J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

電車移動。

我が家はがないので、移動はもっぱらバスと電車です。
ショーに行く時はレンタカーです。

前は
まぶちぃ。
キャリーバッグを使っていたのですが、やっぱり重いし暑そうなので


カート。
このようなカートを使っています。
下に荷物も入るので、実家で1泊する荷物位楽に入ります。



そんな移動中のカート内を激写!



カート内。

ごろごろとまったりしてますね~。



カート内。

電車の中は涼しくて気持ちいいねっ

アルミプレートを敷いて、アイスパック入りのぬいぐるみ枕を入れているとは言え、やっぱり昼間の外は暑い
ひんやり気持ちいい電車内では、このようにまったりさんです。
轟音の地下鉄でも、まわりに人が来ても、声ひとつ立てることもジタバタすることもなく、おとなしくしてくれています。
さすがにガラ空き車内じゃないと眠ることはできないようですが・・・。
ええこじゃなぁ~~(おばか)


ただやっぱり場所をとるのと、乗り換え時の移動が大変なのが難点
とてもひとりでは移動できないので、ドッグスリングの購入を検討中です。
ドッグスリングご使用経験のある方、どんな感じか教えて下さい!
やっぱりいまの時期は暑いのでしょうか?



以下は犬とは関係ないので畳みます。
バリアフリー未対応に対する問題提起です。(おおげさにいってみた!)


「バリアフリー化へ」と言われるようになってもう何年も経つと思うのですが、いまだに対応しきれていないことに気づきました。


わたしが乗り換えに使う渋谷駅は、地下鉄から地上への上りのエスカレーターはあっても、下りのエスカレーターはありません
上りのエスカレーターも、地上まで全部ついているところは一箇所だけ。

渋谷駅。
 ↑みつけられますか?
  東京メトロHP|電車・駅のご案内|渋谷駅より。
  クリックすると別ウィンドウが開き、拡大画像が見られます。


エレベーターはひとつもありません。(改札階までならデパートのエレベーターがありますが、地下階が食料品売り場の為、なのです。)
なので、このカートをうんしょと持ち上げて階段を降りるしかないのです。


また同じく渋谷の山手線は、エレベーターがあるにはありますが、内回りのホームから地上への改札に出る為には、
 エレベーターに乗って2階コンコースへ行き、
 別のエレベーターに乗って外回りのホームに降り、
 これまた別のエレベーターに乗って地上階の改札へ行く、
と超!!!手間がかかります。
(またこのエレベーターが貨物用みたいなエレベーターで、窓ひとつなくまさに箱、閉所恐怖症になりそうな怖さなのです。)
渋谷駅。
 ↑地図じゃ全くわからない・・・ようにしてる?!
  JR東日本:駅構内図(渋谷駅)より。
  クリックすると別ウィンドウが開き、拡大画像が見られます。


いやべつにわたしが連れてるのは犬ですし、そもそも「犬と一緒に電車に乗せてもらえるだけ有難いと思え!」という姿勢なんだろうとは思いますけれども、車椅子やベビーカー持ちの人も同様でいいのでしょうか。

思い返してみれば、わたしの職場の最寄り駅は地下鉄なのにエスカレーター・エレベーターともにありませんし、設置する様子も見られません。
そういえば横浜駅でも、大きなスーツケースを抱えて階段を上り下りしたことがあります。(最近はできたのかなぁ)
我が家の最寄り駅ではホームが2階にありますが、ようやく片方のホームにエスカレーター上下2本が設置されました。
でも車椅子の人にエスカレーターが何の役に立つでしょう?


コタとカートで移動するようになって、初めてバリアフリー化されてないことの不便さを実感し、「バリアフリー」という概念が「ここ数年でようやく浸透してきた」ことに一番驚きを感じました。
国連総会で『障害者に関する世界行動計画』が採択されたのが、1982年。(Wikipedia「バリアフリー」より)
「E.T.」とか「積木くずし」とか「ミンキーモモ」とかの時代ですよ。
まだ20~30年程ででてきた概念なんだなと思うと、本当に驚きです。
そりゃ対応しきれなくてもしょうがないとも思いますが・・・。


最近の新築マンションでは当たり前のようにバリアフリーが売り文句になっていますが、売り文句にならないくらいアタリマエになる時代をわたしは見られるでしょうか。


[ 2007/08/07 13:27 ] 日報。 | TB(2) | CM(4)
いい子じゃあの~虎君!
我が家ペットスリングではなくペットハンモックを使っていますが、電車とかに乗る時にはさらにネットを入れて使うのです。今の時期はやはりバッグと同じかな?
暑いと思いますよ。
但し、バッグと違って肩に襷がけが出来るのでラクチンですが、7キロ超えるクィンシーはちと重い。5キロ台のノエルならいいけどね。
キャリーの方がいいけどね。
我が家は2頭なのでやはりお出かけはかさばってもキャリーの方がいいなあ…
ってノエルママ一人でも電車に乗っけて行くけどね。階段とかもこのすご腕でもって降りちゃったりもするし…
テリア母たくましくなければならないのだ…v-8
[ 2007/08/07 18:18 ] [ 編集 ]
ノエルママさま♪
なるほど~やっぱり暑いですよね~。
両手が空くというのが何よりも魅力的v-352なのですが、メッシュ生地でもピッタリフィットで風の通りが悪そうですもんね。
寒い時期はお互いにあったかそうなので、その時期になったら買おうと思います。
幸い(?)コタはまだ5キロ台だから何とかなるかなと思いますっ。
ありがとうございます♪

明日、ひとりといっぴきでお出かけすることになり、かばんにしようかキャリーにしようか、いっそ留守番させるか・・・と悩んでましたが、「テリア母たくましくなければならないのだ」とのお言葉に悩みがふっきれました!
あたくしもがんばってキャリーで出かけてみますっ!
がんばりまっす!!
[ 2007/08/07 20:13 ] [ 編集 ]
まだまだ・・・
我が家のうさぎちゃんも最近カートでお出かけです。
バスにも乗れるし電車もOK。
でも、まきまきさんのおっしゃるように乗り換えとラッシュに悩まされます。
先月、中目黒のFさんへ出かけたとき。行きは、江田駅、自由が丘、中目黒すべてにエレベーターが設置ずみ。さすがリッチな東急。
帰りがびっくり。
遅くなってしまったので、ラッシュの東急線を避けて、中目黒から、菊名~新横浜~センター南ってルートで帰ることに。
このルート、若干空いてはいるものの全くエレベーターが見つからない。カートを抱えて、なが~~~~い階段を下りたときは腕のトレーニングにはこれだ。ビリーはいらないと思ったフラでした。
そして、横浜市営地下鉄の新横浜エレベーターは、駅事務所の中にあったので使えない。障害者のかただけでした。
先週は、東急線、小田急線を利用してお出かけしたけど、パーフェクトにエレベーター設置済み。
やっぱり、リッチな私鉄エリアしかお出かけできないのかも。
[ 2007/08/08 00:46 ] [ 編集 ]
フラガールさま♪
乗り換えとラッシュはほんとに大変ですよね。
ラッシュが嫌で、実家に行く時は必ず一泊することにした位です。

乗り換えは東急の主要駅なら問題無いんですよねぇ・・・。
地下鉄とJRにもがんばってもらいたいものです。

新横浜の駅事務所内で障害者の方のみっていうのはびっくりしました!
ケチ~!!(そんな問題じゃない気も?)
大荷物の人とかもいるのに。
やっぱり「そんな人は乗るな」ってことなんでしょうか。しょんぼりします。

母は強し、と言いますが、強くさせられるんだと思いました~|。
がんばらなきゃと思います。
[ 2007/08/08 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

【受】【送料無料】おでかけカートST DC-1
本体サイズ  通常時:W500×D760×H1020  折りたたみ時:W920×D500×H250 バッグサイズ W300×D390×H250 本体重量 約4.8kg 対象ペットの体重 12kg以下 材質  フレーム:スチール  タイヤ:PP、EVA発泡  ハンドルカバー:PU  バッグ表面生地:ポ
【猫とお散歩/ラクラク通院!緊急時にも重
 車がない人向け、猫の通院に便利かなりスグレモノです!カート部分はとても軽く出来ているし、タイヤが大きめなので移動が楽です。何よりバッグがしっかりしていてこれだけでも購入の価値ありです。キャリーバッグは犬猫両用だとマジックテープが使われていたりして飛