J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虎太郎家訪問。

虎太郎の家(サークル)がどんと広くなったのでお邪魔してみました。
いや全然招かれてないんですけどね。
虎太郎がおとなしくサークル内で寝ていて相手にしてくれない(ツマンナイ)ので、無理矢理割り込んだだけともいいます。
意外とあの入り口から入れるもんですね。
全長180cmのサークルなので、わたしも余裕でねっころがれます。
虎太郎とアイスノン枕をはんぶんつしてゴロゴロ~♪イチャイチャ~♪
わたしが出て行った後、虎太郎が出入り口に頭を乗せてじ~っとみつめてきた(←こんなこと初めてやる)ので、意外と迷惑じゃなかったのかも。
またお邪魔しようっと。

meiwaku.jpg

あれ・・・実は「もう入ってこないでね」って意味で見つめてた?!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← まだまだ読みきれません。




ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/28 08:02 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

換毛期??

最近虎太郎のアンダーコートがめっちゃ抜けます。
ちょっとコームをかけただけで、綿毛のようにふわぁっと浮き上がります。
一回りちっちゃくなっちゃうんじゃないかっていうくらいの抜け様。
換毛期って春・秋じゃなかったっけ・・・って、もう秋気分?!
ちょっと涼しくなったからって、早くない?

ehe3.jpg

本犬はコームをかけてもらってご機嫌です。
キミは涼しい方がいいもんね。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← わたしはまだまだ夏がいいな。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/27 12:37 ] 美容。 | TB(0) | CM(0)

改善?!

取り急ぎご報告。

昨日サークルを拡大して、いっぱいおもちゃを入れてあげて、留守番させました。
帰ってきてからは落ち着いてから出し、一緒にいっぱい遊びました。
小一時間ほど夢中で遊び、クールダウンでサークルへ・・・を繰り返したところ、ベロベロローリングストーンズマシーン化しませんでしたっ!

やっぱり欲求不満ストレスでしたね。
もっといっぱい遊んであげたいなぁと思いました。
反省しきりでしたけど、試行錯誤の効果があって嬉しかったです。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← 完璧な飼い主じゃなくてごめんね。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/26 08:05 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

サークル拡大。

ひとつ前の記事で考えたように、虎太郎のサークルを拡大しました(昔に戻したともいう)。

circle3.jpg

circle4.jpg

どんと倍の広さ。

上の網を止めてるピンチ(ピンチであってる?)が多いのは、以前このピンチの間からもぐりぬけて脱走していたからです。
その頃より大きくなったからもうできないとは思うけど、手前側だけこまめに留めてみました。

少しは改善されるといいな。
我が家はサークルがあったりなかったり、大きかったり小さかったり、クレートだけにしてみたり、と虎太郎にとっては落ち着かない感じで良くないなぁと思います。
最近は小さいサークルにずいぶんなれて、ゆっくり寝たいときはひとりでサークルに入って寝てたし、寝室にはクレートがあって寝室で寝るときは自分でそこに入って寝てたくらいだったんですけど、また難しくなっちゃうかなぁ?
何が良くて何が悪いのか、よくわからなくなっちゃうのですが、その時に良いと思ったことをとりあえずやってみたいのでした。
確か前は「広すぎる」「脱走しちゃうのは危ないから小さい方がいいと思う」といわれたんだよなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← 試行錯誤はいつまで続くのでしょうか。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/25 15:36 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

虎太郎のベロベロマシーン。

また文字ばかりでごめんなさい。
イヌブログで犬の写真がないなんて意味ないと思いますので畳みます。


Read More

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/25 10:12 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

愛玩動物飼養管理士・講習会。

愛玩動物飼養管理士2級の講習会に行ってきました。
普段、授業をやる人と受ける人のサポートを仕事にしていて、教育現場の近くにはいるものの、実際にノートをとりながら授業を受けるというのは久方ぶり。
しかも朝から夕方まで。
楽しく忙しく授業を受けて、眠くなる余裕もなかったのですが、さすがに最後の時間には頭痛が。
長時間ひとつの部屋に大人数が詰め込まれて、酸素が足りないようです。

neru.jpg
↑しかし一日留守番だった犬とヒトの方がお夕寝してるってどうよ。

また文字ばかりになるので、詳細は畳みます。



Read More

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

ワクチン接種。

年に一度のワクチン接種をしてきました。
混合ワクチンについては考える点がいろいろあるのだけれど、去年受けてみて大丈夫だったことから今年も9種を受けてきました。
再診料500円を含めて、お会計¥8,925.-

wakutin.jpg

帰宅後、和室のお布団でお昼寝。
かかえてるのはアイスノン枕です。
今日はこのまま安静にしています。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← 飼い主は隣でごろごろしながらお勉強・・・になるかな?




ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/22 10:38 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

蚊が多いような。

今年の夏は蚊が多いような気がしてなりません。
散歩に出ると最低3箇所は必ずやられます。
お久し振りです。
毎日暑いですね。
30℃が涼しく感じる今日この頃です。
あまりにも放置しているので、そろそろ更新を・・・ということで、まとめ日記。
文字ばっかりなので畳みます。

今週末は例の「愛玩動物飼養管理士」のスクーリングです。
ちょっぴり勉強始めました。
でも2巻には手をつけずにスクーリングに向かうことになりそうです。



Read More

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/21 18:17 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

夏の趣味。

最近のワタクシのエコケチな趣味は、「風呂の残り湯で打ち水」。

utimizu.jpg
じゃばー。

「打ち水」っていうと、桶に水を入れて、手でぱしゃぱしゃと少量を撒くイメージですが、性格上そんなちまちまやってらんねぇ
バケツに軽く10杯は撒きます。
「打ち水」っつーか「うっちゃれ水」です。

utimizu2.jpg
↑撒いてる間は逃げていた虎太郎。
(簡易ヒエロンがバージョンアップし、ハンカチに保冷材がインしました)

虎太郎がプール好きだったら、一緒に楽しめたのにな~。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← それにしても腰が痛い。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/14 12:12 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)

半溶解。

夕方6時、獣医さんに行こうとお散歩に出ました。
獣医さん、水曜休みなのをすっかり忘れていて、ハタと思い出して途中で引き返し、いつものお散歩コースへ。
いつものお散歩コースには、卵の自販機があって(田舎でしょ)、そこに卵を買いに行こうとしたら途中でゴロピカ
お天気が急変して、ザーっと雨に降られたらいやだと思い、またもそこで引き返し。
中途半端だけど、妙に時間はかかったお散歩になってしまいました。

帰ってきたら

melt1.jpg

速攻サークル内のアイスノン枕とアルミプレートで体を冷やす虎太郎。



melt2.jpg






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← なんかごめんね。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/06 20:44 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

簡易ヒエロン。

毎日暑いですね~。
ご無沙汰しています。
省エネの為に、使用電力の少ない(=動作の重い)ノートパソコンをメイン使用に移行した為、ブログアップが遠のいています。
暑さで溶けかけてますが、ギリギリ生きてます。

さて、虎太郎にも省エネに協力して頂きました。

hieron.jpg
簡易ヒエロン。
お手拭に氷を4つほどくるんで、首に巻きつけています。
お散歩に出られるほどしっかり留めてないので、家の中限定ですが・・・。
なんてエコという名のケチっぷり。

いいのよ、効果が一緒であれば。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ←氷を繰り返し使えない点でエコじゃなくてただのケチ?




ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/08/05 10:59 ] エコグッズ。 | TB(0) | CM(4)


