J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

愛玩動物飼養管理士。

社団法人日本愛玩動物協会の「愛玩動物飼養管理士」という資格の資料請求をしてみました。

コタに、より良い犬生を送らせてあげるために勉強してみようと思い立ったのです。
唐突でしょ。
資格取得が目的ではなく、それは勉強の成果についてくるオマケ的なものだと思って、とりあえず資料請求。
(何の役に立つとも思えないし)


パンフレットによると、愛玩動物飼養管理士とは、「ペットの愛護および適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を修め、所定の試験に合格し、協会より認定登録された者」だそうです。
通信教育で8ヶ月ほど学び、途中に1日どこぞで授業を受けて、最終的に認定試験を受けることになります。
2級と1級があり、2級の受験資格は「18歳以上であること」だけなので2級を選択。

その内容は
 ・愛玩動物飼養管理士の社会活動
 ・動物愛護論
 ・人と動物の関係学
 ・動物関係法令概説
 ・動物のからだの仕組みと働き
 ・動物の飼養管理
 ・動物のしつけ
などとなっています。

「愛玩動物飼養管理士の社会活動」はどうでもいいし、「動物のしつけ」は通信教育で学べる程度なんて実用的じゃない気がして、勉強するの苦痛になりそう。
興味があるのは「からだの仕組みと働き」と「飼養管理」。
意外と面白いかもと思うのは「動物関係法令概説」。
「動物愛護論」はイライラしそう。

・・・ざっと半分以上の項目について勉強したいと思えないんだけど、大丈夫かなぁ。
まぁ1級の方が面白そうだし、1級のためには2級取らなきゃいけないからしょうがないか。

って、まんまともくろみにハマってる気がする!!
協会にただお金を落とすだけにならないか?!
大丈夫か、わたし!?!

さてさてほほー・・・。



あ~~~!
あたしもコレ、取り寄せました!
どこかに眠ってるはずっ!
頑張ってみようかなあ・・・

[ 2008/03/25 11:07 ] [ 編集 ]
フィーゴパパも昨日ちょうど同じようなこと言ってました。
どうなんでしょうね。
みんなで頑張ってみよう~!(ひとごと~♪)
[ 2008/03/25 12:34 ] [ 編集 ]
まきまきさん、素敵です!私の周りの方々も頑張ってますよ。
私2級を18年前に取りましたよ。
大丈夫きっと合格です!!
[ 2008/03/25 12:45 ] [ 編集 ]
ゆうこさま♪

おお~既にお取り寄せ済みでしたかっ。
さすがでございます。
一緒にがんばりませんかっ?!
[ 2008/03/25 19:11 ] [ 編集 ]
フィーゴママさま♪

奇遇ですね~~。
フィーゴパパさまががんばるならがんばろうかな・・・。
って、いきなり乗っかってもパパさまもびっくりですよね~。
ママさまは別のをとってみては?!
[ 2008/03/25 19:13 ] [ 編集 ]
プー君ママさま♪

18年前!
さすが先輩、先を行かれていますね!
周りの方々も頑張っていらっしゃるなら、わたしもがんばってみようかな、と思いました。
勉強なんて久しぶりです。
[ 2008/03/25 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する