J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチM会。

湖畔の犬舎Echos M.さまが、鶴ヶ島のドッグランを1時間貸切にして下さり、みんなで遊ぼう会に呼んで下さいました。

河川敷がキライになってしまった虎太郎、最近爆走していません。

ありがたく参加させて頂いてきました。


高速1000円になってから初めて走る関越、混んでるかと思いきや動きはスムーズ。

実家から1時間もかからず到着してしまいました。

9時からなのに、8時半にはついていたような・・・でも2番だったし、皆さん続々とご到着でした。


ランが開いたらみんな爆走!

アイリッシュセターのタラちゃんと、コリーのショパンくんが爆走してたわむれている姿はとても美しくて絵になります。

虎太郎は、ひとしきり遊んだ後、隣の学校で行われていた運動会の「パーン!」というピストル音が怖くて、ランの隅っこで小さくなって震えていました。

なので、時間はまだあったけれど途中退場☆

お茶して帰ろうと思っていたけれど、早々に帰途につき、二子玉川のドッグデプトでランチをして帰りました。

虎太郎もいつもの倍、ワンメニューをがっつりたいらげてご満悦でした。


カメラを持っていったけれど、写真を撮る気になれず・・・

文字ばかりでごめんなさい。



----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

 ドッグランのオーナーの「ぶん動物病院」さんにも貼り紙をお願いしました。


スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/05/31 23:59 ] イベント。 | TB(0) | CM(2)

ねずみハンター。

今日は一日あいにくの雨・・・。

こんな日は家の中で(わたしが)(虎太郎で)もりっと遊びます。


題して、「本能をくすぐろうゲーム」!


 用意するもの

ameasobi1.jpg

虎太郎(左) (お手持ちのテリアで構いません)

ねずぴー(の入ったぱんだ巾着)(中央下) (布団が汚れないおやつでも構いません)

昼寝の後放置してある掛け布団(右上) (汚れても責任はもてません)


 これみよがしに見せびらかして集中させます。

nikkori13.jpg

かわいさをじっくり堪能して下さい。


 おもむろに布団の下に巾着を入れ・・・たフリをします。

ameasobi2.jpg

ずぼっ。


本当に入れてもいいのですが、すぐにみつかるので一旦は入れたフリをし、

こうして探している間にこっそり反対側の隅などに入れます。


 虎太郎が探す姿を楽しみます。

ameasobi3.jpg

上から探してみたり


ameasobi4.jpg

不満げな視線を送られてみたり

(黄色のおもちゃはダミーで入れてみましたが、まるで無視されました・・・)


ameasobi6.jpg

こんな姿が良く見られるので、愛犬の尻マニアな人には特にオススメです。

ちなみに虎太郎の尻は貧弱なので、イマイチです。


ameasobi5.jpg

布団から出てきて顔がぐしゃぐしゃな虎太郎を愛でます。


ノーフォークテリアは、ねずみ捕り用に改良された種だそうなので、

虎太郎はこの遊びが大好きです。

まぁ探してる場所は全く見当はずれだったりして、

犬のくせに嗅覚全然使ってなさそうなどんくさっぷりなのですが、

すっごい楽しそうだし、どんくさいとこもまたかわいらしいのです。

(容赦なく布団をがりがり掘られますので、実践される場合はご注意下さい。)


 みつけたら

ameasobi7.jpg

ひとしきり褒めて、みつけたものを満喫させます。


ameasobi8.jpg

わたし 「もっぺんやろーよー」

コタ  「ヤーダー! これボクのッ!」

取り合いに勝ったら(口から離したら褒めてあげます)に戻ります。


2~3度繰り返したらオワリです。

でも「おしまい!」と言ってねずぴーを片付けても、

布団が出ている限り「まだあるかもしれない・・・」とずっと探しているので、

疲れすぎないように布団をしまいましょう。

(というか昼寝が終わったら布団はしまった方がいいですね。)

虎太郎はこの遊びが終わると、水をガブ飲み&トイレに直行するので、

相当集中して遊んでいるようです。

きりのいいところを見計らってあげましょう。


以上、雨の日の「本能をくすぐろうゲーム」でした!

この遊びを極めたら、なんかの探知犬になれるかしら・・・。


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/05/28 20:10 ] 日報。 | TB(0) | CM(0)

毛の話。

usirosugata1.jpg


これは虎太郎の後ろ姿ですが、背中の色が違うのがわかりますか?

背中のてっぺんの色は濃いのに、両脇腹の毛の色は白っぽいですね。

これは毛の層ができているか、できていないかの差です。


usirosugata2.jpg

この写真の方が色の違いがわかりやすいかも。

(尻尾の先の毛が黒いのは生まれつきです。)


めくってみると

nemoto1.jpg

nemoto2.jpg

上: 層ができている背中部分

下: 層ができていないわき腹部分


全然違いますね~。

上の写真は、硬い毛がビシビシしてますが、

下の写真の毛は、やわらかく寝ています。


わき腹部分の毛が、背中よりも伸びるのが遅いので仕方が無いのですが、

早く全体の毛が層になって綺麗に発色して欲しいです。

秋ごろにはそろってくれてるといいのですが。


0905262.jpg


テリアの毛は、手をかけたらかけた分応えてくれるそうで、

それがテリアの醍醐味でもあるとどこかで読んだのですが、その意味がよくわかります。

手塩にかけて、磨き上げる感じですかね。

そしてショートリミングは、彫刻を彫るような感じがします。

柔らかい毛もカワイイけど、折角ノーフォークなんだし、

ノーフォークテリアらしく作り上げていくのも、また楽しいのです。


0905271.jpg


でも顔と脚はいまいちよくわからないので、やっぱりボサ男です・・・。

顔はボサの方がカワイイと思うんだけどね!


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/05/27 22:25 ] 美容。 | TB(0) | CM(0)

またも体重増加。

しっぽぷりぷりの虎太郎氏。

0905261.jpg


最近、一日分のごはんの半分くらいの量しかごはんを食べないし、

なんか軽くなった気がする・・・と思っていたのに、

本日フィラリア予防薬をもらいに病院に行き、体重をはかっていただいたところ、

6.6kgでした。


増えてるし!


4/23から200gの増量です。ちょっと急かな?

いや、増えてるのはいいことなんですけど、なんかお尻の筋肉が落ちた気がするのが良くないです。


それにしても、ここのところ以前からは考えられないくらいちゃんと体重が増えてきていて、

これが噂の中年太りか、と驚いています。

前はあんなに増えなかったのに・・・。

そのうちダイエットを気にするようになるのでしょうか。


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/05/26 19:17 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)

テキスト到着。

愛玩動物飼養管理士の1級テキストが届きました。

2級にはなかったDVDがついています。

やっぱり2級よりさらに詳しく難しそうなのでちょっぴり後悔・・・。

内容は以下のようになっています。

第I編 動物愛護論II
第II編 動物関係法令
第III編 動物の行動と社会
第IV編 犬と猫の栄養学
第V編 動物の遺伝と繁殖生理
第VI編 動物の疾病とその予防
第VII編 動物の飼養管理と公衆衛生
第VIII編 自然と人間

III~VIが興味深いですね。

っていうかそれがやりたくて2級やったんだった。

がんばれあたし。


久々の虎太郎。

kaokowai.jpg

久々に顔怖い。

しかも飼い主の情緒不安定が影響しているのか、ご飯食べません。


----------

バンビくんを探しています。

虎太郎と同じ出身犬舎のバンビくんが行方不明になっています。18日(月)に、横浜市内のご自宅に空き巣が入り、行方不明になってしまいました。近隣、もしくは遠方で捨てられている可能性があります。

詳細はこちら

今日は雨が降ったので、とても心配です。


ジャンル : ペット
テーマ : 愛玩動物飼養管理士

バンビくん捜索願い。

虎太郎と同じ出身犬舎のバンビくんが行方不明になっています。

18日(月)に、横浜市内のご自宅に空き巣が入り、行方不明になってしまいました。

近隣、もしくは遠方で捨てられている可能性があります。

似たような犬がいないか、また、バンビくんのような犬を急に最近連れているような人がいないか、

お気にかけて頂きたくお願い申し上げます。


banbi.jpg


※バンビくんの特徴などはオーナーさんのブログ 「 ひとりごと日記 」へ。


もし、どこかで放浪してる場合の保護方法について、

獣医師広報板」の「迷子犬の保護について」より抜粋して以下に記載させて頂きます。

----------

迷子犬への接し方


知らない場所で知らない人に会って犬は警戒しています。
はじめての犬に接する基本を守ってください。

・人間は立ったまま犬に声をかけ、反応を見る。
 甘えてきたり、おすわりの命令に答えるかどうかなど。

・次に人間はしゃがんで姿勢を低くする。

・ずっとやさしく声をかけ続ける。

・犬の反応をよく観察しながら、自分から寄ってくるまで近づかないこと。
 *車道の近くなど危険なところからは離れるように考慮する。
 *しっぽを振っていても、それは恐怖感からくる場合であることもあるので注意する。

・犬のほうから寄ってきてもすぐにはさわらないこと。
 危険な人物ではないことをわからせるくらいのつもりで時間をかける。

・犬にさわるときは頭の上から手を出さないように。
 手のひらを差し出し、犬のほうから寄ってくるまで待つ。
 (この時点で寄ってこない犬は、保護するのは無理・危険です)

・さわることができた段階で、リード・鎖付きの場合ならそれを持つ。(バンビくんはリードをつけているかどうか不明です)
 リード・鎖無し、また首輪もない場合は、それに代わる物を持ってきてもらうように近くの人に頼む。

・近くに人がいない場合は、そっと立ち上がり自分で取りに行く。
 (一度さわらせてくれた犬は、そのままついてくる場合が多い)

・リードを手にした時点で保護成立。(バンビくんはリードをつけているかどうか不明です)


迷子犬を保護したら、まず・・・

・犬が落ち着いてから、フードや水をあげて落ち着かせる。
 冬なら暖かく、夏なら涼しくを考慮して寝床を用意する。

・怪我をしている場合は、連れていくよりも往診を頼むほうが犬・人双方にとって安全です。
 往診不可能な地域では、犬に充分信頼されるまで獣医さんに連れていくのは難しいかもしれません。
 もちろん抵抗する元気もないような場合は、即刻獣医さんに診てもらったほうがいいでしょう。

 *保護しているあいだは何よりも犬を安心させる環境を整えてあげることが大切です。
  言うは易し、行うは難しですが、「もし自分の犬が迷子になったら」を思えばできます。



----------


どうかバンビくんが一刻も早くみつかりますように。

ひとなつっこいコなので、誰かが「バンビ!」って呼んでくれるのを待っているハズです。

どうぞよろしくお願い致します。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/21 00:43 ] その他。 | TB(0) | CM(4)

バンビくん!

虎太郎と同じ出身犬舎のバンビーノくんが、いなくなりました。

横浜市内のご自宅に空き巣が入り、バンビくんがいなくなったそうです。

横浜市内の方、またその近辺の方、はたまた遠方でも、お心あたりのある方はご連絡下さい!


バンビーノくん

banbi.jpg

「バンビ!」とか「バンちゃん!」などと呼んでいます。

未去勢の男の子で、1歳半です。

小柄で、毛はホワホワでさわり心地のいい感じです。(時間がたつと、硬い毛が生えてきます)

とってもカワイイ、まみこさんのだいじなだいじなコなんです。

どうか見つけられるようご協力をお願い致します!


詳しくはコチラ→ 「 365日ノーフォークだいすき!No.3 ~ 5/19お願い 」

バンビーノくんのブログ → 「 ひとりごと日記 」


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/19 23:47 ] その他。 | TB(0) | CM(6)

コーム&スリッカー。

思い立ったので、お手入れグッズのご紹介です。


trimming2.jpg

これがわたしのトリミングツール入れ♪

ギャルじゃないのにギャルっぽくしててごめんなさい。

人間のメイク用具を入れておくポーチで、ソニプラで買いました。

ピンクでハートでキラキラおリボンにクリスタル、なんてあますところなく女子!

かわいくてお気に入りです♪


trimming1.jpg

開くとこんなかんじ。

左の方にはナイフ&コーム、真ん中にスキバサミ、右にスリッカー&指サック。

閉めるとパンパンですが、なんとか入ります。

ノーフォークテリアはハサミを使っちゃいけないのですが、足まわりとしっぽの先だけ使うため、

Mママさまのコリー・シェルティ用に使われていたお古を、無期限拝借しています。


これが愛用のコーム(右)と、スリッカー(左)です。

coams1.jpg

毎日毎回、お散歩から帰ってきたら、コームをかけます。

足元やおなかの下についたゴミを取るためでもあります。

これは今は無きJOKER銀座店で買ったお高いコームですが、

100円ショップでも売っているそうです・・・。(そっちにすればよかった。)


そしてよーくコームで梳いた後、スリッカーをかけます。

スリッカーは毎回ではなく、2日に1回くらいです。

肌を刺激して、毛が生えるのを促進するそうです。

あと、アンダーコートがよくとれますので、生え変わりの時期には感動します♪

でも結構痛いので、あんまりガシガシかけないようにしています。


surikka-1.jpg

大きさはこのくらい。

なんかのネットショッピングの際に、送料無料まであとちょっと・・・というときに買ったので、

最初は用途・目的もわからず、「なんかみんな持ってるから買っとくか」的に買った割には、

大きさも使い勝手がよくって重宝しています。

今となっては、以前持っていなかったことが信じられないくらいです。


surikka-2.jpg

虎太郎はコームやスリッカーをかけられるのが好きなようです♪(あ、でも足はちょっとイヤみたいです)

コームをもって近寄ると、プリプリしっぽをふって待っています。

今日はなんだかアンダーコートがいっぱい抜けました。


コームやスリッカーは、かけた方向に毛が生えるそうなので、両脇腹などは下にかけるように注意しています。

どこもかしこも、頭から尻尾のほうに地面に水平にかけてたので、虎太郎の毛の流れはいまいちです。


ナイフについては今新しいものをお願いしている最中なので、また後日(思い立ったら)紹介してみます。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/19 20:34 ] トリミンググッズ。 | TB(0) | CM(2)

大きくなったね。

ご存知の方も多いのですが、我が家の愛犬・虎太郎は、我が家に月齢9ヶ月でやって参りました。

9ヶ月なんてもうすっかり成犬・・・と思っていましたけれど、今思うとまだまだベビーでしたね。


初めて買ってあげたお洋服

虎服。

↑これが


今じゃこんな。


hikaku1.jpg


多少、着せてるぬいぐるみには余裕がありますが、



もー絶対入んねー!




hikaku2.jpg

えへへ~、でもお顔もかわいくなったでしょお?




でもね、虎太郎くん

今年のお正月にたくみんがあててくれたあのオーバーオールも、

もらったときからおなかいっこボタンとまらなかったけど、

chokki.jpg

もう全然とめられなくなって、昔のジャニーズみたいになっちゃってんだよ。

初めて買ったキャリーバッグも、もうキツキツだから捨てちゃったんだよ。


ほんとに大きくなったんだね。

大きく立派になってくれて、母はとっても嬉しいよ。


たくみんに新しいキャリーバッグとお洋服買ってもらおうね♪♪


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/18 21:06 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

ステイ☆

今日は、Mママさまのところのブラタンベビーを見に行ってきました。

ブラタン欲しくなっちゃいました。

うちが2匹飼える家だったら危なかった~。

ちいちゃいくせに、頭が張っててかわいくなりそうなんですよ!

目が開くのが楽しみです!


食べたり呑んだり眠ったり(あ、眠ったのはたくみんだけだった)、

そのついでに、虎太郎のヌキヌキでわからないところを手直しして頂きました。

昨日、ノーフォークテリア講習会で習ったことを実践してみたものの、

この子の場合はどこまでやっていいのやら・・・というところがいくつかあったんです。


stay090517.jpg


というわけで、ヌキヌキ後のステイ写真。

ここ最近、ヌキヌキの後撮っているのですが、しばらくショーに出ないので大公開。

こうやって写真に撮っておいて比較すると面白いので、ノーフォーク飼いの方にはオススメしたいです。


相談の結果、前より胸毛を薄くしました。

↓胸毛長いバージョン。

terrier09_4.jpg

↑はテリア展のときなんですけど、この時に比べて良いバランスになりましたデショ♪


テリアの神様、ピーター・グリーン氏にトリミングを褒められたMママさま。

すっかり自信をつけられたようで、前より抜き方が大胆に的確になられていたように感じます。

そしてショーを観戦している数が尋常じゃなく、またお勉強熱心なレオママさまに、

的確な指示とご協力を頂いて、こんな仕上がりになりました。

3方向から手が出てあちこち抜かれていたので、虎太郎は大変そうでしたが(笑)

Mママさま、レオママさま、ありがとうございました♪


さて、これでまた毛が育ってくるのが楽しみです。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/17 22:38 ] 美容。 | TB(0) | CM(4)

ノーフォークテリアハーフコート。

テリア展で発注した、ノーフォークテリアの刺繍入りハーフコートが届きました!

さて写真を撮ろうと置いた途端・・・


half1.jpg


虎太郎チェ~ック!

激しくニオイをかぎまわり、なぜかしっぽプリプリですんごく嬉しそう!

なにかを感じ取っているのでしょうが、なんだかわからんな~。


前~

half2.jpg


胸の刺繍アップ~

half3.jpg


後ろ~

half4.jpg


後ろの刺繍アップ~

half5.jpg


刺繍は、もうあと倍、いや3倍は大きくてよかったのに~とか思いました(笑)

ちょっとちいちゃくて残念。

でもこのシルエットがなんともいえず好みなんですよね~。

シルエットシールでも「このシルエットのノーフォークはイヤ!」とかある(あるんですよ~)ので、難しいんですよね。


そしてこれはMサイズなのですが、男女兼用のため、このぽっちゃりまきまきでも若干大きかったです。

たくみんが丁度いい感じでした。

これを着て、ショー会場で寝てる人がいたらそれがたくみんです。

風を通さないかしゃかしゃナイロン地なので、毛をヌキヌキしてもひっつかないし寒くないから、

ショーの朝なんかには良さそうと思って買ったのですが、ちょっと大きくて動きづらかったのでした。残念。

たくみんには「えっ、試着して決めたんじゃなかったの・・・?」って言われました。

舞い上がってて試着してないヨ!!うえ~ん!


ちなみに胸の刺繍と背中の刺繍の柄が違うのは、既製品には無いので別途お願いして下さい。

どっちの柄にするか選べなかったので、伺ってみたら快諾して下さいました♪

ありがとうございました~!


----------

犬柄オリジナル刺繍 インテリアショップ 「 Goldy 」
http://www.airedale.co.jp/


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

ノーフォークテリア講習会。

ノーフォークテリア講習会@JOKER二子玉川店に行って来ました。

AKCのノーフォークスタンダードのビデオを見て、スタンダードのお勉強から始まり、

モデル犬のヌキヌキ解説実演でした。


そろそろショーでノーフォークを見ている数も増えてきたし、

頭の中でなんとなく「好きなノーフォークの形」がイメージできるようになってきたのですが、

「好きなタイプのノーフォーク」と、「スタンダードのノーフォーク」にずれができてきてることに気づきました。

あんまり「好きなタイプ」に固執しないようにしないと見誤りますね。


ぬきぬき実演~。

before_nft.jpg

ロングロングヘアーのモデルワンくん。


nukinuki_nft.jpg

受講生もぬきぬき挑戦!(先生の休憩?!)


nukinuki_nft2.jpg

見えにくい角度は、モニタで見られるよう、ビデオで追って下さってとても親切!

また、普段トリミングをされている方が撮影してくださっているので、

見たい角度から見たいところを撮影して下さっていたのが印象的でした。


nukinuki_nft3.jpg

スッキリ! キュート!

「まだ前脚が太いな~」と仰っていましたが、わたしは先生の作る足がかわいくて好きなので、

どうやって作っているのかがわかって嬉しかったです・・・けど、

虎太郎の毛質だと難しいかもってこともわかって残念でした・・・(笑)

こう見せたかったら、どこの毛をどうするってお話も伺えて、とてもためになりました。

じゃあ虎太郎はもうちょっとこうしたらいいんだ、って考えながら聞けました。


090514.jpg

むなげ&まゆげぼさ男。


余談ですが、「ノーフォークのオーナーって、絶対どこの犬舎か聞くよね」って話を以前していたのですが、

自分もやっちまいました。このモデルワンくんのオーナーさんに聞いちゃった!

だってかわいいんだもん。


帰宅後、虎太郎はおおあばれ~。

どうやらJOKERに行ってきたのがバレたらしい。

一緒に行ける場所のはずなのに置いていかれてキレてました。ごめんねごめんね~。

ひとしきりあばれて、ごはんたべて爆睡マンです。


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/14 23:59 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(4)

初カード写真。

テリア展の時のサンプル写真が届きました。

card_1.jpg

なんか人間がみんな似たような色のスーツで、まるで制服のよう。

虎太郎はよくうつっています! 嬉しい♪

以前既に載せた写真に似ているので、読者の方々にはツマラナイかもしれませんが、

わたしにとってはどんなに見ても見飽きないのでお付き合い下さい、ごめんなさい(笑)


わたしったら写真屋さんに連絡先をお伝えせずにかえってしまったので、

届くのが遅くなってしまいました。てへ。

これが我が家のいちばんいいところに飾られる予定です!

待ち遠しいです。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

おうちかえりたい!

bosanikkori.jpg

お顔の毛が伸びてきた虎太郎さん。


我が家のホームグラウンドとして、長年愛用してきた多摩川河川敷を、

虎太郎、完全に嫌いになってしまいました。

河川敷が見えてきた時点で歩みが遅くなり、機会があるごとに引き返そうとします。

河川敷につくと、こわくてこわくてガタガタ震えて家の方向にぐいぐいとひっぱって帰ろうとします。

話しかけながら歩いても、しばらくすわって声をかけながら身体をさわっていてあげても、

こわくて仕方が無いみたいなのです。


特に嫌いなのは、電車や高速道路の高架下と、子どもや大人の男性の大きな声。

それに加えて対岸の高層マンションの建築音。

あと、花火の音が聞こえた場所、というのを完全に記憶してしまったようです。


前は高架下だけイヤがっていたのに、今ではどこもかしこも怖いみたいで・・・。

飼い主、大弱りです。


あとやってみる手段としては、おやつをあげるとかねずぴーで遊んであげるとか・・・

いまいち効果は薄そうですが、河川敷を嫌いになられるとアスファルトの上ばかりのお散歩コースになってしまうので

あらゆる手をつくしてみようと思います。


何か良い案がありましたら教えてください。


kyahoi.jpg

前はこんなに楽しそうだったのになぁ。


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/10 23:36 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)

ばふっとな。

いやほんと最近ショーの話ばっかりでごめんなさい。

ちょっと前にも書いたけど、ほんと濃くて、自分のブログなのに見ると疲れます


というわけで久々に家庭犬・虎太郎。

最近のお気に入りの場所は・・・


futon.jpg


昼寝の後、片付けずに放置されている羽布団の上。

眠くなると、てててと自分でこの上に行き、ど真ん中でばふっと倒れこんで寝ています。

うらやましいくらい気持ち良さそうです。

ちなみに上の写真は、わざわざ乗ってもらったのでヤラセなのですが・・・


futon1.jpg


のったらおおあくび。

すぐに眠気におそわれたようです♪

かわいいね♪


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/08 19:27 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

祝!3歳。

bdcake3_01.jpg

虎太郎、3歳の誕生日を迎えました


同胎のまりりんちゃん、梵天丸くん、桃太郎くん、おめでとう

お誕生日が近くて一緒に育ったみんとくんもおめでとう

産んでくれたあんずママ、シンバパパ、ありがとう

育ててくれたくらのすけママ、ミスターパパ、ありがとう

おかげさまで元気に幸せに3歳を迎えることができました


bd3_01.jpg

今年も家族みんなで、虎太郎のお誕生日を祝うことができました

とてもとても幸せなことです。

いついつまでも、こうしてみんなで幸せに過ごせるお誕生日でありますように!


今年のケーキは「 Lovina 」さんにお願いしました。

虎太郎の写真を送って作って頂いたのですが・・・

bdcake3_02.jpg

耳から額、あと胸の毛の色が濃いところをしっかりと作ってくださっています!
(食べかけの写真でごめんなさい)

これには一同、大感激

虎太郎の顔部分をず~っととっておきたいくらいです。

本当にありがとうございました


----------

 LOVINA (犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店)
  http://www.lovina.jp/
  ご予約はお早めに♪


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/04 23:59 ] イベント。 | TB(0) | CM(10)

横浜本牧ドッグショー3Days!

横浜の本牧にて5月1~3日に行われたドッグショーに行って来ました。

初の3日連続出陳です。

テントもブルーシートも日よけも買い、クーラーボックスには人と犬の飲食物がいっぱい!

ステップワゴンは後部座席をフルフラットにしてベッドも完備?!

「1枚とったらやる気フル回転だね!」と笑われました。ハイ、その通りデス。


guttari.jpg
暑い2日目、アイスノンを抱え込んでゴロゴロする虎太郎。


朝も毎日3時4時起き、会場には5~6時入り、お手入れもアドバイスを頂きながら自分で仕上げ、

勿論自分でひいて、完全修行の3日間でした。


0905021.jpg

結果は、毎日アダルトクラス1頭1席どまりでしたが、

 (※ドッグショーは、各犬種の性別ごとに月齢によってクラスを分けて審査を受けます。
  虎太郎は2歳以上のアダルト牡クラスです。
  他に、ジュニアクラス、ヤングアダルトクラスがあります。
  またそれとは別に、月齢にかかわらずチャンピオンクラスというのがあります。
  その名の通り、チャンピオンになっているコのクラスです。)

虎太郎に勝ってウィナーになったコが3日間オーバースペシャルでBOB、

 (※各クラスの1番(1席といいます)になったコの中から、さらに1番(ウィナーといいます)を選びます。
  ウィナーになると、チャンピオンたちとまた審査を受けます。
  その中でまた1番を決めて、その1番になったコがベストオブブリード(BOB)、
  その日一番のノーフォークテリアとなるわけです。
  雄と雌は別に審査を受けるので、雄BOB、雌BOBが1頭ずつ選ばれます。
  チャンピオンともなるとやはり立派な強いコたちが出てくるのですが、
  そのチャンピオンと並んでもウィナーのコが勝つと、オーバースペシャルといって大変すごいことなのです。)


グループ選でもいい成績だったので、何の悔いもありません。

0905024.jpg

2日目には、3頭によるウィナー選にてそのコとふたりで比較審査を受けられた(↑)ので、

それだけでニコニコでした。


今までは、負けたのは自分の力不足のせいで、虎太郎を十分にいかせなかったんだろうという思いが強く、

後悔と虎太郎への申し訳なさ、応援して支えてくださった方々への申し訳なさでいっぱいだったのですが、

この3日間ではちゃんと虎太郎の良さをみせられた上で、虎太郎が審査員の好みではなかったんだと、

選ばれたコの方がより魅力的であったんだと思えました。

0905031.jpg

だから負けたのは残念だったけれど、「次はこうしてみよう!」とか、「もっと勉強してがんばろう!」って思えた3日間でした。

他犬種の審査を見たり、ルルちゃんのハンドラーさんやお友達のパピヨンちゃんの応援をしたり、

毎日日が昇る頃から日が落ち始める頃まで会場にいて、強化合宿のような感じで本当に楽しかった!


今回3日間では、テリア界では大変高名なMr.ピーター・グリーンが審査員、

ということで、テリアの出陳者たちはみんないつも以上の気合!

ピーターさんに評価されれば、テリアとしてとっても名誉なことなのです。

そんな中、虎太郎初恋のお相手のルルちゃんが彼から牝のBOBを頂き、また、

ベビーではお友達のあぐりちゃんがベビーリザーブクイーンを、

パピーでは虎太郎の出身犬舎のラドウィンくんがパピーBISを2回も頂いていました!

 (※各犬種のBOBの中から、牡牝1頭ずつまた1番を決めるのですが、牡はKING、牝はQUEENと言われます。
   KINGもQUEENも、最終的に選んだ3頭の中から選ぶのですが、
   KING・QUEEN以外の2頭は2席ということでリザーブキング、リザーブクイーンと言われます。
   BISとはBest in Showの略、です。
   KINGとQUEENのどちらかに与えられ、その日のショー、全犬種の牡牝含めて全部の中で一番、つまり優勝です。
   ベビー・パピーは先述のジュニア、ヤングアダルト、アダルト、チャンピオンたちのクラスとは別に審査を受けます。
   なので、大きなショーでは、BISが3頭(ベビーBIS、パピーBIS、BIS)が出ることになります。)


おめでとうございます!

とってもとっても嬉しかったです。


初めての3日連続出陳でしたが、人も犬も怪我もトラブルも無く、元気にのりきることができました。

それが一番良かったと思います。

dancing.jpg
3日目も元気な虎太郎。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/03 23:59 ] ドッグショー出陳。 | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。