J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災訓練。

こた~ず・らんにんぐ・きゃんぷのため河川敷に行くと・・・

防災訓練。

人がわんさか。
そういえば昨日設営してました。
防災訓練です。

防災訓練。

こんな風に、いろんな団体のテントができています。
この写真は陸上自衛隊。(地面に「陸自」と書いてあります)
被災時の炊き出し訓練中です。

防災訓練。

かちょいい車!(でも最高時速105km)

自衛隊では非常食の缶詰を試食したり(意外とおいしい!)、お土産に頂いたり。
地震体験車に試乗して、阪神大震災の揺れを体験したり。(相当怖かった・・・)
目の前にヘリが降りてきたり。
こんな訓練をしているとは全く知らなかった割には、すっかりエンジョイです。

防災訓練。

らんにんぐ・きゃんぷがいつもよりも狭い範囲でしかできないけど、いろいろ見られて楽しいね。

防災訓練。

皆さんもっとすごい訓練してると思うよ・・・

そんな中。

防災訓練。

災害救助犬の皆わんがいました。

防災訓練。

みなさんはこれから訓練のデモンストレーションするんだって。

防災訓練。

サークルの外にいたのは、救助犬のミニーちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)。
とってもかわいくてフレンドリー!
賢さがにじみでるいい子でした。

訓練士さんに「家庭犬も訓練したら救助犬になれますか?」と伺ったところ、最近は「家庭に災害救助犬を」という活動をしていらっしゃるんだとか。
確かに災害救助犬が家庭に増えたら、救助活動も進みが速いでしょうね。
ショーを引退したら、こういう活動するのもいいなぁ・・・。
テリアなコタにもできるんだろうか。
「人が好きなら大丈夫ですよ」っておっしゃってましたけど。

防災訓練。

お仕事中の皆わん。

防災訓練。

凛々しくてカッコイイねぇ~。
自分の仕事があって、誇りに思ってるわんこってカッコイイ!

防災訓練。

コタも、ショーの時はおんなじようにカッコイイよ!(たぶん)

防災訓練。

テレビで見た知識ですが、災害救助犬は写真のように大型犬が多いようですが、小型犬も重要視されているようです。
というのも、大型犬では入れないような瓦礫の隙間に入って行けるからだとか。
大型・小型にかかわらず、活躍の場、求められている場があるんですね。

こういう行政が行う大掛かりな訓練を見たり、ちょっぴり体験をしたりしたのは初めてで、とっても良い経験となりました。
知ってるのと知らないのとでは、実際に被災したときに全然違うと思います。
たまたま散歩に来たらやってた、そしたらいろいろ参加できた、というのはすごくラッキーだったし、とっても良いやり方だと思いました。

ただやっぱり災害時の家庭犬に関するコーナーなんて、いっこもないのです。
炊き出しは人間用だけ、トイレも人間用だけ、救援物資も人間用だけ。
家庭犬はその家族が守るしかないのです。
そんなことも深く実感しました。


[ 2007/09/01 14:22 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)
そういえば・・・
そういえば、朝の9時ごろ、やります~って放送をきいたなあ
(隣が消防署なので、聞こえるんです~)
でも、本番をいつ、どこでやってたのかは不明???

救助犬かあ。。。
アトリは食べ物見つけて、食べちゃいそうだし・・・
コタはほかの子と遊んじゃいそうだし・・・
だめか~~~

[ 2007/09/01 14:39 ] [ 編集 ]
今日は防災の日ですね。
我が家も最近玄関に用意した犬用品の備蓄庫のベンチの中を再点検し、新たに、薬を多めに追加投入。
人間用の簡易トイレも入れました。
備蓄庫の横にはテント、
車の中には4頭分のバリとサークル。
このくらいあればOKかな~
でも、気がつけば人間用が・・・無い!
ドックフードを分けてもらうの~?
[ 2007/09/01 17:15 ] [ 編集 ]
ゆうこさま♪
防災訓練、意外と楽しいものでしたよ。
わたしも去年までは全く知らずに生きてました。
まぁかえって地元の人間全員が来ちゃったら困るんだろうな~って感じでしたけど。

救助犬は、実際に危険な場所に送り込まなきゃいけないことを考えると、やっぱり躊躇することもありますよね。
人好きだったら、ヒーリングドッグができそうですねっ♪
[ 2007/09/02 20:07 ] [ 編集 ]
虎ままさま♪
ちょっと前に、ブログで記事にされてましたよね!
我が家は犬用も人用も何もアリマセ~ン・・・。反省。

どこかに一まとめにしとかないといけないですね。
折角訓練で士気(?)があがったので、今のうちにいろいろと考えて揃えてみようと思います。
[ 2007/09/02 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


