J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

体重測定。

毎月恒例、フィラリア予防薬をもらうついでの体重測定。


090630.jpg


今回は 6.7kg でした。

このくらいが虎太郎のベスト体重かと思います。

体重というか、体型?身体つき?が、今とても良いです。


家庭犬としては6キロくらいまでが、キャリーバッグも豊富にあっていいのですけど。

今は体重制限にひっかかるので、新しいキャリーバッグ購入に手間取っています・・・。


毛が伸びてきました。

週末くらいにちょっくら抜きますかね~。


----------

ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/30 18:56 ] 医療。 | TB(0) | CM(4)

にっこりにこたろう。

nikotarou.jpg


きょうは、たくみんもまきまきも、はやくかえってきてくれました。

いっしょにいられて、ぼくはすごくうれしいです。

まきまきが、「こたろう、かおがとろけてるよ」っていいます。

だってうれしいんだもん。


虎太郎


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/29 21:06 ] 日報。 | TB(0) | CM(2)

クゥゥゥルベストォォォ!

早くも本日はクールベストを着せてお散歩に出かけました。

hievest2.jpg


↑この青いの。

水に濡らして(絞って)着せると、気化熱で涼しい(らしい)というシロモノです。


あまりに湿度が高いと、着せている意味も無いと思って今まで使っていなかったのですが、

今日は湿度があまり高くなく、気持ちよく風が吹いていたので丁度いいかなぁと思いました。


hievest3.jpg


似合わないにも程がありますが。

陸で救命胴衣をつけているかのよう。


それにしても解せないのは、お散歩であったワンの中で、虎太郎がダントツ一番暑そうなこと。

涼しくなる服のはずなのに。

普通より、より涼しくなった上で暑いのか、

それとも暑さじゃなくて単に興奮しているのか、

それとも効果がないのか・・・。


なぞです。


----------

ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/25 19:18 ] お散歩グッズ。 | TB(0) | CM(4)

そらまめさん。

ずーっと前に買った、知育トイのワニさんが虎太郎は大好きで、

ずーっとそれで遊んでいました。

ワニ。。


虎太郎は気に入ったおもちゃだけを長く使うコなので安上がり、

じゃなくて、新しく買い与えても気に入らない場合はそのままお蔵入り~ということがあります。

それはもったいないので、なるべくワニさんに似たおもちゃを探すようにしています。


そこでちょっと前に購入したのがそらまめさん。

そらまめの中に、かわいいおまめさんが並んでいて、

これまたちょっぴり知育トイなのです。


mame1.jpg


ワニさんより口が広いので、顔ごとどっぷり浸かっています。


mame2.jpg


ピンクのおまめさんがワニさんの卵ちゃんに似て、虎太郎のお気に入りです。

もちろんかむとピコピコ鳴ります。(また音も卵ちゃんに似てるのです)


mame3.jpg


取り出したら投げてもらえるので、期待に目が輝いています。

か・わ・い・い♪


さやに残っている、黄色と青のおまめさんはロープでつながっていて、

ひっぱりっこに最適なのですが、虎太郎的にはひっぱりっこは好みではないようで、

使用されることはほとんどありません。

なぜかさやのヘタを取ろうと頑張るのと、ピンク豆のなげっこが好きなようです。


おもちゃの1/2くらいは楽しんでくれてよかった・・・。


----------

ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/24 20:58 ] おもちゃ。 | TB(0) | CM(4)

長野ドッグショーに行って来ました。

6/20(土)、長野エムウェーブで行われたドッグショーに行って来ました。

ハンドラーはわたくし、犬は虎太郎です。


最近、ノーフォークの牡レギュラークラスはほぼメンバーが決まっていて、

まるで申し合わせたかのように3頭揃っていました。

(そして翌日のインターでは、また申し合わせたように皆エントリーしていませんでした(笑))

今日は誰がカードをもらえるのか・・・。

ハンドラーとしては「当然、虎太郎!」と思うのですが、

ショーの観戦者としては誰が勝ってもおかしくない、

小さな激戦区として本当に楽しみなのです。


今回虎太郎は、残念ながらクラス1頭1席止まりでした。

ハンドラーが自分に戻って、成績が良くないと「やっぱりわたしのせいかなぁ」と思ってしまいます。

まぁまたがんばりましょう!


出番終了後、ショー会場でちょっとお昼寝をして帰途につきました。

SAで釜飯を買ったり、ソフトクリームを食べたりと、

虎太郎は残念でしたが人は存分に楽しんで帰りました。


あ、今回たくみんが仕事でいなかったので、写真はありません。

とりいそぎご報告マデ。


----------

ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/21 23:01 ] ドッグショー出陳。 | TB(0) | CM(0)

カード2枚目、M.CCゲットです♪

13(土)、14(日)と、群馬県高崎市で行われたドッグショーに出陳しました。


mcc1.jpg


今回わたしは仕事と体調不良の為行くことができず、ハンドラーを本部展のときと同様Mママさまにお願いしました。

(本当は13だけお願いして、14は自分で行くつもりでしたが・・・ここのところの体調不調を考慮し、断念しました。)


本部展のときは「ハンドラーをプロの方にお願いする」ということに物凄く悩み、抵抗がありましたが、

そういう選択肢を選ぶこともひとつの手段であると思い、

ハンドラー(自分)の都合ではなく、虎太郎のコンディション重視で出陳するか否かを決めることにしました。

虎太郎はMママさま大好きだし、わたしの重い気持ちも背負って行って下さるので、

Mママさまは我が家と虎太郎にとって本当に良いハンドラーだと思います。


mcc2.jpg


そんなわけでお願いした今回、両日ウィナーを頂き、14日にM.CCカードを頂きました

(13日はレギュラークラスが2頭だった為、ウィナーにはカードが出ませんでした)

 ※チャンピオンになるには、CCカード3枚と、M.CCカード1枚が必要です。
  (CC=チャンピオンチャレンジサーティフィケート/M.CC=メジャー・チャンピオンチャレンジサーティフィケート)
  CCは3頭以上の出陳犬がいないと発行されません。
  M.CCは出陳頭数400頭以上の大きなショーでないと発行されません。



mcc3.jpg


Mママさま、そして応援して下さったレオママさま、エディママさま、リズちゃんのママさま、ありがとうございました!

家で報告電話を待つなんて、まるで普通のオーナーみたい・・・。(←悔しい。)


残すところ、あと2枚です。(なんとびっくり折り返し!)

mcc4.jpg


(追記) 写真は全てMママさまより頂きました。

----------

ハンドラーMママさまのブログ
【 シェルティ・ノーフォークテリア・コリー・ECHOS M.の日記  】

http://ameblo.jp/echosm/

----------

ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。




ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/14 19:08 ] ドッグショー出陳。 | TB(0) | CM(18)

カメラのフラッシュ。

犬をブレずに撮るのはなかなか難しく、

特に我が家のような見た目だけで買ったコンパクトデジカメなんかじゃ、

夜の室内などでは撮ろうと思わなくなるくらいです。

まぁまたじわじわとデジイチが欲しくなって来ちゃってるんですが、

その前に、フラッシュ撮影を工夫しよう!という試みを行ってみました。


やっぱりブレずに撮るにはフラッシュ撮影が一番。

でも雰囲気が全く違って、虎太郎なんかかわいさのかけらも感じられなくなってしまいます。

実家の父が持っているカメラが、「ソフトフラッシュ」(だったかな?)という機能を持っていて、

フラッシュの光がきつすぎず、いい感じの出来になるのです。

それを、手持ちのデジカメでなんとか作れないか・・・と思った結果、できあがったのがコレ。


degicame1.jpg



フラッシュ部分にセロテープでティッシュを貼る。



(うわ~びんぼくさ~)

これなら、フラッシュ具合を見てティッシュの量を増減できる!ということでためしに撮影。



flash3.jpg
(ティッシュ0枚)

flash1.jpg
(ティッシュ1枚)

flash2.jpg
(ティッシュ2枚)

flash4.jpg
(ティッシュ3枚)





・・・・・・・・・・。






結論:

ティッシュはダメだ。







我ながら、何のためにネットがあるんだと思い、これをやった後にネットで検索。

みつけたのが、「 100円で作る、フラッシュディフューザー(@AllAbout) 」。

↑の記事は、一眼レフ用のものですが、この素材を貼ってみたらいいんじゃないかと思いました。

天気がよくなったら、100円ショップに行ってみます。

(あと、ISO感度を高く設定するとかもいいらしいです。)


noflash.jpg

やっぱりフラッシュないほうがカワイイなぁ~。


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。





ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/11 12:13 ] カメラ。 | TB(0) | CM(0)

虎太郎のこと。

以前はHPに載せていたのですが、HPを閉鎖したのでブログに転記します。

< 虎太郎のプロフィール > (2010年12月20日現在)

nikkori14.jpg
↑最近一番のお気に入り写真

ノーフォークテリア(レッド)♂ 2006.5.4.生
2007.2.11.(9ヶ月)TEAM虎太郎入り。

第一印象:
 黒い・小さい・つやつや。さすがBABY KING、可愛さ抜群! (2006年秋)
第二印象:
 良く見たら、兄弟の中で一番ワルそうな濃い顔をしている・・・。 (2007年1月)
第三印象:
 あれ?カワイイ顔の犬舎出身のはずなんだけど・・・顔、超怖いんですけど・・・(2007年2月)

血統書名:  CH.DAVIDSON OF FOREST SCENE JP
 SIRE(父): INT.JKC.CH. FORESTSCENE'S LION OF DRALION (シンバ)  出身犬舎紹介ページ
 DAM(母) : JKC.CH. BAVAROIS OF FOREST SCENE JP (あんず)  出身犬舎紹介ページ

過去の賞歴:
 BABY KING
 BABY R.KING×4
 '09 本部展 Winners Dog
 '09 テリア展 アダルトクラス一席
 '09 群馬中央コミュニティードッグクラブ展 Winners Dog
 '09 静岡西レイクシャインケネルクラブ展 OverSpecial BOB
 '09 彩の国埼玉北スペシャルドッグクラブ展 Group3rd
 '10 FCI北関東インターナショナルドッグショー Best of Breed
 '10 FCI東京インターナショナルドッグショー Award of Merit

長所:
 未去勢だけど、自分からはケンカを売らない(売られたら買うけど)。
 初めての物事に対しては、飼い主に良いかどうか確かめてから行動する。
 初めて行った場所でも、トイレは間違えない。
 大抵のものごとはすぐ覚える。

短所:
 ちょいとビビり。女好き。
 不機嫌だと「コロスゾ」という睨みをきかす。

特徴:
 富士額。耳と尻尾の先が黒い。目バリがスゴイ。
 ツキノワグマみたいに、胸に黒い毛がある。
 畳には絶対入らない。吠えないで、「ハウゥ~」と喋る。人より犬が好き。
 初めて口にする食べ物は絶対にがっつかない。
 クールな外見に似合わず甘えん坊。

好きなもの:
 レバー、ねずぴー、散歩、雌犬、飼い主

嫌いなもの:
 花火・ピストル・電車などの轟音


また何かあったら更新します。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/10 22:18 ] 虎太郎のこと。 | TB(0) | CM(0)

ナイフの話。

新しいナイフがやってきたので、ナイフの話。


knives.jpg


「 The Class 」でご紹介頂いた3本です。

左から、耳のフチ用(木の柄)、耳の表面用(赤)、全身用(緑)です。

これだけあれば一通りのことはできるそうで、実際そうだと思います。

ストリッピングの時はそうじゃないかもですが、「とりあえずこれだけあれば」の3本です。


新しくやってきたナイフは一番右の緑のもの。

別のナイフがあったので、これはいらないかな~と思っていたのですが、

何度かお借りして使わせて頂いていたらやっぱりとても使いやすかったので購入しました。

どれがいくらかだったかは忘れちゃいましたけど・・・

お店によって値段が違うので、いろいろ探してみるといいかもしれません。

お教室に行かれる方は、先生にお願いするとお安く買えるようです。


dehe1.jpg

しばらくヌキヌキ禁止令が出てるから平和なんだな~ボクは。

ぐっと我慢を覚えるお年頃のわたくしです。(遅いって)


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。




ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/09 12:12 ] トリミンググッズ。 | TB(0) | CM(8)

The Class。

恒例のテリアトリミング教室、「 The Class 」に行って参りました。


potato.jpg

↑これはずいぶん前の回でモデルをしてくれたポテトくん。


ここのところ、頻繁に虎太郎に手を入れていたわたし。

顔と脚がいまいちよくわからないので、顔は先生、脚三本先生、一本自分、といった感じでやらせて頂きました。

そして「耳以外、しばらく触らないこと!」とお達しを受けました・・・。しょぼーん。

しばらく我慢です。


行く道中、「王様のブランチ」でお好み焼き屋さんの紹介があり、

ものすご~くお好み焼きが食べたくなってしまった私たち。

お教室の途中に、先生に「この辺に美味しいお好み焼き屋さんありませんか?」と伺ったら、

「あるYO!」とのことで、お教室の後で先生もご一緒して頂けることになりました。


先生のお話を伺ったり、ショーの話やイギリスの犬の話など、

興味深いお話をたくさん伺いながら、美味しいお好み焼きともんじゃ焼きを堪能!

食後のデザートも場所をうつして頂きながら、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


先生は、夏のショーが無い時期は頻繁にお教室をして下さるそうです。

基本から丁寧に教えてくださるので、ショーに出す・出さないは関係なく、

自分でお手入れをできるようになりたい方はお気軽にお問い合わせ下さい!

費用など、聞きづらいことがありましたらわたしマデお気軽にどうぞ。


----------

大江崇晴先生 「 The Class 」
トリミング講習会、実技教室 (テリア、その他犬種もOK)
http://www.ooe-j.com/
↑ホームページに記載されている講習会日程は気にしないでいいと思います(笑)


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/06 23:59 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(6)

久々の多摩川!

先日ちょっと体調を崩していたので、たくみんと虎太郎、男ふたりだけで散歩に行ってもらったことがありました。

そしたら、たくみんが「今日は河川敷、平気だったよ~」と言って帰ってきたんです。

えぇ~?!あんなに嫌がってたのに・・・なんで?なにが悪いの?わたしが一緒だとダメなの?!

と、思い悩みましたが、案ずるより生むが易し、今日ためしに一緒に行ってみました。

そしたら・・・

tamagawa0906041.jpg


おや?


tamagawa0906042.jpg


しっぽピンピンじゃな~い!


tamagawa0906044.jpg

ヨユーしゃくしゃくだゼ!



サッカー教室の子どもはいたものの、工事の音は聞こえなかったので平気だったようです。

電車の高架下の方へは行きたがらなかったので、途中までで帰りましたが、ずっとずっと進歩!

何がスイッチで怖がるのか、イマイチまだよくわかりませんがまた一緒に遊べそうでよかったです。


tamagawa0906043.jpg

みなさんごしんぱいおかけしました~!



わたしと一緒なのがイヤじゃなくてほんとよかった・・・


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/04 18:28 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)

ペット専用エアライン。

「日経トレンディ」を読んでいたら、「世界初、ペット専用エアラインが誕生」とのページを発見。

曰く、「機内食はないが、体調管理はヒト以上」だそうです。(笑)


今年7月から、米国の国内線で「ペット限定、人間はお断り」という文句で、

「ペット・エアウェイズ」が運行されるとのこと。

機内食はないものの水は与えられ、快適な空調はもとよりペット・アテンダントが15分ごとにモニターで監視。

ペットの体調に異変があれば、最寄の空港に緊急着陸する態勢まで整え、

かかりつけ獣医と連絡を取り、処置を施すなど非常時の体制も万全なんだそうです。

さらにその様子はメールや電話で飼い主に随時報告されるんだそう。

航空運賃は、普通の貨物室運搬で100~250ドルのところ、こちらは149ドルなので、

待遇から考えると割安感があるのでは?とのこと。

週2回の運行で、ロス・デンバー・シカゴ・ボルティモア・ニューヨークをつなぐようです。

米国内線を利用するご予定のある方、検討されてみてはいかがでしょうか。


こういうの、日本でもやってくれたらいいのにな~。

盆暮れ正月には大繁盛だと思うんですけど。

「夏場は短吻犬種の輸送拒否」とかしてないで、こういう専用機を作るor犬同伴者限定便を作る方向で考えればいいのにー。

なんて、また犬バカって言われちゃうかな。


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/03 19:57 ] その他。 | TB(0) | CM(2)

芦花公園ドッグラン閉鎖中。

久々に晴れたし、車を実家に返すついでに芦花公園のドッグランにでも寄ろうか~と出かけたところ、


芦花公園ドッグラン、ただいま閉鎖中


6/1より1ヶ月間、閉鎖するそうです。

駐車場の入り口から覗いたところ、どうやら芝を植えているみたいでした。

今日は残念でしたが、再開後が楽しみです


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/02 20:11 ] 芦花公園 | TB(0) | CM(2)

完璧超犬。

最初に言っておきますが、親ばか記事です。

うちの虎太郎は、リードなしでもショーマナー完璧ですッ






外ではできないと思いますが。(笑)


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア