J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性ハンドラーの服装。

アジアインターが近いせいか、最近「女性 ハンドラー 服装」で検索かけてうちに到着してる方がちらほらいらっしゃるようです。

なので、どんな格好がいいのか、自分でハンドリングして思ったことや、他の女性ハンドラーさんを見ていて思ったことを書いてみようと思います。

文章ばかりになるので畳みます。


ハンドラーの服装はこうでなくちゃいけない、というキマリは特にありません。

ただ、審査員は男性なら必ずネクタイを着用することが決まっていますので、それにあわせた礼儀ある服装が望ましいとされています。

なので、男性ハンドラーは殆どの方がスーツです。
(スーツっていっても、普通のサラリーマンみたいなスーツからホスト系までさまざまですが・・・)


一方、女性はいろんな服装の方がいらっしゃいます。

スーツの方もいらっしゃれば、ワンピース・ツーピースの方、コスプレ?な方、などなど。
(男性同様、スーツはスーツでもお水っぽいスーツから、品のある華やかなスーツまでさまざまです。)

「ショー」として見せる(魅せる)」服装で、且つ「審査して頂く」服装であることが理想ですね。
(勿論わたしはできてませんが)



わたしの場合は、スーツ、ワンピースにジャケット、スカート・ニットにジャケットなどなどです。

華やかな品のあるスーツがわたしは一番良いと思いますが・・・
残念ながら手持ちにないもので、OLぽくなってたり、結婚式の出席者みたいになってたりします



基本的には動きやすいこと」「ポケットがあることが大事だと思います。

ハンドリングでは立ったり座ったり歩いたり走ったり、犬を持ち上げたり下ろしたり・・・と結構動くので、動きやすさは大事なポイント。

なので、わたしはスカートは基本的にはフレアスカートです。

タイトやミニのスカートはあんまり動けないし、グランドステイができない(おパンツ見えちゃうYO!)と思うのでオススメできません。
(でもタイトのロングスカートで、超深いスリットが入ったセクシーなものをお召しになってハンドリングしていらっしゃる方、ギリギリ☆ガールズでお色気作戦か?!と思うほどのミニスカートの方もいらっしゃいますよ。)

上半身に着るものも、手の上げ下げが楽にできるものを選ぶといいと思います。

ポケットがあると尚良しです。

ポケットは、釣り餌になるおもちゃやレバー、櫛などを入れておくために必要です。

無ければ小さなウェストポーチなどを使うと良いと思います。


続きまして、色。

色は犬と同系色を使わない方が良いそうです。(犬のシルエットがわからなくなるから)

犬が映える色が良いですね。

うちは茶犬なので、茶系はなるべく避けて、黒を着ていることが多いです。



素材は・・・特にオススメはありませんが・・・
パウダーで汚れてもはたけば取れるような素材が良いんじゃないかと思います。

ツイードなんかは生地に入り込んじゃう気がして、あんまり使いたくないと思っています。

かといってサテンっつーのも極端ですけどね。

あと、フワフワしたファーのようなものがついている服は絶対NGです。

犬にとってものすごく魅力的なようなので、自分の犬にも良くないし、他の犬にも非常に迷惑です。

ギャラリーの服にすら反応するコがいるのに、ハンドラーがつけてるなんてありえません!




靴はヒールのある靴はダメです。

ゴム底などでヒールの無い、動きやすい靴をはくこと。

わたしはぺったぺたの黒のローファーのようなものをはいています。

普段はヒールのある靴かスニーカーしかはかないので、初めての時は靴が一番困りました。

とりあえず黒ならどんなスーツでも大概合うだろ!と思っての購入です。(適当だなぁ)

まぁその目論見はドンピシャで大当り街道驀進中ですけどね。




髪型は、視界の邪魔にならない程度にまとめると良いです。

わたしの場合は大抵ハーフアップです。




今まで見た中で、ものすごく印象が強かった衣装は、

 ・ショッキングピンク×白の大柄なチェック柄スーツ
 ・サーモンピンクで錦鯉みたいなスーツ
 ・ムネ出し脚出しのお水スーツ
 ・真っ赤なゴスロリワンピ

です。

プロのハンドラーさんとしては、目立つのも仕事の内なのでしょうね



自分の場合は、今のところ手持ちの服でなんとかしていますが、最近服を買う時に「ショーでも使えそうな服・・・」と思いながら探すようになりました。

特にジャケットはポケット無しのものは買わなくなりました(笑)


女性ハンドラーさんの服装は、わたしもヒソカに毎回楽しみにしています。

アノヒトのああいう服いいなぁとか、あの小物入れいいなぁとか、まねしようとか思いながら見ています。

お水っぽい服装の方が多いと、血迷いそうになりますが・・・・。

アジアインターも楽しみです♪




以上、女性ハンドラーの服装についてなんとなく書いてみました。

主観入りまくりなので、参考程度にお読み頂いて、最終的にはご自身のご判断の上良い衣装を選ばれることを願います。

ご指摘ご感想ご質問などあればお知らせ下さい。





ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/03/22 01:28 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(2)
ほんとに服装は悩みの種ですよね。
主役はv-286なのですが、ハンドリングと同じくらい
毎回悩んでしまう服装・・・
タマにしかハンドリングしないから、なおさら・・・
ちなみに、わたしのおすすめは、マーメイドラインのスカートです。
歩様審査のとき、足さばきのジャマにならないし、
グランドステイのときにモタつかない。
しかもフリーステイのときに犬と自分の間に割って入らない!
というわけで好んで着用してます。
まきまきさんも、よかったら試してみてくださいv-324
[ 2008/03/22 20:09 ] [ 編集 ]
マーメイドラインスカートは良さそうですねっ。
やっぱり小型犬と一緒に歩いた時に、一緒に目に入るのがスカートなので、ひらひらしすぎずそこそこ綺麗に見えるのが良いですもんね。
さがしてみまーす!
くらのすけさんが使われている小物ポーチがいいなぁと思ってみていました・・・にひひ。
[ 2008/03/23 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


