J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お休みします。

黙って更新しない日々も多い当ブログなので、お知らせする必要もないかなと思ったのですが・・・。
しばらくお休みします。

oyasumi.jpg

おやすみ。

再開時期は未定ですが、また再開した際にはご愛顧頂けると嬉しいです。
大変申し訳ないのですが、コメント等お返事もできませんので受付できないようにしました。
一方的で本当にごめんなさい。
今までどうもありがとうございました。

まきまき&虎太郎



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/26 10:50 ] その他。 | TB(-) | CM(-)

全快。

虎太郎のおなか、全快しました

しばらく葛湯生活をしていて思ったのは、葛湯を飲んでいると殆ど水を飲む必要が無い様子なのにもかかわらず、大量に排泄をし、しかも色もニオイも薄くて身体に良さそうだった、ということ。
葛湯できっちり水分を補給し、良い循環になっていたんだと思います。
それはとっても身体に良さそうなので、食事に水分量を増やすのも大事だなぁ~と思ったのですが・・・。

歯のケアのひとつとしてペットキス入りの水を用意しているのですが、それを全く飲まない=歯のケアにならない!
ペットキス、そんなにお安いものじゃないので、できるだけ飲んでもらいたいんですけどねぇ(苦笑)
虎太郎の身体に良いのが一番ですが、心情的には悩ましいのでした。。。

gohan2.jpg

↑ねぇ、ちょっとごはんくださいな?な虎太郎。
ごはんが食べたいと、嫌いなカメラ越しでもきっちり目をあわせてきます。


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 今度は飼い主がおなか壊れ気味・・・。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/22 23:59 ] 医療。 | TB(0) | CM(2)

たんぽぽの種。

虎太郎用に「たんぽぽの種」という名前の↓コチラの歯ブラシを買ってみました。

tanpopo1.jpg

ブラシが360度密集して生えているものです。
これは子供用で、虎太郎の口のサイズで比較すると↓これくらいの大きさ。

tanpopo2.jpg

いや~だ~

昨夜これで既に磨かれたので、ものすごくイヤそうですね~。
これは子供用サイズ。
ワンの歯ブラシは、前歯3本程度の大きさが良いとジェラママ先生に伺ったので、なかなか良いサイズなのではないでしょうか。
以前は子供用の普通の歯ブラシを、そのくらいの大きさにブラシを抜いて使っていましたが、ブラシの量を減らしすぎたのか使いづらかったのです
なので、それに比べるとちゃんと「しゃこしゃこ♪」と磨けたし、何よりブラシの向きをかえずに全ての歯が磨けるのがこんなに楽だとは思いませんでした。

ガーゼでいいとの歯科医の先生のご指導ですが、ブラシの方がよりよく全てを磨ける気がして導入しました。
奥歯の溝などは、ガーゼでちゃんとカバーできてるのかちょっと不安で・・・。

でも一説によると、人間用のブラシは固すぎて、ワンの歯の表面を傷つけてしまう可能性もあるようで、おせじにもやわらかいとはいえないこのブラシの使用には注意しようと思いました。
あと、一番奥の歯の奥側の側面・・・えーと説明が難しい。
上あごと下あごがつながってるところに面している歯の面、でわかりますでしょうか。
そこは磨きにくいかな?と思いますので、ガーゼで指でこすっています。

歯ブラシ派の方には結構オススメです


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ♪は~みがっきシュッシュ!は~みがっきシュッシュ!(ポニョの歌のメロディで)

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/21 08:12 ] ケアグッズ。 | TB(0) | CM(6)

そこ合ってる?

パソコンに向かっていると、虎太郎がだっこして~!とやってきました。
ハイハイ、と膝にあげて、そのままPCを閲覧していたら、虎太郎がキーボードテーブルの上に・・・。

pc2.jpg

案外乗れるもんだね!
面白いので、離れて写真撮ってみたところ、なんだか情けないお顔!
ひとりで降りられないもんね(笑)

pc3.jpg

笑ってないで、おろしてくださいよ~

pc4.jpg

近寄って来てくれたのは、おろしてくれるためじゃないんですか~?

ん~、カ・ワ・イ・イ
意外とこのキーボードテーブルって重さに耐えられるんだね~。
でもある日突然「バキッ!」て壊れたら危ないから、もう乗らないでね☆


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 高いところに乗りたがるのはうちのコだけでしょうか??

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/20 17:01 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

おなかゆるゆる。

千葉インターの日の夜。
虎太郎がそわそわうろうろと部屋のドアの前を歩き回っている音で目が覚めました。
なんかおかしいんだ、と思ってドアをあけると、トイレに向かって猛ダッシュ!
そして水のようなうんP炸裂。

あー、やっぱりなったか・・・
原因は明らかに食べすぎ
歯石を取ってから、異常食欲犬となった虎太郎、いっぱいおやつを頂いてしまったのです。
しかも帰ってからもごはんを要求!
いつもの1/3くらいの量のごはんをあげたんです。
これがいけなかった!

夜の間に何度も起き出して、かなり辛そうな様子。
自分でもパニックになって、いつもと違うところでおちっこもしちゃうくらい。
具合悪い時は仕方ないよ、と言っても本犬は「イケナイことしちゃった」とすごく反省していて、その姿がすっごくかわいそうでした。

ゲリPで怖いのは脱水症状なので、朝になって鳥のゆで汁を飲ませて様子見。
異常食欲犬も、このときばかりは全部飲めない感じでした。
勿論朝ごはんは抜きです。
少し落ち着いたようで、ようやくぐっすり眠った後、お昼頃に起き出してまたゆるうんP。

夕方病院に行くと、まだまだおなかがギュルギュルいっているそうで、下痢止めのお薬と療法食を頂いてしまいました。
いつものごはんはひかえて、このごはんをあげてくださいと。
しかしそのフード・・・いまいち信用していないメーカーのもの
食べさせたくないなぁ・・・という空気を先生もがっちり感じたのか、「病院の食事はまずいから、食べないかもしれないので、無理しないでいいですよ」とのこと。

うん、じゃあこれはあげません!

葛湯に決定です。
須崎恭彦先生によると、「葛は腸の粘膜を保護する作用があり、消化器が弱っているときにも効果的」だそうです。
鶏のゆで汁で作った葛湯(200mlくらい)をあげると、すっかり元気になったつもりの虎太郎はガッツガツ食べ(飲み?)、勢いよく食べ過ぎてゲロッてしたり(バカ・・・)しながらも完食。
須崎先生によると「ノリ状のものでそれほどたくさんは食べられません」とのことだったんだけど・・・?
もう異常食欲犬復活なのかしら?
お薬は上手に吐き出してくれてしまうので、ちょっぴりのレバーに埋めてあげました。

朝に比べて、夕方にはすっかり元気も回復し、病院への行き帰りはルンルン♪で、帰ってきてからもおもちゃでばたばたとはしゃぐ程。
元気なのであまり心配せずにいけそうですが、もうしばらく大事にしようと思います。

gerip.jpg

↑レバーなしでお薬飲めるか試されて、超激不機嫌な虎太郎氏。


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 最近飼い主も異常食欲者。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/19 23:59 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

千葉インター。

幕張メッセで行われた、千葉インターを観戦しに行って来ました。
写真は相変わらずありません・・・すみません。
今回はお手伝いもせず、ゆっくり観戦オンリーでした。
あとちょっとご相談に。

観戦の後はお買い物。
いつものタオル屋さんでラバー綿シートと、親戚に頼まれた品だけ。

ForestSceneさんのパドックにお邪魔した際には、ロビィくんのママさまに頂き物をしてしまいました。
頂いたもののなかに、↓こんなおもちゃがあって、虎太郎が珍しく大はしゃぎしていました。

ahiru1.jpg

カワイイアヒルちゃん、と思っていたら、たくみんが「へ~こんな犬用おもちゃも出してるんだ~、手広いなぁ~」とか言い出して、「は?なに言ってんの?」と言ったら↓こうしてわたしに見せて、

ahiru2.jpg

「え、だってこれアップル(マッキントッシュの)でしょ?」

うわ! なにこの人! やわらか頭すぎ!!
思わず、「よくみてごらん? ほ~らアヒルでしょ?」とすごくゆっくり丁寧に優しく教えてあげてしまいました。
その対応にお怒りになってましたけど。ぷぷぷ。

今回のショー会場で一番の事件といえば、昼食に出かけた際に、偶然にも友人に出会ったこと!
まさか! もしや! ほ、ほんとにいた~~~!!!って感じで、ほんとにびっくりでした!
昼食にしては遅い、あの時間にあそこに行かなければほんとに会えなかったので、ものっすっごい確率です。
いやー嬉しかった~
虎太郎も見てもらえたし、しかも虎太郎は若いおなごに抱かれてデレデレで甘えっぱなしだったし、ほんとにあえてよかった
虎太郎をかわいがってくれてどうもありがとう

今回もまた、楽しい時間を過ごさせて頂きました皆様に、本当にありがとうございました。
わたしはこれからちょいちょい、出陳しなくても見に行けるショーには出かけて行こうと思っています。
見かけたらお声かけ頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ ← 楽しくショーをエンジョイしたいですね♪


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/18 23:59 ] ドッグショー観戦。 | TB(0) | CM(2)

短縮散歩。

月曜日に全身麻酔で歯石除去をしてから、
火曜日は15分くらいのお散歩
水曜日は最短ルート20分くらいのお散歩
木曜日、今日になってようやく30分のお散歩。

過保護すぎ?
虎太郎はばっちり元気そうだから、そんなに気を遣わなくてもいいような気がしちゃうんですけど。
でも具合が悪くても喋れないし、外に出ちゃうと張り切っちゃうからね。
決して飼い主が寒さのあまりはしょってるわけじゃないですよ?
3割くらいはそうかもしれません

んで、久々の多摩川~!
超嬉しそうに、あっちこっち走り回ってました。

090115-1.jpg

090115-2.jpg

↑両方とも、走ってこっちに戻ってくるところ

090115-4.jpg

↑突進しすぎてお散歩バッグの上にまで乗っかってきた時の尻尾。
びっくりした。

090115-3.jpg

風が強くて耳が立っちゃいました。

ノーフォークの飼い主さんって、風などで立ったお耳を見て、絶対一度は「ノーリッチになっちゃった」って言ったことがあると思うの。わたしも含めて。
ノーフォークあるあるネタ。
きっと逆はないよね。

閑話休題。

今日はお散歩中に7ヶ月のフレブルの女の子ちゃんに会いました。
虎太郎の大好きな女の子なので、しつこくしちゃうんだろうなぁと思いきや・・・
虎太郎、ヤキモチ大炸裂。
わたしがフレブルちゃんに構うと、キュンキュン文句垂れてフレブルちゃんを若干威嚇
そこではっきりわかりましたけど、虎太郎はヒート前の女子には興味がないようです。
あ、もちろん雄犬は論外で、全く興味がありません。
虎太郎は人より犬が好き、だけど犬だとヒート後の女子しか興味ありませんって感じです。

まさか外で、他犬に対してヤキモチを焼くとは思わなかったのでびっくりしました。
外に出ると、嬉しくて嬉しくて、わたしの存在は「リードの先についてくる荷物」くらいに思ってると思ってたから。
嬉しいような、困るような。
なーんて、嬉しい9割ですけどなにか?(ばか親)

週末くらいからロング散歩をしてあげようと思います。
そして来週はヌキヌキ練習につきあってもらいますよっ♪


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ノーフォークあるあるネタに同意される方、是非クリック♪

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/15 18:21 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

マイクロチップ。

歯石除去のついでに、マイクロチップを虎太郎に挿入しました。
これも一大事ではあるのですが、歯石除去(全身麻酔)の方が大事に思えてスルーしてしまってました。

マイクロチップとは、個体識別のためのものです。
体内に個別の番号を登録したマイクロチップを入れると、専用のリーダーで読み取ることができ、それで所有者が判明するというものです。

体内に異物を挿入する、ということから、ちょっと敬遠したい気持ちではあったのですが、虎太郎の性格から挿入を決意しました。
虎太郎は花火などの音がとってもニガテで、その音が聞こえたり、また聞こえなくても、過去に聞こえた時と同じ状況(夕暮れの河川敷、特に橋付近など)になるとグイグイとリードをひっぱって走って逃げようとします。

もしも、万が一、そのままリードが切れてしまったら?
リードが切れたのならカラーについている鑑識札で判別してもらえるものの、カラーが外れてしまったらどうしようもありません。
呼び戻しも、通常時なら大丈夫になってきましたが、虎太郎にとっての異常時にはきっと無理でしょう。

人と違って、迷子になった虎太郎は保護されたら、所有者がわからなければ殺処分という可能性がゼロではないのです。
少しでもその可能性をなくす為に、マイクロチップを入れました。

micro.jpg

わたしにとって、虎太郎のマイクロチップは「このコを大事に思っている証」だと思っています。
(あ、別にマイクロチップを入れてないコは大事にされてないと思うわけじゃありませんよ)

肩甲骨の間に、あります。
さわるとうっすらわかります。
傷はよくわかりませんが、しばらくはブラッシングも気をつけてあげなきゃですね。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ぽちっとお願いします。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/13 22:12 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

歯石除去。

昨日のForest Club New Year Partyで虎太郎をリード付きにしていたのには、ふたつの理由が。
ひとつは、未去勢のオスが虎太郎含めて複数いるので、ガウガウをなるべく避けるため。
もうひとつは、翌日に全身麻酔で歯石除去を行う可能性があり、体力温存のため。
パーティー終了後もまっすぐ帰って、虎太郎をずっと寝かせていました。

そして翌日。

全身麻酔がこわくてこわくて、十中八九そうなるだろうと思うと朝から虎太郎を抱きかかえて離せませんでした。

siseki.jpg
↑お見せできませんが半べそのわたしと、迷惑そうな虎太郎。

もしも万が一、虎太郎の身に何かあったら全て自分の責任です。

* * * * *

診察の結果、全身麻酔で歯石除去を実施することになりました。
前歯の歯槽膿漏が進んでいること、奥歯の歯石がひどいのでやることになりました。

診察の前も施術の間も、自分の管理不行き届きのせいで、虎太郎に怖い思いをさせてしまっていることが申し訳なくて申し訳なくて、ずっと泣いていました。
ごめんね、ほんとにごめんね。
病院に預けている3時間ほどの時間が長くて長くて、自分は干からびてしまうのではないかと思うほどでした。

無事終了したとの電話を頂きお迎えに行くと、虎太郎は奥の部屋からいつものようにグイグイリードをひっぱって飛び出てきました。
感動のご対面・・・と思っていたのはわたしだけ(笑)で、虎太郎はいつものようにまわりのワンコが気になって気になってしかたない様子でした。
その元気な姿に、「今まで泣いてたわたしはなんだったんだ?」と笑えてきて、そうやって笑えることがとってもとっても嬉しかったです。
いっぱいいっぱいペロペロもしてくれて・・・その口臭が全く無いことにまた驚き。
無事に済ませてくださった先生方には、本当にありがたく思いました。

* * * * *

正しい歯のケアの仕方↓も教わりました。

  硬いものをかませる必要は無い。むしろ折れる危険があるので与えないように。
  1日に1~2回(食前食後問わず)、水をよく含ませたガーゼなどの柔らかい布で、歯についた唾液を拭い取る。(歯石は唾液に含まれる菌による為)一番奥の大きな歯の辺りに、唾液腺があるので特に良く注意する。

前歯の間は歯槽膿漏のせいで隙間が出来てしまったので、そこだけは歯ブラシを使おうと思います。
これから毎日頑張って、できるだけこの白い歯をキープしようと思います。
ちなみに、給水器(オアシスなど)で水を与えるより、お皿やバケツなどに汲んだ水を与える方が口の中をゆすぐ効果がある為、口内健康の為には良いそうです。
あと我が家が使ってるのはペットキス(お水に混ぜるもの)と、マキシガード(奥歯に垂らすジェル状のもの)です。
我が家に来た時には相当の口臭でしたが、これでずいぶん改善しました。

* * * * *

施術後、「よく寝た!」といわんばかりにすっかり元気満タンな虎太郎でしたが、念のためだっこで帰宅。
気管に管を通して麻酔を行ったので、多少咳き込んでいました。
朝方、咳き込んだついでに吐いてましたが、その後はすっきりした様子でぐっすり眠っていました。

とりあえず無事に終了したようで何よりです。
あまりにも元気に出てきたので、こんなことならもっとはやめにやってあげればよかった・・・と思いました。

* * * * *

ちなみに医療費。
歯科専門の先生の初診料、術前の血液検査、ついでにマイクロチップ(5000円)も入れてもらって総額約42,000円也。(※金額訂正しました 1/14)
(※マイクロチップは施術に全身麻酔の必要はありません)
ご参考までに☆






にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← こちらも一日一回、ポチっとお願いします♪


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/12 23:59 ] 医療。 | TB(0) | CM(10)

Forest Club New Year Party

虎太郎の出身犬舎、Forest Sceneさん主催のForest Club New Year Partyに参加して来ました
開催場所はコチラ  PRIME LAND もろやま店
「わかりづらい場所にあります」と事前の告知どおり、まさかまさかの農道の先にそこはありました(笑)。
農道でリアル迷路
どの道がつながっているのかわからず、農道を数十メートルバックしたりして何とか到着

既にいらっしゃってる方々と、談笑しながら開始を待ちます。
寒いけれど、と~っても良いお天気でした

fc1.jpg
じっと入り口を見て、カワイイ女の子をチェックする虎太郎。

まずはビュッフェ形式のランチをしながら自己紹介タイム☆
ランチはテリア展でもご馳走になった、美味しい美味しい花蔵さんのご提供♪
「待って!まきまき、写真撮るまで待って!!」と言われながらも一番乗りで食料をゲットし、もぐもぐもぐ。
写真も撮らずにひたすら食べてました。
お寿司にローストビーフにえびちりに・・・。
今思い出してもじゅるりとなってしまいます

自己紹介はやっぱり苦手です・・・。
虎太郎の特徴と、ショーチャレンジをやってますが言えれば良いのですが、後で気づいたのはブログの宣伝を忘れたこと!!
しまった~・・・。
まぁいいか・・・そんな面白いブログじゃないし。(そして今回殆ど写真撮ってないし。)
皆様お話上手で、どのコもすぐに覚えられました

その後はゲーム三昧♪
お着替えリレー、借り物競争などなど。
あんまり活躍できませんでしたが、借り物競争では全レース借りられたのと、一応決勝まで行ったのとでノーフォークのステッカーを頂きました♪
ご協力頂いたロッタちゃん、ガムくんご一家様、ありがとうございました!

最後に、記念品抽選会☆
我が家は2つ投票権があったので、2つの賞品を希望・・・。
見事双方とも1/2の確率を勝ち抜き、賞品ゲットしました

fc2.jpg
↑ノーフォークのクリスマスソックス&キーホルダーです。
ノーフォークテリアグッズってなかなか手に入れられないのでとっても嬉しいです!
早くも今年のクリスマスが待ち遠しい♪

どうやら両方とも、ちっち家と競って勝ち取ったそうで・・・
ちっち家の皆様ごめんなさい
ウンが付いたオーバーオールのおかげかもしれません

そんなこんなで、盛況のうちにパーティーは無事終了☆
虎太郎は去勢してないオスなので、リードつけて気をつけていたものの、いろんなところでガウっとやらかしてしまいました
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした
皆ワン怪我もなく、無事でよかったです。
が、飼い主は・・・。
ガウガウの間にわって入って、太ももを虎太郎にマジ噛みされました
ジーンズは無傷なのに、足には穴が開き、まわりは青あざ、肉がゆれるたびに痛むということに。
歩くたびに肉がゆれるので、ダイエットの決意も新たになりました

とても楽しい一日でした♪
ミスターさま、くらのすけさま、たっくんさま、そしてご参加の皆々様、良いひとときをどうもありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ポチっとよろしくお願いします♪

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/11 23:59 ] イベント。 | TB(0) | CM(4)

朝寝。

今日は昼間にロング散歩をすることに決め、朝たくみんを送り出した後にふたりで昼寝ならぬ朝寝
9時くらいからごろごろ・・・と気が付いたらお昼
寝すぎた、と思いきや虎太郎は枕元で高いびき&寝言

普段滅多に吠えないのに、寝言はしっかり言うんです。
どんな夢を見ているのやら。
虎太郎が声を出す時、というと、寂しい時か散歩に早く行きたい時くらいなので、もしその時の夢を見てるんだったらちょっとかわいそう。

なでなでして、お布団かけてあげて、寄り添って、枕は仲良く半分つ。
それでもぐっすり寝てる虎太郎がすっごく嬉しかったです。

こんなに信頼してもらえるなんて、このとき↓は思ってもみなかったなぁ・・・

恨むぞえ
(我が家に来た日の虎太郎。警戒して睨みまくり

今では

hiza1.jpg

膝の上でほよよ~んとしています。
・・・同じ犬とは思えない・・・。
愛だね、愛っ









にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 愛情ぽちっとお願いします♪

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/08 18:32 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

相談。

いつも何かとお世話になっている近所の動物病院に、別の病院で歯石除去をしようと思っている旨をお話に行きました。
全身麻酔ついでにやってもらったらいいと思われることや、過去にかかった件で先方に伝えるべき事があるかなどを確認に行きました。

その先生は虎太郎の口内を見て
「う~~ん・・・この程度で(全身麻酔)やっちゃうのかぁ・・・」
「これで歯槽膿漏ってことはないと思いますけど」
などと微妙な感じ・・・。
でもちょっと硬いもの噛んだだけで、すぐ歯茎から血を出してるんですけど。
歯科専門の先生の予約取る前にこちらの先生に相談に来てたら、多分予約取らなかったなぁ
それがいいのか悪いのか、まだわかりませんが・・・。
まぁ一度専門の先生に診て頂いて、判断を仰ごうと思いました。

meiwaku1.jpg

ねむねむな虎太郎を捕獲・撮影してみました☆
迷惑そうっ。




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 応援お願い致します♪

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/07 21:42 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

あさんぽ。

asanpo1.jpg

おはようございます。
今朝もとってもいいお天気で、あさんぽ(←朝のお散歩の略)が気持ちよかったです。
空の青さがステキでしょ?
んまー寒いんですけどねっ。

asanpo2.jpg

自分が寒いので、虎太郎にも服を着せてしまいます。
先日頂いた石ちゃん服、すっかりお気に入りです。
でもこの服は防寒になるのか疑問。
セーターよりは汚れが付かなくて良さそうって位かな。
中にTシャツも着せたらいいかしらん。
「ショードッグには服なんか着せちゃだめだ!」という声が脳内から響いてきますが・・・いいの、ショードッグ業もまだお正月休みなの。

asanpo3.jpg

お写真撮るのに立ち止まったら、↑この不満そうな顔!
ハットリ君もびっくりのへの字口だよ。
早々にお散歩を再開したのでした。

一時間ほど歩いて帰ったら、軽く汗をかいてました。
・・・万年ダイエッターなわたし、サウナスーツ買おうか悩みます・・・





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ぽちっとお願い致します!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/06 10:01 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)

初ドッグラン。

実家の車を借りているので、代々木公園のドッグランに行って来ました。
初めてのところにひとりといっぴきで行く勇気がないので、何度も同じところに行ってしまいます。
でも一応、今年初のドッグラン!

到着は夕方4時過ぎ頃。
そこから5時のチャイムが鳴るまで、虎太郎爆走してました。

bakusou1.jpg

bakusou2.jpg

bakusou3.jpg

写真のクオリティ低ッ!!!


薄暗くなってきていたので、うまく撮れませんでした・・・。
フラッシュ焚いてみたら

bakusou4.jpg

まるで深夜。

ひどい、ひどすぎる・・・。
ウデなのかカメラの性能なのか・・・。
おそらくどっちも足りないのでしょう

虎太郎は、珍しく他のわんこと一緒に全力疾走してました。
いつも多摩川で一緒に走ってるスピードはまだまだヌルいんだと思い知りました・・・。
とてもじゃないけどついていけないです
遠くまで走っていって、折り返してわたしめがけて一直線に走って来たのがとってもかわいく嬉しかったです。

gussuri_20090105201044.jpg

帰宅後、ごはんをがっつり食べて、お布団に埋もれて爆睡です。
楽しんでくれたかな~?






にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 毎日通えたらいいんだけどな~。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/05 20:16 ] 代々木公園 | TB(0) | CM(2)

体重。

昨日は初風呂の後、病院に相談に行ってきました。
ちょっとイヤな予感・・・と思ったのは、上の前歯の裏にあるポチが腫れてる気がしたこと。
でも「こんなもんですよ」ということだったので一安心。

歯石の相談の結果、犬の歯科専門の先生に一度見て頂くことに。
診察と相談をしてくださった先生曰く、
「(歯石がたまっているということは)犬の管理ができていない、ということについて厳しく怒られると思いますけど、いいですか?」
とのこと。
「怒られるけどいいですか?」って変わった問いかけだなぁと思ったけれど、怒られても仕方が無いことだと思っているのでもちろん承諾。
健康なのに麻酔をかけて歯石を取る(かもしれない)なんて、虎太郎に非常に申し訳ないけれど・・・。
今後の健康の為に、綺麗にして頂きたいです。

さて、その時に量った体重が6.4kgでした。
良い増量。
顔のハバが出て欲しいのですが、なかなか出ませんねぇ・・・。
毛も無いしねぇ・・・。

nemu1.jpg

お散歩行ってご飯食べて、ひなたでねむねむな虎太郎氏。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ずっと元気でいて欲しいのです。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/05 09:17 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

歯石除去への道。

虎太郎には歯石がいっぱいついている。
うちに来た時からそう。
ずっと歯石除去手術をしようか悩んでいた。

我が家に来た時から考えると1年以上悩んで・・・
それを「放置」と言われても仕方が無いほどの時間が経ってしまったかもしれない。
歯を磨いたり、スケーラーで取ってみたり、いろいろやってみたものの、どうにも状況がよろしくない。

というわけで、全身麻酔の歯石除去手術を受けようと思う。
決めた。
怖いけど、決めた。
まだ2歳だし、きっと大丈夫。
今より早い時は二度と無いもの。

相談しに、病院に行ってきます。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 応援お願いします。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/04 14:51 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

ママトリム。

年末年始、実家にいてできなかったことを一気にやっている一日になってきました。
ママトリミングです
ジャパンドッグフェスティバルで買ったトリミングテーブルを出してきて、ヌキヌキしました。

mamatrim1.jpg

mamatrim2.jpg

nikkori8.jpg

結構さっぱりしましたでしょ?
そして3枚目のにっこり笑顔がかわいく撮れてますでしょ?(←ばか親)

こうやって写真で見ると、どこがどうなってるかわかりやすいですね。
毛羽立ちはおさまってきたものの、そこだけ若干毛の色が違います
手足・胸元・顔がいじれないので、まだまだ伸び放題です。
次は手足をいじってみようと思います。
ショーの写真や、過去横浜店でやって頂いたときの写真などがめちゃめちゃ参考になります。





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 今夜か明日、初風呂に入れちゃおう~。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/03 21:12 ] 美容。 | TB(0) | CM(2)

大当り~!

今日は初多摩川散歩&初二子玉川散歩をしてきました。
ゆっくりのんびりお散歩するのはとっても気持ちが良かったです。
多摩川の駐車場が今週末からしか開かないので、河川敷も人が少なく・・・。
地元の人たちが少数、凧揚げをしている程度でとってものんびりしていました。

hatutamagawa1.jpg

虎太郎は去年まきまきの母に編んでもらったセーターを着て、ウキウキでお散歩。

raise.jpg

向こうに見えるのは、建設中の「二子玉川ライズ」というタワーマンション。
結構大きくなってきました。
にょきにょきっと建ったら、景色もずいぶん変わりそうです。

おなかがすいたので、急いでガーデンアイランドのDOG DEPT CAFEさんに向かいます。

hatucafe2009.jpg

あ~ん、と食べたのはお豆腐のハンバーグ。
虎太郎のお気に入りのメニューです。
人もガツガツ、犬もガツガツと食べ、JOKERさんへと移動。
予想外に、ショー会場で度々一緒になるハンドラーさんのUさんにお会いし、ご挨拶しました。

JOKERさんから頂いたお年賀葉書で「パットパット」というパターゲームをしたところ・・・
たくみん大当り~♪の20点獲得!
3点、5点、10点、20点の的に、うまくゴルフボールを入れ、得た点数によって頂ける景品が変わってくるのです。
そしてこんなお洋服を頂きました~

atari.jpg

オーバーオール・・・ってふるいんだっけ。今はサロペットっていうんだっけ?
石ちゃんみたいだけど、予想外に似合ってカワイイです♪(親ばか)
一万円相当のお洋服を頂いてしまいました~
まきまきのナイスキャディーとたくみんのナイスショットの賜物です!
ありがとうございました♪

「今年の運を使い果たしたね~」「早ッ!」とか言って笑っていたら、帰り道にゆるウンをかまされて、折角のお洋服にウンが付きました・・・・。
ウンはまだまだ尽きないようでよかったです・・・




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← おあとがよろしいようで。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/03 18:20 ] ファッション。 | TB(0) | CM(2)

ゆっくりした朝。

新年あけて、初めてのゆっくりした静かな朝。
お天気もよく、日差しがあたたかく・・・

hinatabokko1.jpg

さっき起きたところなのに、もうひなたでうつらうつらとしています。

hinatabokko2.jpg

気持ち良さそう~。

今日は一日ゆっくりしてようね





にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← 今年も応援よろしくお願い致します!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/03 10:46 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

ノーフォークテリアカレンダー。

今年のノーフォークテリアカレンダー。
昨年10月くらいに買って(気が早すぎ)、ずっと表紙の状態で飾っていました。

calendar.jpg

この表紙のコが虎太郎に似てる気がして、とても気に入っています。
ようやく開封して、「このコはだれだれちゃんに似てる!」とか楽しんでいます。
たまに「これノーリッチちゃうん?」「このコボーダーテリアちゃうん?」っていうコも混じってますが・・・。

ここ3年くらい毎年買ってるカレンダー。
捨てられませんネ。




にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← きっと皆さんもお持ちですね♪

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

いつも我が家の何の変哲もないブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。
今年も皆様の暇つぶしに一役買えるよう、頑張って参りたいと思います。
どうぞご愛顧の程、よろしくお願い致します。

今年の目標は・・・
と、目標を語る前に、先日テレビで北島康介さんの本の紹介をしていた時のお話をひとつ。

「夢」と「目標」の違いについて、北島さんがとてもわかりやすく書いているというご紹介でした。
詳しくちゃんとした言葉遣いは覚えていないのですが、わたしはこういう風に理解しました。
目標を一歩一歩クリアしていけば、夢はかなう
つまり、手の届きそうなものが「目標」、その最終的な先にあるのが「夢」だと。
彼の場合だと、ある大会で優勝するとか、○秒で泳ぐとか、そういう具体的なものが「目標」。
それをクリアしていき、「オリンピックで金メダル」という「夢」がいつしか「目標」になっていたと。
その目標をクリアした時、夢がかなったと。
確かそんなようなお話でした。(わたし的理解なので、人によっては違う見解かもしれません)

このことを踏まえたうえで、今年の目標は「平日7割運動を継続する」。
そして今年の夢は「カード1枚」です。
この夢が目標になる日が来ることを願っています。
去年は「カード一枚、あわよくばCH完成が目標」とか言ってましたが、まぁ全く達成できませんでしたので、今年は堅実に(笑)。
ブログ的には「毎日更新」を目標に・・・しません。(笑)

なんだか年明け早々文章ばかりな始まりで申し訳ありません。
虎太郎は親族一同にからまれまくって、ようやく静かな我が家に帰ってきて爆睡しているもので・・・。

今年も一年、虎太郎が健康で、家族が健康で、皆々様も健康で、世界が平和でありますように。

最後に
非常に筆不精なもので、皆々様のブログなどにご挨拶のコメントを申し上げることができませんことをご容赦下さい。
ですので、この記事にもお気遣い下さいませんよう、お願い致します。

長くなりましたが、新年のご挨拶とさせて頂きたく思います。
堅苦しくて申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願い致します。







ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/01 23:11 ] その他。 | TB(0) | CM(0)


