J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

たんぽぽの種。

虎太郎用に「たんぽぽの種」という名前の↓コチラの歯ブラシを買ってみました。

tanpopo1.jpg

ブラシが360度密集して生えているものです。
これは子供用で、虎太郎の口のサイズで比較すると↓これくらいの大きさ。

tanpopo2.jpg

いや~だ~

昨夜これで既に磨かれたので、ものすごくイヤそうですね~。
これは子供用サイズ。
ワンの歯ブラシは、前歯3本程度の大きさが良いとジェラママ先生に伺ったので、なかなか良いサイズなのではないでしょうか。
以前は子供用の普通の歯ブラシを、そのくらいの大きさにブラシを抜いて使っていましたが、ブラシの量を減らしすぎたのか使いづらかったのです
なので、それに比べるとちゃんと「しゃこしゃこ♪」と磨けたし、何よりブラシの向きをかえずに全ての歯が磨けるのがこんなに楽だとは思いませんでした。

ガーゼでいいとの歯科医の先生のご指導ですが、ブラシの方がよりよく全てを磨ける気がして導入しました。
奥歯の溝などは、ガーゼでちゃんとカバーできてるのかちょっと不安で・・・。

でも一説によると、人間用のブラシは固すぎて、ワンの歯の表面を傷つけてしまう可能性もあるようで、おせじにもやわらかいとはいえないこのブラシの使用には注意しようと思いました。
あと、一番奥の歯の奥側の側面・・・えーと説明が難しい。
上あごと下あごがつながってるところに面している歯の面、でわかりますでしょうか。
そこは磨きにくいかな?と思いますので、ガーゼで指でこすっています。

歯ブラシ派の方には結構オススメです


にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ ← ♪は~みがっきシュッシュ!は~みがっきシュッシュ!(ポニョの歌のメロディで)

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/01/21 08:12 ] ケアグッズ。 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/21 18:05 ] [ 編集 ]
歯石除去、読ませていただきました~
大変だったようですねv-356
一度キレイにした後のケアーも大変(@@)

うちもアリエルの避妊手術と歯石除去をWで考えた末、
麻酔が怖いのとホルモンがどう影響するのか不安で
ドタキャンしてしまいました。。。

でもアリちゃんの歯石はこれ以上放っておくと犬歯が短命らしいので、そろそろ真剣に考えなくてはいけないかもしれません。。。
[ 2009/01/21 23:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧コメントを下さった方♪
虎太郎を度々お褒め頂き、ありがとうございます。
最近ようやく身体が大きくなってきました。

門歯の間は、歯周病ですきっぱになってしまったので、そこだけは歯ブラシを使っていました。(食べかすが残りやすく、それはガーゼではとれないためです)
この歯ブラシは、全体を磨くにも、門歯を磨くにも、とっても使いやすいブラシでわたしは気に入りました♪
しばらくこのブラシを相棒にしようと思います。
ガーゼだけでは物足りないとのご経験談、参考にさせて頂きます、ありがとうございます!
[ 2009/01/22 00:05 ] [ 編集 ]
ブッピーさま♪
お気持ちよくわかります!
ドタキャンもしたくなりますよね。
わたしももう直前は逃げたくて逃げたくて・・・。
全身麻酔はアリエルちゃんは初めてになるのでしょうか?
それだと余計に心配ですよね。
虎太郎も初麻酔だったので、何かそれでトラブルがあっても大丈夫なように設備と先生が充実した病院を選びました。(おかげでいろんな方に「高いね!」と言われています(苦笑))

歯周病が怖いのは、歯が抜けてしまったりした後から細菌が入って、心臓に病をもたらしたりする可能性があるからだそうです。
あとその細菌のせいで、ひどいとアゴが溶けて穴が開いたりとか・・・。
単に歯の維持だけのお話じゃないみたいなので、あなどれませんよね。

じっくり考えていっぱい悩んで、一番いいと思う方法がみつかるといいですね。
[ 2009/01/22 00:20 ] [ 編集 ]
私もこの歯ブラシ、使ってますよ~~~
楽チンですよね。
でも、最近、売ってるのをみかけなくて・・・

[ 2009/01/23 11:17 ] [ 編集 ]
ゆうこさま♪
すでにご愛用でしたか~。
使いやすいですよね。
見た目もかわいいし。
人気で品薄なんでしょうか?
[ 2009/01/24 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する