J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

ハンドリング講習会。

本日は、JOKERさん主催の「ハンドリング講習会」に出席して来ました!

今日から全5回で¥35,000です
我が家にはお高~いので、散々悩みましたが、お店に寄った際に「まだ空いてますか?」と伺ったら「あと1枠空いてます」と言われ、しかもカード払いOKだったので「これも何かの縁!」と参加を決めました(笑)
家も近いし、たまたま全日程なんとか通えそうだったし。
なんかほんとすいません、この決め方

勿論、ちゃんとした参加理由もあるんですよ~
素人の強みで、いろんなプロの方のお話を伺ってみよう!と思ったのが一番の理由です。

今日は初日で、参加者はワン抜きでお授業形式でした。
道が混んでてちょっと遅れていったら、座席指定形式でなぜか一番前の一番真ん中・・・
遅れたんだから一番後ろにちょこっと座らせてもらえたらいいと思ってたのに(笑)
でもお勉強としてはとってもわかりやすい見やすい、そして質問しやすい位置だったのでラッキーでした

後悔したのは、ちゃんとハンドリングマニュアルを読んでから(or持って)行けばよかったな~ということでした。
やっぱり現在ご活躍のプロハンドラーさんに聞きたいのは、ハンドリングマニュアル以上のこと(and/orもっと具体的なこと)を教えて欲しいわけだからね。
次回までにちゃんと読んで・・・(今後の予定を考え)・・・行けるといいな
まぁあと4回もあるしね、次回じゃなくてもね(っていって終わっちゃうんだよな~)。

今までミスターさまにキッチリ教えて頂いていた基礎があったので、内容もとってもよく理解できました。
嬉しかったのは、スタンダードブックのノーフォークのコピーを頂けたこと!
ありがたいです~。
これがわかってないと長所短所ってわからないよな~と思っていたところなのでした。

deniro2.jpg
↑今日のモデル犬、デニーロくん♪
か・わ・い・い♪
デニーロくんが出てきた途端、彼しか見えなくなったわたしはノーフォーク狂ですか?
(ちゃんと話を聞きなさい!って感じですよねぇ)

あと、最近悩んでいたことがひとつ解消!
虎太郎は「歩様が綺麗/正確」と言って頂けていたのですが、それが審査においてどの程度のウェイトを占めているのかがわからなかったのですが、今回AKCの歩様の解説ビデオを見せて頂いてとてもよくわかりました。
骨格・身体形成が健全で正常である」という意味だとわかってはいたもののピンとはきてなくて、ビデオを見て良い歩様・悪い歩様を比べてみたらすごくよくわかりました。
これはとてもよいアドバンテージなんだなと思いました。

次回からワン連れで実践です。
楽しみなのは、ノアちゃんとご一緒できるということ♪
前々回のノーフォークフェスティバルで、まだ赤ちゃんだったノアちゃんに会って以来(テリア展では自分のことで精一杯でちゃんと拝見できませんでした)なので、お会いできるのが楽しみです!
自分が実技する、ということは忘れていようと思います(笑)

今日はノアちゃんのオーナーさまのちぃさまと一緒にお授業を受けて、授業の後は一緒にお昼を食べてノーフォーク談義に花が咲きました♪
一緒にああでもないこうでもない、ああだこうだといろんなお話ができて嬉しかったです。
次回もまた楽しみです♪

今回は他の参加者の方々とはお話できませんでしたが、次回から皆さんと仲良くなって、オナハン仲間が増えるといいなと思いました。

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/03/17 20:33 ] ドッグショー勉強。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する