J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第三次手作りごはんブーム。

手作りごはんをやってみてはやめ、やめてみてはやり、ということで現在第三次ブーム中です。
「ブーム」だなんて不謹慎ですけども、今までの中で一番続いています。


生食を基本に考えていた第一次ブーム。
 ブーム終了のきっかけは
 「生食って炭水化物排除ダイエット食みたい。
  虎太郎は太らせたいから、これじゃだめな気がする・・・
」。
 →フードにもどる

生食ごはん+炭水化物おやつを基本に考えていた第二次ブーム。
 ブーム終了のきっかけは、
 「わがまま病を促進させちゃうかも」。
 →パピーフードにもどる


そして今回は臨機応変、またの名を「もう何でもええやないけ」の第三次ブーム。
基本的には炭水化物入りで、肉は生or火入りのごはんを食べさせています。
そして、
たべぬなら たべるまでまとう ほととぎす
こわいなら むりしてあげない なまのほね
めんどくさい だったらむりせず フードあげ
の精神でやっています。

虎太郎は多少大きくても「ごっくん」と飲み込んじゃうので、骨はほんとに怖い。
でもあげないとカルシウムが絶対に不足してしまうので、現在はカルシウムパウダーを使っています。
生であげられる軟骨を手に入れられたらあげてみようと思っています。(近所のスーパーで売ってない・・・)

今のところ、ダメな食材が特になくお腹も弱くないようなので、気軽にいろいろとあげてみています。
(きらいなものはあるけど・・・きゅうりとか。)
とはいえ、長時間留守番をさせる日の前日は初めて使う食材がないように心がけています。
在宅の日は、朝晩手作りごはん。
留守番の日は、朝フードで夜手作りです。
虎太郎の身体と、わたしの精神と、我が家のおサイフ(笑)に良いごはん(フードを含めて)を模索中です。
オススメのフードがあれば是非教えて下さい!



以下は今日のごはんです。


ごはん。

豚と野菜の炒め物 サツマイモに乗せて

野菜 もやし、ブロッコリー、キャベツ、しめじ、ピーマン、サツマイモ
肉 豚こま
他 すりごま、ごま油、ショウガ、ニンニク、海苔
粉 カルシウム、ビール酵母
分量 肉:サツマイモ:その他の野菜=1:1:1

サツマイモはごろごろ食感が好きなようなので、適当な大きさに切りあく抜きをしてからレンジでチン。
他の野菜はひたすら細かく切る。
ごま油にちょっぴりのショウガ・ニンニクを入れて豚を炒める。
豚に火が通ったらしめじを一緒に炒める。
あったかいものはさまして、他の野菜・すりごま・海苔・カルシウム粉・ビール酵母などをまぜて出来上がり。
ほんとは味噌or納豆とお酢を入れようと思ったんですが・・・「美味しくなくなりそう」という気持ちに負けて入れませんでした。(なんだそれ~)

【マネして何かあっても責任は負いません】



[ 2008/04/10 21:31 ] ごはん。 | TB(0) | CM(4)
こたくん、美味しそうですね。しあわせこたくん♪
お腹が丈夫ですすめやすいですね。
何を原料(開示していない)にしているかわからないフードは
使いにくいから手作り食は食材から選べて安全で愛情いっぱい~~。
いつまでも元気で長生きしてもらいたいから
食べることは大切ですもんね。
我が家はただ今歯磨きブームです。
Kyon&Pao家さまから教えていただいた歯磨きジェルは
ピカピカになり口臭がかんじられません。
今度お教えしますね☆
話がそれてすみませんでした!          
ちょっとアダルトになったこたくんに会えるのを楽しみにしています。
[ 2008/04/10 23:54 ] [ 編集 ]
私だったら…
骨は手羽中が柔らかいし手に入りやすい。丸のみが怖ければ花ばさみか何かで細かく切って生であげるといいですよ、お腹の弱い我が家でも大丈夫です。鶏の皮は取り除きます、我が家骨が合わなかったのは脂肪が多いせいかもと最近気づいた。
なみかたではラムの軟骨があばら骨の中に半分近く入っているので通販だと手にはいるけどなあ…

今我が家はカルシウムブーム。ヤギミルクの粉は使いやすい。太らせたいのなら夜食などに溶かしてあげてみるといいかも。
ヨーグルトや粉チーズも使ってるよ。
今度は乳酸カルシウムを使うといいかも我が家は今商品名スカイカルシウム(人用)を使っています。

オイル使ってる?
サーモンオイルがとっても毛艶が良くなった。よく使うのはしそオイル。
お肉全体の40%を野菜と炭水化物にするといいかな。
あとフードを使っているから心配はないかと思うけど、ミネラル類をもう少し、私は総合サプリメントを合わせています。
アレルギーが心配なければ卵黄も使うといいと思う。
食事回数も増やせるといいかな。家にいる時には3回食にしてみては…
マッチョな虎君、めざせ~~
[ 2008/04/11 01:07 ] [ 編集 ]
プラムママさま♪

先日の血液検査も問題なしでしたし、このまましばらく続けてみようと思います。
ヒトのごはんは作らなくても、ワンのごはんは作ってたり(笑)
従妹の犬はフードだけで15年元気に生きてますから、多分フードのみでも健康に生きていけるんだと思います。
でも虎太郎はフードだけじゃ太らないし、いろいろとできることをしてあげたいと思うのでした。
歯磨き、我が家も気になっています。
そのジェル、よかったら教えてください!

[ 2008/04/11 07:55 ] [ 編集 ]
ノエ&クーたんママさま♪

お話を伺った後に、手羽中を買ってきて、ハサミでチョキチョキしてみたんです。
切ってる最中は「ああこの切り口が喉に刺さったら・・・」とか考えて、恐怖の作業でした。
結局恐怖に負けて、そこで全部捨てちゃったんですけど・・・。

今度なみかたさんで初購入してみようと思っています。
骨入りミンチが安心してあげられそうだなぁと思っています。
あばら骨はちょっと恐怖感じます・・・。
我が家の冷凍庫に入りきるか・・・どきどきです(笑)

ヨーグルトは食後にあげています。
食事内容によってはスキムミルクを使ったり・・・。
カルシウムパウダーは先日のアジア展の時みちのくファームさんで買いました。
スカイカルシウムとは違うものなので、次回購入の時に買ってみようと思います。

オイルはいためるのにごま油、あと豚肉の脂身をはずさずに入れたので、今回は最後には混ぜていません。
生肉の時や、ゆで肉の時などは最後に使っています。
ごま油・しそ油・グレープシード油・オリーブオイルなどを使っています。
サーモンオイル、探してみようと思います!
卵黄は火を通して、チャーハンのようにしてみたりとたまに使っています。
大丈夫みたいです。

炭水化物と野菜とミネラルの量、少し調節してみようと思います。
いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます!
先日たくみんも一緒にお話を伺ったら、今までなみかたさんなどで肉を買ってもいいか聞いても「冷凍庫に入りきらないデショ」と反対されていたのに、今度は「勿論いいよ~、買ってみたら?」と態度が変わりました。
それも嬉しいことでした。ありがとうございます!
[ 2008/04/11 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


