J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

ハンドリング講習会。

横浜店さまにて、ハンドリング講習会をうけてきました。
4/26(土)川越公園にて行われる、テリア展に出る初心者オナハンの為の講習会です。
初心者じゃないじゃんて?
似たようなもんですよ。

今回テリア展ではノーフォークテリアは単独システムで審査が行われます。
単独システムというのは、同じ犬種が40頭以上集まると使われる独特のルールです。
(ノーフォークはどうやら60頭くらい集まるらしい!すごい!)

以下、単独システムルールの復習なので畳みます。




単独システムになると、チャンピオンクラス以外のクラスは更に2クラスに分かれます。
オープンクラス」と「自家繁殖クラス」。

自家繁殖クラスというのは、犬の名義がブリーダーさんのままである犬のクラスのこと。
オープンクラスは名義人が繁殖させた犬ではない犬、ブリーダーさんから譲り受けて名義変更済みの犬のクラスです。
例えば虎太郎なら、「オープン・ヤングアダルトクラス」になります。

レギュラークラス(ジュニア以上アダルト以下)の審査の順番は、
 オープン・ジュニアクラス → オープン・ヤングアダルトクラス → オープン・アダルトクラス
 → 自家繁殖・ジュニアクラス→ 自家繁殖・ヤングアダルトクラス → 自家繁殖・アダルトクラス
となり、各クラスの1番(クラス1席)、2番(クラス2席)を選びます。

合計6匹のクラス1席が決まると、その中で1番(ウィナー)と2番(リザーブウィナー)を決めます。
これをウィナーズ選といいます。

ただし、1番(ウィナー)が決まると、残りの5頭の中から2番(リザーブウィナー)を決めるのではなく、ウィナーの出たクラスの2番の犬(クラス2席)を補充して6頭で決めます。
例えば、虎太郎のいるオープン・ヤングアダルトクラスから別の犬がウィナーとして選ばれて、虎太郎はオープン・ヤングアダルトクラスで2席だったとします。
そしたら、虎太郎はここに来てリザーブウィナーズ選に出ることができるのです。
敗者復活戦みたいですね。
昨日の敵は今日の味方、同じクラスの別のわんこが1席とったらモーレツに応援するといいことあるかも。(あざとい・・・)

ウィナーになった犬は、更に審査が待っていて、今度はチャンピオンクラスと戦います。
チャンピオンクラスはオープン・自家繁殖は関係ありません。
そしてチャンピオンクラスの犬+ウィナーの犬の中から、1番を選びます。
これがBOB(ベスト・オブ・ブリード)です。
ノーフォークの中で一番のわんこです。

んで、カードが出るのは次の場合。
 ・クラスで3頭以上いる中でクラス1席になった場合。
 ・ウィナー/リザーブウィナーになった場合。



以上、まちがってたら指摘してください!
多分あってるはず。

[ 2008/04/14 23:49 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(10)
サンキュー♪
単独システムを理解していなかったので勉強になりました。学習せねばと思っていたところでした。
ウムウム、虎君、今年の目標だよん。勝ち取ってね。

ベビークラスは兄弟対決になりそうです。
ではでは当日を楽しもう。
まき真紀さんに負けないように練習せねば~~。。。
[ 2008/04/15 01:32 ] [ 編集 ]
ぎゃぼ~~~!!!
間違えましたっ!ごめんなさいっv-404
オープンクラスのジュニア→ヤング→アダルト
次に、自家繁殖のジュニア→ヤング→アダルト
の順で審査でしたv-356

26日はとっても楽しみですね!
とにかく、いいお天気になってくれることを祈ってますv-280
[ 2008/04/15 01:44 ] [ 編集 ]
ひぇ~、ミスターの説明を一回で覚えたのぉ~??
まきまきは聖徳太子か(笑)。

楽しいイベントになりそうですねo(^-^)oしかもテリアをいっぱい見れるし♪♪♪

日曜は美味しいプリンご馳走さまでした☆


コタお兄ちゃん、日曜もいっぱぁ~い遊んでくれてありがとうo(^-^)o
あたち、コタお兄ちゃんに会うと尻尾の振りが高速になっちゃうくらい嬉しいのぉ~~♪♪
テリア展ではコタお兄ちゃんの勇姿が見れるのが楽しみ(^0^)/
☆ルルより☆
[ 2008/04/15 05:39 ] [ 編集 ]
ノエ&クーたんママさま♪

復習しようと思って書き始めたら、途中から全くわからなくなり・・・。
急遽電話して復習させて頂いたんですよ~。
当日はミスターさまとくらのすけさまがリンクサイドで「交通整理」をしてくださるそうなので安心しています♪
ベビークラスはにぎわいそうですね~!
なんか「姪っ子のはじめての幼稚園の運動会を見守るオバ」のキモチになってきました(笑)
[ 2008/04/15 07:44 ] [ 編集 ]
くらのすけさま♪

ぎゃぼー(笑)マジすか!
こっそりなおしておきます。こっそり。
ほんとにいいお天気になるといいですね~♪
他のテリア種も楽しみですっ。

[ 2008/04/15 07:45 ] [ 編集 ]
レオママさま♪

いやいやまさか覚えられるわけないですよ。1回じゃ。
なので、電話して復習させて頂いたんです(笑)
考えてみたらレギュラークラスでオナハンで、ショーの流れがわかってないのってわたしだけなんですよね。
他に出るのはミスターさまとプラムママさまだから。
これはやばいと思って復習電話です(笑)
プリン、おいしいと言っていただけて嬉しいです!
byまきまき

ルルちゃん♪

またルルちゃんに会えて嬉しかったよ~~~!
やっぱりカワイイなぁ♪♪
ルルちゃんが来ると、もう人も犬も「ルルちゃん以外」で見えなくなっちゃうんだよ~。
まきまきがルルちゃんにヤキモチやいて、帰ってからも甘えさせてくれないんだ~。ひどいよね~。
恋するオトコをわかってないよね~。
by虎太郎
[ 2008/04/15 07:51 ] [ 編集 ]
26日楽しみです
難しかった・・・・・・・・・・理解力&読解力ゼロのワタシには
とっても難しくて、って、今回ベビーは別なのね~v-12
覚える気力さえ失ったワタシv-48

皆様揃うみたいで楽しみしてま~すv-218
お天気よくなりますよーにBy まみこ

*バンビーノ君、実家里帰り中のためコメントとれませんでしたv-129
[ 2008/04/18 21:01 ] [ 編集 ]
お天気よくなるといいですね~!
楽しみ楽しみです♪

わたしはいつも頑張って覚えても、いざ実際に現場に行くとマッタク関係のないところで終わってしまうのでビミョウなところです。。。
しょぼーん。

バンビくんのカワイイ勇姿を初めて見られるので嬉しいですっ。
[ 2008/04/21 19:38 ] [ 編集 ]
土曜日が楽しみです
3月末のビッグサイトで一緒にみているとき、
まきまきさんが、
「今、ワタシはあの場でひいているんです。
あ~、ドキドキする」って言っていたのが
印象的でした・・・。
初めてお会いしたのに
とっても可愛らしいわ~って思っちゃいました。
今度は本当にひいているまきまきさんが
見られるので、それが楽しみで~すv-238

土曜日、お天気悪そうですねBy週間予報
[ 2008/04/22 09:44 ] [ 編集 ]
多分、実際の虎太郎&わたしのコンビを見て、「あんな大舞台に出るなんてあつかましいにもほどがある」って思われると思いますよ~(笑)
笑って終われたらいいなって思っています♪

お天気悪いんですか~~?
今のところショーの日に天気悪くなったことのないわたくし。
(審査の前後に雨or雪はありますが、出番のころは大丈夫なのです。)
今回も晴れ女ってことできっと大丈夫!のハズです。たぶん。
[ 2008/04/22 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する