J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドッグショーに行って来ました。

11/22(土)、多摩川競艇場東駐車場で行われてたドッグショーに出陳してきました。
Echos M.のMママさまサポートで出陳される、オナハンのボブママさまに便乗してご一緒させて頂きました。

今回の狙いは、「ノーフォークテリア1頭1席で、グループ選に出て1日2回ハンドリングをする」こと。
単純に経験が倍になるので、人気のなさそうな(失礼)ところに出ることにしました。

が、出てみたらノーフォーク2頭。虎太郎ともうひとり、ジュニアの牡のコ。
ガチ対決です。
 どうせなら3頭いたらよかったのに~
 どうせなら女の子だったらよかったのに~~
と、出陳目録を見た時点でため息をつくわたし。
イヤイヤ勝てばいいんじゃん!

と挑んでみたものの、やはり相手はプロハンドラーさま。
まぁそうそう勝たせては下さいませんでした。
残念。

でも得るものはあったので、また自分のハンドリングメモに書き足そうと思います。
自分が虎太郎をどう見せたいか、だったら相手を見てどう動けばいいか。
比較審査での動き方をひとつ学んだような気がします。

donamafura.jpg
↑関係ないけど応援団のドナちゃん
わたしのマフラーを巻きつけられて遊ばれています。

最後になりましたが、サポートしてくださったMママさま、ご一緒させて下さったボブママさま、応援して下さった皆々様、本当にありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ ← 年内最後のショー出陳、得るものがあってよかった!




ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/25 09:11 ] ドッグショー出陳。 | TB(0) | CM(6)

ケンカ。

今日は3時までに郵便局に駆け込むべく、虎太郎を連れて2時55分に家を飛び出したので、カメラを忘れてしまいました。
なので多摩川の写真はありません・・・。
まぁもう飽きてるでしょうから構いませんよね?(大抵どの写真も茶犬と緑の地面しか写ってないし)
今日もとてもよいお天気で、寒さだけが厳しくなっておりました☆

さてそんな中、いつもと違う草むらを歩いていたら、虎太郎の身体にビッシリとひじきのようなくっつき虫(雑草)が!
歩くと後ろ足を気にするなぁと思ってみてみたら、いっぱい毛の中に入り込んでからみついてチクチクしていたようです。
顔もその草むらにつっこんだらしく、太くて短いヒゲのようにそのくっつき虫が眉間にまでビッシリ。
びっくりしました
河川敷であらかた取り除きましたが、家に帰ってコーミングするとまだまだ出て来てました
全部とれたかちょいと心配です。

河川敷で帰路の信号が青になるのを待っていた時、事件が起きました。
後方(下方)でノーリードのシバと、同じくノーリードのシバ系雑種(?)が大喧嘩を始めたのです。
2ワンともノーリードだったので、飼い主も全く制御できず止められもせず大喧嘩に。
わたしはノーリード反対なので飼い主にはいいお灸になったんじゃないかと思いますが、ワンは可哀想ですね。
大怪我は無かったようですが、その後トラウマになりませんように。

虎太郎も気をつけてね。
waru.jpg
オレサマは強いどー!
ワルそうな笑みだ・・・





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ちなみに郵便局はギリギリ間に合いました。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/20 19:45 ] 日報。 | TB(0) | CM(3)

尻筋増量運動。

yuuzora.jpg
多摩川の写真か、部屋の中の写真しかないブログですみません。
珍しく、空の写真なんかも撮ってみました。でも多摩川だけど。

kyoumo1.jpg
今日も走るよー!

jump1.jpg
そして跳ぶよー!

kyoumo2.jpg
カメラ目線走りっ!

modoru.jpg
呼ばれたから急いで戻ってるんだっ♪
いつもは“一筋縄ではいかないクールガイ”なんだけど、今日は機嫌がいいからねっ
まきまきが喜んで写真がブレててごめんよっ!

yojinobori1.jpg
尻筋強化メニュー、土手よじのぼりっ!

yojinobori2.jpg
ボクに気づいたかなっ?






にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 関取じゃなくてガリマッチョになりたいんだボクは!



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/18 17:30 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

関取生活。

すっきり晴れ・・・とはいかないお天気ですが、気温は低すぎず丁度良い本日。
いつものように多摩川にでかけていったところ、今日は小学生サッカー選手がいっぱいいて、虎太郎はビビリまくりでした。
コドモの中でも小学生がニガテなのです。
なので、いつものようにロングリードではしゃぐこともできず、地味に土手の坂で上り下り運動をして来ました。

oyasuminasai.jpg

帰ってきて、デブの素(牛タンの皮)を食べて満足顔の虎太郎さん。
ゆっくりお昼寝してください。




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← めざせ横綱!



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/15 13:42 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

にらみ合い。

案の定、雨が降り出してからお外に行きたくなっちゃった虎太郎。
だから朝行こうって言ったのに!
ベランダで走り回ったけど、それじゃやっぱりダメなようで・・・

nirami1.jpg

PCを使っているわたしを、こんな顔してずっと睨んでいます。。。
だから朝行こうって言ったのに!
2回言っちゃうよ!!





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ノーフォークは目で語る・・・?

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/12 21:07 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

寝ちゃった。

今朝、目覚ましが鳴って目を開けたところ、虎太郎がヘソ天になって眠っていました。
触っても、ピクリともせず寝ています。

nemui.jpg

おきだして、朝イチのベランダ疾走も、トコトコ・・・と歩いてはじっこまでいって、すぐ戻ってきました。
そしてソファの背もたれの上でまたも爆睡。

nemui2.jpg

きょうはねかせてくだしゃい

・・・・今日は雨だから夕方は外に出られないんだけどなぁ






にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← わたしのやる気が空回ってる!


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/12 07:31 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

卑屈。

今日の夕方のお散歩は、珍しくたくさんのわんこに会いました。
みんな暗くなる前に帰ってこられる時間に出てるんですね!
普段は暗くなりかけてから出かけるのであんまり会わないわけだ。

kiriri.jpg

お散歩で会った方に、やんわりと「ずいぶん太ってるワネ!」と言われました。
(たぶん「プッ、ずいぶんコロコロしてるわね」って感じだったと思います・・・あれ、やんわりじゃないかも。)
でも虎太郎的には、一時期突破した6kgの線を見事に逆行してまた5.8kgあたりをフラフラしてるので、わたしとしては「痩せた」と思ってるワケです。
そしてほんとはもっと太らせたいと思ってるんです。

でもそこで、相手にあわせて「いやこれでも痩せたんですよ~、エヘヘ」と言ってしまったんですよ!
うわーーーひくつ~~ひくつね~~~~。
相手の方は「あらそうなの、オホホ」って感じで去られましたが、ほんとはもっと太らせたいっていう姿勢であることをなぜ隠したのか自分!
痩せたことはウソじゃないけど、まるで痩せさせたいと思ってる人みたいじゃないか!
相手にへりくだってしまった感満載で、あたしったらもーほんとに反省。
虎太郎ごめんよ~~~~ちがうんだよ~~~もっと大きくなっていいんだよ~~~

ああー卑屈、卑屈だわ、あたし。
しょんぼり。
虎太郎のこと、小さいとか太ってるとかやせてるとかまだ赤ちゃんなの?とかいろいろ言われても、なにひとつへりくだる必要ないじゃん!
「カワイイわね~~!」といわれて「そうなんですよ~、エヘヘ」って答える以外なら大丈夫だ!たぶん!

ま、一番返答に困るのが「おとなしいわね~!」なんですけどね・・・。
「そうなんです、地蔵のようなんです」と言ってみたら、微妙な微笑みをさせてしまったのでやめようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 返答瞬発力の無いわたしに応援クリックをお願いします。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/11 18:30 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

平日7割運動。

ブログランキングの「ドッグショー」カテゴリでいつも上位に入っていらっしゃるプロハンドラーさんのブログで、良い言葉を拝見しました。

  Clumber Up News

要約すると、「プロハンドラーの仕事は週末のショーに3割、平日の日々の積み重ねに7割ある」とのこと。
日々犬との信頼を築き、犬を磨き上げ、ベストコンディションに仕立て上げることが重要。
ショーでのパフォーマンスは3割程度でしかない、と。
そして「RINGの中が世界で一番楽しい場所と思わせること」。

この言葉でわが身を振り返り、とても反省しました。
そして改めて、平日に仕事を持つオナハンの厳しさを思い知りました。

でも、一頭に割ける時間は絶対にオナハンの方があるわけで。
プロに比べて不利な面に嘆くよりも、より有利な面を大事に伸ばしていこう!と思ったのでした。

そこで始めたのが「平日7割運動」。
まぁわたしなんかは毎週ショーに出かけていくわけではないからちょっと違うかもしれませんが、要は「ショーのハンドリング技術以上に、日々にもっと力を入れよう!」ということです。
ここに気づくのが、ショーを始めて1年半近く経ってからっていうのが遅すぎる気もしますが、今より早い時はないですから良いのです。

heijitu1.jpg

今までは、「家庭犬のついでにショードッグ」をやっていた虎太郎。
割合でいえば 家庭犬8割・ショードッグ2割 くらいでしょうか。
それをもう少し、家庭犬5割・ショードッグ5割 くらいに変えていこうと思ったのでした。
単にわたしの意識の問題ですけれど。

heijitu2.jpg

虎太郎の心と体が健康であるように。
それが一番であることはゆるぎなく。

heijitu3.jpg

このコの可能性をできるだけ伸ばしてあげたい!

heijitu4.jpg

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」 by 安西先生@SLAM DUNK






にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ ← 改めて応援よろしくお願いしますっ。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/11 12:12 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(0)

B.I.S.ノーフォークテリア。

昨日の千葉のショーで、B.I.S.をノーフォークの女の子がとったそうです!
すごい!
こんな、ある意味地味な茶色い小さなテリアでもBISもらえるんだ~!
(だって明らかにプードルとかのほうがぱっと見て華があるじゃないですか)
感動です!
ノーフォークファンとして、純粋に嬉しいです!
しかもジャッジは世界でもトップクラス(でいいのかな?)の方だとか。
そんな方にBIS貰うなんて素晴らしいです!
見たかった~~~~!!
ほんとにおめでとうございます!!!
そしてありがとうございます!!!!
たぶん、何度かショーでお見かけしたあのコかな?って程度しか知らないコですが、ほんっとに嬉しいです。
素晴らしい!



写真はコチラ↓
http://www.e-inu.com/dogshow/report/081109.php




にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ ←虎太郎の夢の道が伸びましたっ!(?)

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/10 22:24 ] ドッグショー観戦。 | TB(0) | CM(0)

じゃましたる!

jama1.jpg
いいとしこいたおっさんが、DSであそんでますぜっ!

jama2.jpg
じゃましたろっ!(にへっ)

jama3.jpg
えいっ!

わっ

jama4.jpg
このっ!
ちょ、ちょっと!

jama6.jpg
べろ~~~ん

jama7.jpg
ハイハイ、もうやめたやめた
フフン、どうだまいったか!

jama5.jpg
えへ~、やってやったゼ!

た、たのんでないけど・・・ありがとう・・・?




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 満足げな虎太郎にお疲れ様のぽちっとをお願いします・・・。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/09 20:01 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

おかえり♪

odemukae.jpg

帰ってきたわたしを迎えてくれるお顔
ん~~~カワイイ!!(親バカ)
疲れもふっとぶよ~~

こんなプリティボーイの時もあれば






mu1.jpg

何がそんなに気に入らないのかというこの睨み。
同じ犬とは思えません。。。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← これぞノーフォーク虎太郎クオリティ。




ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/07 20:25 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

おちっこ流し。

ここんとこ、持ち歩いていると「ソレ何?」と聞かれるもの。

chuchu2.jpg

↑この緑のボトル。
虎太郎のお散歩の友です。

何かというと、虎太郎のおちっこ流し。
洗剤のボトルに水を入れて、おちっこしたところにちゅちゅちゅ~っとかけて流す為に持ち歩いています。
(うちでの呼び名は「ちゅっちゅちゅー」です。)

前はペットボトルを持ち歩いていたのですが、
  いちいちキャップをはずすのがめんどくさい
  一度に大量の水が出てしまい、500mlでも足りない
ので、どなたかがこのようなボトルをお持ちだったのを真似っこしました

これだと、水圧がかかるので、一度に使う水の量も大幅減!
前は給水ポイント(公園)に立ち寄れるコースばかりでしたが、これでお散歩コースの自由度もアップです
市販のグッズで、飲み口とおちっこ流し用のスプレーが上下についたボトルもありますが、それだとどっちの用途にも水が足りない気が・・・。
そしてなにより、このボトルは洗剤込みで98円とおトクなのデス

ほんとはお外でちっこをさせないのがベストマナーなのでしょうけれど・・・。
せめて生で放置よりはいいかな?と思って使っています。

今の悩みは、かばんの中でボトルが倒れてしまうと水浸しになってしまうこと。
もうちょっと口が固いものがあるといいのですが。
いろんな洗剤を買って試してみようと思います。
洗剤ボトルに限らず、良いものがあったら教えてください

chuchu1.jpg

こいつがオレサマの野望、「宇宙を俺色に染める計画」を邪魔するヤツかッ!

野望が無駄にでかいな・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 虎太郎がドーナツカラーをしているのは、おティムティムに赤いポチができてしまったので舐めないようにするためです。赤ポチ治れ~!のぽちをお願いします。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/06 22:04 ] マナーグッズ。 | TB(0) | CM(0)

ご機嫌♪

フラッシュ焚いた写真で珍しく可愛く撮れました
たくみんに抱っこされてご機嫌な虎太郎です

gokigen.jpg

たくみんとまきまき、ふたりになでなでしてもらえるとすっごくうれし~んだっ♪




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ぽちっとしてもらえるとすっごくうれしいんだっ♪



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/05 23:59 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

デジカメを使いこなそう!

昨日の記事で一眼レフカメラが欲しいとしつこく言ってましたが、ふと「今のカメラさえ使いこなしてないのに、カメラだけ良くしてもイミなくない?」と思い・・・。
今までほぼ「キッズ&ペット」の「オート」モードしか使ってなかった我がデジカメを、「マニュアル」で設定をいろいろいじって撮影してみました。
いじるっつーてもまぁそんないじれるとこもないんですけどね。

condegi1.jpg

condegi2.jpg

condegi3.jpg

虎太郎の毛の質感が気に入っています。
ブログにアップするには、どうしても画質を落とさなきゃいけないのでなんですけど。
全部オートで撮るより、良い仕上がりになった気がして嬉しいです。
まだまだこのコンパクトデジカメにも可能性があるかも?!



一緒に走りながら撮った写真はボケ気味でイマイチでしたが、モデルが面白かったものをご紹介。


condegi4.jpg

condegi5.jpg


なんかもう、犬として壊れてます。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ←正常時はノーフォークですのでポチっとお願いします。



----------
ちなみにうちのコンパクトデジカメ
Canon IXY DEGITAL L4 トワイライトセピア
購入の決め手は見た目。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/04 12:48 ] カメラ。 | TB(0) | CM(4)

写真。

ninagawa.jpg

本日飼い主は虎太郎に留守番をお願いして、東京オペラシティのアートギャラリーで開催されている蜷川実花展に行って参りました。
詳しい感想は犬ブログには関係ないので省きますが・・・

一眼レフカメラが欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいほs(以下エンドレス)

いや勿論いいカメラがあればこんなステキな写真が撮れるわけじゃないのはわかってるんですよ。
でもこの数えきれない写真の全てに自分の生きた道が記されると思うと、そりゃもう色鮮やかに美しくその全てを残したいじゃないですか!


というわけでたくみんに熱弁をふるってみましたが、
ハンドリングの為にビデオカメラの方が優先じゃないの?
との冷静なご意見・・・。


うん、そだね・・・。。。
一眼レフ、きっと重くて持ち歩かないし
画像取り込みとか今のでもめんどくさがってあんまりやらないもんね

そうだね

うん



(´・ω・`)





----------

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

日本ブログ村のブログランキング、今まで「テリア」と「ドッグショー」に登録をしていましたが、このたび「ノーフォークテリア」と「ドッグショー」に変更致しました。
皆様、今後とも日々ぽちっとご協力をヨロシクお願い致します。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/03 19:10 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

代々木公園ドッグラン。

3連休。
いいお天気だったので虎太郎を代々木公園ドッグランに連れて行きました。

yoyogi1.jpg

yoyogi2.jpg

ものっすごい人出&犬出だったので、あんまり写真を撮る余裕がなく・・・。
「もしもなにかあった時に、手がデジカメで塞がっていたら」と思うと撮影なんてしていられませんでした。
小心者のビビリです。
虎太郎は腐っても未去勢のオスなので、何かあったらと思うとドキドキなのです。



yoyogi3.jpg

yoyogi4.jpg

↑写真撮ったのこれだけ。(笑)


虎太郎は誰と仲良くするでもなく、ひとりで楽しそ~に走ってました。
呼ぶと全速力で走って来るし、ひとりでトコトコ歩いていてふとわたしの姿を探したり・・・とカワイイ一面を見せてくれました。
よかったよかった。

ドッグショーよりも、珍しい犬をたくさん見られ、楽しいキモチイイ一日でした。


yoyogi5.jpg

虎太郎は爆睡です。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ← イビキがうるさいです・・・。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/11/02 22:51 ] 代々木公園 | TB(0) | CM(0)


