J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

歯石除去。

昨日のForest Club New Year Partyで虎太郎をリード付きにしていたのには、ふたつの理由が。
ひとつは、未去勢のオスが虎太郎含めて複数いるので、ガウガウをなるべく避けるため。
もうひとつは、翌日に全身麻酔で歯石除去を行う可能性があり、体力温存のため。
パーティー終了後もまっすぐ帰って、虎太郎をずっと寝かせていました。

そして翌日。

全身麻酔がこわくてこわくて、十中八九そうなるだろうと思うと朝から虎太郎を抱きかかえて離せませんでした。

siseki.jpg
↑お見せできませんが半べそのわたしと、迷惑そうな虎太郎。

もしも万が一、虎太郎の身に何かあったら全て自分の責任です。

* * * * *

診察の結果、全身麻酔で歯石除去を実施することになりました。
前歯の歯槽膿漏が進んでいること、奥歯の歯石がひどいのでやることになりました。

診察の前も施術の間も、自分の管理不行き届きのせいで、虎太郎に怖い思いをさせてしまっていることが申し訳なくて申し訳なくて、ずっと泣いていました。
ごめんね、ほんとにごめんね。
病院に預けている3時間ほどの時間が長くて長くて、自分は干からびてしまうのではないかと思うほどでした。

無事終了したとの電話を頂きお迎えに行くと、虎太郎は奥の部屋からいつものようにグイグイリードをひっぱって飛び出てきました。
感動のご対面・・・と思っていたのはわたしだけ(笑)で、虎太郎はいつものようにまわりのワンコが気になって気になってしかたない様子でした。
その元気な姿に、「今まで泣いてたわたしはなんだったんだ?」と笑えてきて、そうやって笑えることがとってもとっても嬉しかったです。
いっぱいいっぱいペロペロもしてくれて・・・その口臭が全く無いことにまた驚き。
無事に済ませてくださった先生方には、本当にありがたく思いました。

* * * * *

正しい歯のケアの仕方↓も教わりました。

  硬いものをかませる必要は無い。むしろ折れる危険があるので与えないように。
  1日に1~2回(食前食後問わず)、水をよく含ませたガーゼなどの柔らかい布で、歯についた唾液を拭い取る。(歯石は唾液に含まれる菌による為)一番奥の大きな歯の辺りに、唾液腺があるので特に良く注意する。

前歯の間は歯槽膿漏のせいで隙間が出来てしまったので、そこだけは歯ブラシを使おうと思います。
これから毎日頑張って、できるだけこの白い歯をキープしようと思います。
ちなみに、給水器(オアシスなど)で水を与えるより、お皿やバケツなどに汲んだ水を与える方が口の中をゆすぐ効果がある為、口内健康の為には良いそうです。
あと我が家が使ってるのはペットキス(お水に混ぜるもの)と、マキシガード(奥歯に垂らすジェル状のもの)です。
我が家に来た時には相当の口臭でしたが、これでずいぶん改善しました。

* * * * *

施術後、「よく寝た!」といわんばかりにすっかり元気満タンな虎太郎でしたが、念のためだっこで帰宅。
気管に管を通して麻酔を行ったので、多少咳き込んでいました。
朝方、咳き込んだついでに吐いてましたが、その後はすっきりした様子でぐっすり眠っていました。

とりあえず無事に終了したようで何よりです。
あまりにも元気に出てきたので、こんなことならもっとはやめにやってあげればよかった・・・と思いました。

* * * * *

ちなみに医療費。
歯科専門の先生の初診料、術前の血液検査、ついでにマイクロチップ(5000円)も入れてもらって総額約42,000円也。(※金額訂正しました 1/14)
(※マイクロチップは施術に全身麻酔の必要はありません)
ご参考までに☆






にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← こちらも一日一回、ポチっとお願いします♪


ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/12 23:59 ] 医療。 | TB(0) | CM(10)
こんばんわ
ミーティングではいろいろお話したかったのですが、
グリと同じで飼い主も人見知りだったりして(?)残念でした。
今度は、グリ共々仲良くしてくださ~い!

グリも歯石がひどいんですよ。お口もくちゃ~いし・・・
私も除去考えてますが、なかなか踏み切れないでいます。
もしかして、歯科専門医って墨田区ではないですよね?
前に飼ってた子を診てもらったときに同じことを言われた
ことがあるので、もしかして??なんて思いました。
[ 2009/01/13 20:51 ] [ 編集 ]
こたくん、歯がすっきりしてよかったね。
歯石が取れてきれいになると、食事も美味しくなるそうですよ。
まきまきさまもお疲れさまでした。
全麻は心配ですよね。
お気持ちとってもわかりますよ。
私もうちの子の歯磨きがんばります!
こたくんのきれいな歯を維持できるように
頑張ってくださいね。

[ 2009/01/13 21:50 ] [ 編集 ]
グリ家の母さま♪
グリ家の皆様には、虎太郎を迎える前からお会いしていたので、またお会いできてとても嬉しかったです。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!

虎太郎は唾液の分泌が多く、ペロペロされると一枚膜が張りそうなくらい、とってもジューシィなのです。
その分歯石がたまりやすいのかな?と思っています。
グリくんも、虎太郎とパパが一緒ですし、もしかしたら血なのかもしれませんね~。
今回除去しても、「またたまるよ」と言われていますので、どのタイミングでどう処置をするのがベストなのかはよくわからないでいます。
ただ全身麻酔をすることになるのだったら、若くて健康な内に・・・と思って今回踏み切りました。

今回処置をお願いしたのは、杉並区の病院です。
歯科専門の先生が、月に1度だけいらっしゃるので、それにあわせて事前に診察をうけて、予約をして診て頂きました。
犬の歯科専門の先生も、都内にいくつかあるようですが、実家に近くて以前お世話になっていたことと、信用のおける病院だとオススメを受けたので、こちらでお願いしました。
麻酔も専門の方がいらっしゃるそうです。
墨田区にもあるんですね~。
たまたま実家の近くに良い病院があったので、他の病院は全くノーチェックでしたi-229
[ 2009/01/13 22:44 ] [ 編集 ]
プー君ママさま♪
わたし自身が歯石を取った後って、なんかすきっぱになった気がするのですが、ワンもそうなのでしょうか?(笑)
虎太郎の顔の毛が生えないのは、床に顔をこすりつける趣味があるからだと思うのですが、目も耳も悪くないので歯が関係あるのかな?とも思ったのです。
今回の歯石除去で、この趣味もなくなると良いのですが・・・。

ごはんが美味しくなるのは喜ばしいことですね。
そういえば、術前にごはんを抜いて、術後もしばらくごはんを食べさせてあげられなかったので、ようやく与えられるようになってからは今のところ以前のように残したりしていません。
まぁまだ普段の半分くらいの量しかあげていないからかもしれませんが・・・。

これでひとつ、病気の元が無くなったと思うと、安心します。
ワンの健康は飼い主にかかっていますもんね。
頑張りましょうっ!
[ 2009/01/13 22:50 ] [ 編集 ]
びっくりです
こたくん、まきまきさん、大変だったんだね~。
読んでびっくりしましたのよ。
まきまきさんの不安や気持ち想像したらドキドキしました。
前からまきまきさんから歯磨きのことは聞いて実践してみても、
ついついさぼりがちに、すっごく反省。
あとね。お水もボールに変えました。読んですぐ。
できることはちゃんとやろうって思いました。
それにしてもこたくん、やっぱり大物だね。
人間だって全身麻酔したらしばらく呆然としてるのに。
バンビも元気でかっちょいいこた兄ちゃんが大好き♪

コタ兄ちゃんはやっぱりすごいです。
ボクはきっと怖くておちびりしちゃいます。
あったかくなったら一緒に青空ご飯いこうね~Byバンビ
[ 2009/01/14 12:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/14 17:59 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした♪
もう歯石除去をされていると思いませんでした。。。
メールを見てビックリでしたっ。


麻酔が切れるまではドキドキです。
うちは近所のわんちゃんが麻酔で亡くなったので、
モモの避妊手術をした時に
何度病院に電話してしまったことか……
初めての麻酔は合わなかったらどうしようかと
思いますね。
麻酔の優秀な先生もいらっしゃる病院とのこと、
麻酔の切れがよくてまたまた安心でしたねっ。

うぅ~ん、メンテナンスはまた大変です。
まきまきさんの愛情でこれもクリアーかなっ。

うちはレオだけ預けてから歯がやばいですが、
水分補給は関係していると思っていましたが、
唾液の分泌量も関係しているとは思いませんで
した。またまた勉強になりました。
レオはペットキスを入れ忘れると、大変ですっ。

[ 2009/01/14 19:12 ] [ 編集 ]
まみこさま&バンビくん♪
わたしもまさかフォレスト会の翌日に実施するとは思わなかったので、ご報告したら皆さん驚かれるだろうな~と思いました。
でも今より早い時はないし、先生も大丈夫だと仰るのでお願いしてしまいました。

歯のことはなかなか難しいですね~。
ついついサボリがち、とってもよくわかります!
ネットでいろいろ探して読んでみたところ、歯石は48時間で結晶化していくそうな・・・。
なのでギリギリ1日はさぼっても大丈夫?とか思ってしまいますが・・・。
とりあえず毎日!朝夕2回のお散歩から戻った時に、顔を拭くついでにお口の中まで拭いちゃうことにしました。
そしたら忘れないのです♪

バンビくんへ
ボクも怖くてブルブルしちゃったよ。
まきまきが泣いちゃってるから、きっといっぱいこわいことがあるんだって思ったらこわくてこわくて・・・
でもねておきたらなんだかスッキリ!
まきまきとたくみんがまっててくれて、いっぱいいっぱい「大丈夫?痛くない?いいこだった?」ってきくから、「あったりまえじゃん!」っていつもどおりにして、げんきなのをアピールしたんだよ。
なんだかそれからまいにちごはんがおいしーんだ!
いっつもこんなにこのごはんおいしかったかなぁ?
バンビくんといっしょにあおぞらごはんはもっとおいしそう!
ぼくたちおとこのこだけど、なかよくしようね!
BY 虎太郎
[ 2009/01/14 19:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧コメントを下さった方♪
コメントありがとうございます!

虎太郎の乳歯は全くみたことがない(我が家に来た頃には生え変わってました)ので、犬を飼うのも初めてでしたから、最初は「犬の口臭はクサイもんなのかな」と思ってました。
今思うと恐ろしい・・・。
でもそこから勉強して、いろいろアドバイスを頂いたり、ケアをして頂いたりして、ずいぶんよくなったのですが、これ以上は素人には無理だと思ったのでお願いしました。

今後は日々のケアを頑張ろうと思います。
コメント頂いたご愛犬の白い歯をめざします!
[ 2009/01/14 19:32 ] [ 編集 ]
レオママさま♪
驚かせてすみません。
よく職場の同僚にも言われるのですが、わたしは決めたら早い(早すぎる)らしいですi-229
自分の中ではじっくり考えた結果なのですが、じっくり考えている時に誰にも言わないので、周りの人にはイキナリに感じるようなのです・・・。

そうなんです、虎太郎も麻酔は初めてだったので、あわなかったらどうしようと思いました。
やってみないとわからないことなのでしょうから、怖かったです。
でも信頼できる病院だと伺っていたので、思い切ってお任せできました。
結果OKだったのでほんとにありがたく、よかったと思っています。

犬の歯石は、先生曰く人間と違って食べカスとかが原因じゃないそうなんです。
唾液に含まれる菌が、カルシウムと結合して結晶化してこびりつくんだそうです。
ここからはわたしの考えなのですが、だから唾液の分泌量の多い虎太郎は貯まりやすいのかな?と思ったのでした。
わたしの考えと、先生のお話とがわかりにくい書き方をしてしまいました。ごめんなさい。

水分補給は、確かに給水器だと口の中を湿らせる程度で、口内洗浄的な効果はなさそうですもんね。
ボウルやバケツでお水を飲んだ後は、お口の周りから水がしたたって、そのへんがびしょびしょになったりするので給水器の方が片付けは楽なのですが・・・。
あ、あといたずらっこには給水器の方が良さそうですしね。
幸運にも虎太郎は留守番時でもお水のボウルをひっくり返したりはしないので、給水器はあまり使わないでいます。

なんかまた自分のことばかりになってしまいました。
ところによっては麻酔無しで歯石除去してくださるそうなので、今後ちょっとした歯石だったらそういうところにお願いしてみようかな?と思っています。
この辺はネットで得た情報なのですが、歯石を取ったあとに歯の表面を研磨しないと、再度歯石がつきやすいそうなので、その分全身麻酔をした方がそこまでやってもらえるとのことだそうです。
あと、歯の裏側についている場合は麻酔無しでは難しいとかでした。
ご参考までに・・・。
[ 2009/01/14 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する