J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分離不安?

コタくんが我が家にやってきて1週間ちょっと。
夜鳴きしたり、ずっと後をついてきたり、昼間も人の姿が見えなくなるとキュンキュン鳴いたり・・・というさびしがりやさんなコタくん。
最初は、大勢で暮らしてたところから急にひとりになってしまったからしょうがないよね、と思ってました。

でも、ちょっと用を足しにトイレに行くだけでキュンキュン鳴かれてしまっては・・・。
長時間トイレにこもりたい時はどうしたらいいんでしょう?!
来月から仕事を再開するので、長時間のお留守番をさせることになります。
さびしすぎてどうにかなってしまったら可哀想すぎます。
ひとりになることに慣れてもらわなくては!

というわけで、今週からひとりに慣れる練習を始めています。
せめて歩いて2分のコンビニに行って帰ってくる間くらいはおとなしくお留守番できることが、今週の目標です。
がんばろうね、コタくん!
[ 2007/02/20 14:53 ] 日報。 | TB(0) | CM(4)
参考になるかな~~
まきまきさま、おはようございます。
大丈夫ですよ。
我が家のうさぎも、朝7時から遅いときは夜の10時くらいまでひとりでお留守番しています。時には午前様になることも・・・もちろん午前様はフラですが。
うさぎは、3ヶ月で我が家に来たのですが、そのときからひとりでお留守番でした。
コタ君も、まきまきさんがいるので、キューキューって泣いてばかりですが、いなくなったらあんがいあっさりしているかも~。それも淋しいですが。
フラは、必ず出かける前に、「お留守番しててね。早く帰ってくるからね。」と声をかけて出かけます。
最初は泣いていましたが、そのうち慣れて玄関で座ってお見送りをしてくれます。
ただ、出かける前には、必ずおやつをひとつあげていくんですが。それがいいかどうかはわかりませんが、うさぎは、私がお出かけのお洋服を着るとお留守番ってのがわかるのか、おやつのところに行きます。
声をかけて出かけるのがいいのか、知らないうちにでかけるのがいいのか・・・どちらがいいのかわかりませんが~。
いろいろ試してくださいね。
コタ君は、立派にお留守番ができたいたんですもの~大丈夫ですよ~~~。
さあ、これから夜までうさぎちゃんもお留守番です。もう、スタンバイOKですv-254
[ 2007/02/21 07:14 ] [ 編集 ]
うちも
ミスターの所から帰ったムースが分離不安です。
まずは羽田空港でクぅ~ンって泣いて家に帰ってからも離れると泣いちゃいます。

うちではお留守番の時に食べるのに少し時間のかかる硬いものかコング(おもちゃ)の中にレバーペーストを入れてあげています。
こうすると出かける所を見られずワンはおやつに一生懸命になってます。

お互いがんばってお留守番できるようにさせましょう!

もし良ければリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
[ 2007/02/21 10:04 ] [ 編集 ]
フラガールさま♪
「立派にお留守番ができていた」のにできなくさせちゃったらわたしのせいだ~!っていうのが一番こわいんです。。。
ついつい焦って早くなんとかしようと思ってしまうのがいけないところですね。
そのうち慣れてくれますよね。
自分だって、言われてすぐに上手にハンドリングができないんだから、コタくんだって言われてすぐにおりこうさんでお留守番できなくて当たり前ですよね。
「いってらっしゃーい!」って送り出してくれるコタくんになってくれるのを楽しみにしたいと思います。
ありがとうございます、とってもほっとしました!
[ 2007/02/21 13:10 ] [ 編集 ]
yokkoさま♪
泣かれるとつらいですよね~。
ムーちゃんは久しぶりにご家族と会うし、きっと余計に甘えたいんでしょうね。
お互いに甘えたいし甘やかしたいと思われてるのに、手を出しすぎちゃいけないってつらいですね~(泣)

コングは我が家でも使っています♪
今まではお留守番の間にそれすら食べずに泣いていたんですが、今日は帰ってきたらきれいに食べてありました!
少なくとも最初はこれで気を紛らわせてくれたんだな~と思ってホッとしました。。。
前は、帰ってきたのを見てからようやくコングのおやつを食べてたんです・・・意味ない(苦笑)
昨日練習としてやった、「無意味に玄関を開け閉めして戻る」練習が効いたのかな?と嬉しく思っています。

リンクの件、こちらからも是非是非お願いいたします~!
早速やっちゃいます!
[ 2007/02/21 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


