままお蔵入りです。
すっごい寒い日のお散歩や、母に会うときだけにします。



----------

表参道ヒルズ ハンナリ
http://www.omotesandohills.com/shopdetails/index.php?sid=93

ペットパラダイス◇Pチェックボアコート SSサイズ ¥2,200.-
http://item.rakuten.co.jp/han-nari/682-57302/
(通常ならSサイズなのですが、これは大きめに作ってあるようでSだとがぼがぼでした)

参考: コタサイズ 首周り約28cm/胴周り約45cm/首から尻尾まで約33cm




[ 2007/12/02 21:55 ] ファッション。 | TB(0) | CM(9)


