J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/21(火)のごはん。

手作り食の先輩方、添削して頂けると嬉しいですっ!


朝ごはんはドッグフード。(現在はLOTUSラム。)


夜は手作りごはん。
  <材料>
    牛ランプ肉 約70g (さっと茹でて一口サイズにカット)
    野菜
      キュウリ(生)
      キャベツ(生)
      マイタケ(生)
      ミニトマト(茹でて皮むき)
      オクラ(茹)
      ブロッコリー(茹)
      ピーマン(茹)
      ホウレンソウ(茹)
    ワカメ(戻て細かくカット)
    白炒りすりゴマ
    塩抜きにぼし(細かくしたもの)
    ゴマ油 (すりゴマ入れたから別のオイルにすればよかった)
    レモン汁
    お肉をしゃぶしゃぶした煮汁
    ビール酵母

 牛肉はステーキサイズを熱湯でしゃぶしゃぶ。
 色が変わったくらいでとりあげて、一口サイズにカット。
 野菜は(茹)のものを茹でて、冷水にあげる。
 (生)のもの、(茹)のもの、戻したワカメも細かく切って、フードプロセッサーにぶち込む。
 レモン汁をぺぺぺっと入れてから(キュウリがビタミンCを酸化させるらしいので、レモン汁を入れるといいらしい)ガーーーッ!として野菜ペーストに。
 お肉と野菜ペーストをお皿に盛り、しゃぶしゃぶした煮汁少し、ゴマ油少しとビール酵母を入れてまぜまぜしてできあがり☆


おやつ
   市販のわんこ用クッキー。(炭水化物狙い)
   夕食後にヨーグルト。(カルシウムと消化酵素狙い)
   ヒトのおデザの梨をおすそわけ。(水分補給)
   ハンドリング練習でレバーひとかけ。(今日は斜行しなかった!)



----------

観察記録。

野菜ペーストだけになったらお残ししたので、にぼしを追加してみたら、上手ににぼしだけ拾って食べた。
やるなおぬし。
野菜がべたべたするのが嫌なのかな?
新しい食器は丁度良さそう。
さすがにうまそうなものが入っているとあんなにビビっていたけど大丈夫な様子。
でもやっぱり口に含んでちょっと移動してから食べる。
行儀が悪い~!んも~~~。

梨を食べていると、隣にやってきてじぃ~~~~っと梨を見つめる。
手や声で催促したりはしないけれど、ものすごい真剣なマナザシ!
催促しないのはもらえると信じて疑わないからか?
あげるとシャクシャク♪といい音を出して美味しそうに食べる。カワイイ。

ハンドリング練習はたくみんと夜公園で。
たくみんは久々に練習を見て、随分綺麗になったとほめてくれた♪
斜行してないね、すごいね、どうやって練習したの?と言ってくれた。(コタは歩く時にお尻がブレる癖があるのです。)
嬉しかった。ちょっと自信がついた。


翌朝のうんぴ
たくみん曰く「ぐっどうんぴ!!!
このヒトは毎朝コタのうんぴをこうやって褒めます。
「コタ、コタ、ぐっどうんぴ!ぐっどうんぴ!お尻拭き拭きしよ!」と言いながら、お尻拭かれるのが嫌で逃げているコタを追いかけています。
ぐっどうんぴでよかった~。


ぐっすり。

↑現在のコタ氏。
パソコンの下でぐっどすりーぷ、略してぐっすりです。



[ 2007/08/22 10:22 ] ごはん。 | TB(0) | CM(8)
残したら~
残したものにヤギミルクのパウダーなんかをふりかけて、かる~くまぜるとたべちゃうかも。あとはヨーグルト。でもヤギミルクのほうがおすすめです!!
[ 2007/08/22 13:06 ] [ 編集 ]
がんばってるね♪
もしかして、私に期待してる??
すご~い、がんばって勉強してることを感じ取れるレシピだね。
これで、虎君がおいしく食べてくれれば手作り食にも拍車がかかるというところでしょうかv-19
生食も好きなワンと嫌いなワンがいるんですよね。虎君はフードもあまり好みでない?
我が家の2頭は食欲ない!、嫌いで食べない!は死語なので、これはとっても助かっています。
さて、さて、手作りもまったく生食の場合とフードも取り入れて半分でということだとちょっとまたあわせる材料も変えた方がよいかもしれません。たとえばナトリウムです。フードととの併用であればフードには結構入っています。ですのであえて意識して使わなくてもいいかな…

それと実は我が家は生食に切り替える時に消化酵素を使っていました。あんまり変わりないと思ったので今はやめてしまいました。
消化を助けるものを必ず使うといいです。例えばダイコン、キウイ、パイナップル、パパイヤ、納豆などを少し取り入れるといいです。但し糖分の多いものを連日使うとお腹にばっかり脂肪がつく…
で、私は犬に食べさせていけない食材は別として生のトマトとなすは与えません。これは関節などに炎症がある時に好ましくないと言うことでした。スープなどにした時にはトマトは使いますが…
それと生食の場合は骨を取り入れる必要があります。
これは慎重にしないといけない。丸呑みも怖いし、固すぎて歯が欠けるのも怖い。基本的にははさみで切れる固さというが、手に入るものとして手羽中の柔らかいところからやるといいかも。
私も一緒に勉強するからがんばろうね。
[ 2007/08/22 18:14 ] [ 編集 ]
すご~い。コタ君のご飯の残りでいいので、フラにも作って下さい。会社帰りに毎日寄ります。
もうすぐ高津だから、今夜からでも…。
ごめんなさい、皆様真面目にコメントされているのに。
携帯で見れるようになったので嬉しくてコメントしちゃいました。

くれぐれも無理なさいませんように、楽しんでくださいね。フラにはこれしかアドバイスできないわ。
[ 2007/08/22 20:56 ] [ 編集 ]
まろん育ての母さま♪
ヤギミルクのパウダーですか~!
まだ手に入れていないので、今日はスキムミルクを混ぜてみました。
反応はいまいちでした・・・i-229
次はヨーグルトにしてみますっ。
[ 2007/08/22 21:46 ] [ 編集 ]
ノエルママさま♪
大変申し訳ないのですが、ものっすごく期待しておりますっ!
ありがとうございます~~!

ナトリウムって何で摂れるんだろう・・・と調べてみましたら、にんじん・ベーコン・塩、とだけわかりました。
にんじんはぽりぽりと生のダイスで食べる位好きみたいですが、フードと併用の内は控えようと思います。

生食では骨を食べさせる・・・のはまだなんとなく抵抗があって・・・。
手羽中の骨が柔らかいめ、というのは初めて知りました。
確かにぽきっとすぐ折れそうですしね。
今度あげてみます。

大根はRUDYさまのところでも、おなかの調子が悪いときにあげてると書いてありましたね。
おなかによいのですね。
骨つきにお肉をあげるときは一緒にあげてみようと思います。
食後にキウイやパイナップルのヨーグルト和えもいいですね。
普通に美味しそうです。

またまた良いお勉強になりました。
ありがとうございますっ!
[ 2007/08/22 22:01 ] [ 編集 ]
フラガールさま♪
コタの残りだと野菜ペーストしか残りませんっ。
毎日お仕事の後、お夕飯て考えるとしんどいですものね。

「自分たちのごはんのついでにできるコタごはん」が一番気軽にできそうですよね。
そうなれるように、楽しんでやりたいと思います。
ショーも楽しんでやれるようになりたいです。
[ 2007/08/22 22:04 ] [ 編集 ]
すごーい!
さっそく本格始動なのですね^^
コタくん幸せ者だなぁ~♪
おいしそうな愛情レシピでコタくんのボディに幅が出てくれるといいですね。
キッチンドッグさんのレシピは本当に人が食べたいくらいおいしそうですよね。
この間、自由が丘のお店にディディエを連れて行ったときに、ちょうど焼きあがったターキーをほぐして食べさせてくださいました。
焼き立てだよ~あーんしてって。あまりのいい匂いにRUDYがあーんしそうになりました。
ディディエ、焼きたてターキーなんて羨ましいぞ!
ってRUDYもこんなコメントでごめんなさい。

あ、ひとつだけ真面目に。
大根おろしですが、うちは毎日食事に使っています。
毎日はいらないのかな?
よく分からないのですが、今まで使っていた消化酵素のサプリメントの代わりです。
[ 2007/08/23 01:22 ] [ 編集 ]
RUDYさま♪
勉強してるとやりたくてしょうがなくなってしまい、とりあえず夕食だけ手作り敢行してみました!
フードより食いつきが良いです。
さすが肉。
でもこの夕食じゃ幅が出る気がしないのですよね。
うーん、難しい・・・。

キッチンドッグさん、まだ行ったことがないのです。
見てるだけで楽しそう&美味しそうですね~~。
行ってみたいと思いました。
って、まんまと本に影響されてますね(笑)

大根おろしは毎日なのですね~。
消化酵素サプリメントよりも手に入れやすいですし、使いやすそうですね。
うちも毎日大根おろしをするとしたら、すりおろし係はたくみんにまかせよう~。。。
[ 2007/08/23 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


