J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

コーム&スリッカー。

思い立ったので、お手入れグッズのご紹介です。


trimming2.jpg

これがわたしのトリミングツール入れ♪

ギャルじゃないのにギャルっぽくしててごめんなさい。

人間のメイク用具を入れておくポーチで、ソニプラで買いました。

ピンクでハートでキラキラおリボンにクリスタル、なんてあますところなく女子!

かわいくてお気に入りです♪


trimming1.jpg

開くとこんなかんじ。

左の方にはナイフ&コーム、真ん中にスキバサミ、右にスリッカー&指サック。

閉めるとパンパンですが、なんとか入ります。

ノーフォークテリアはハサミを使っちゃいけないのですが、足まわりとしっぽの先だけ使うため、

Mママさまのコリー・シェルティ用に使われていたお古を、無期限拝借しています。


これが愛用のコーム(右)と、スリッカー(左)です。

coams1.jpg

毎日毎回、お散歩から帰ってきたら、コームをかけます。

足元やおなかの下についたゴミを取るためでもあります。

これは今は無きJOKER銀座店で買ったお高いコームですが、

100円ショップでも売っているそうです・・・。(そっちにすればよかった。)


そしてよーくコームで梳いた後、スリッカーをかけます。

スリッカーは毎回ではなく、2日に1回くらいです。

肌を刺激して、毛が生えるのを促進するそうです。

あと、アンダーコートがよくとれますので、生え変わりの時期には感動します♪

でも結構痛いので、あんまりガシガシかけないようにしています。


surikka-1.jpg

大きさはこのくらい。

なんかのネットショッピングの際に、送料無料まであとちょっと・・・というときに買ったので、

最初は用途・目的もわからず、「なんかみんな持ってるから買っとくか」的に買った割には、

大きさも使い勝手がよくって重宝しています。

今となっては、以前持っていなかったことが信じられないくらいです。


surikka-2.jpg

虎太郎はコームやスリッカーをかけられるのが好きなようです♪(あ、でも足はちょっとイヤみたいです)

コームをもって近寄ると、プリプリしっぽをふって待っています。

今日はなんだかアンダーコートがいっぱい抜けました。


コームやスリッカーは、かけた方向に毛が生えるそうなので、両脇腹などは下にかけるように注意しています。

どこもかしこも、頭から尻尾のほうに地面に水平にかけてたので、虎太郎の毛の流れはいまいちです。


ナイフについては今新しいものをお願いしている最中なので、また後日(思い立ったら)紹介してみます。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/19 20:34 ] トリミンググッズ。 | TB(0) | CM(2)
勉強になります!
頑張っていますね。
まきまきさんの解説、(ショーのことも)すごくわかり易いので、何と無くしか理解していない事が、良く理解出来て勉強になります。ありがたいです。
虎太郎君は、いい子ですね。ココアは、私がコームやスリッカーを持つと逃げます。香川に預けているクロズなどは、顔をヌキヌキした時先生のホッペを噛んだらしいです。(笑)
ココアの子、次女が虎太郎君の毛にとても似ています。尻尾・胸毛の処の輪のように黒い毛、次女のオーナーがそこを気に入ってます。
講習会のモデルは、ミント君…那須に着いたのが、0時過ぎだったらしいです。
いろいろ前向きに勉強しているまきまきさん、これからも頑張ってね。ウィナーのU大先生とのツーショット…超かっこいいでしたよ。
[ 2009/05/19 21:48 ] [ 編集 ]
ランちゃん&ココアちゃん&クロズちゃんのママさま♪
恐れ入りますi-201
なるべく簡単なことばで、わかりやすくをこころがけていますが、長くなりがちなので気をつけています。
でもわかりやすいと言って頂けると、時間をかけている甲斐があり嬉しく思います。
ありがとうございます。

毛を抜くのは、痛いところの時はかなり抵抗します。
耳の中の毛を処理する時は大変です。
怒ってみたり、なだめすかしてみたり、違うところをやって気を紛らわしてみたり・・・。
必死にわたしによじのぼってきて顔を舐めてゆるしを請います。
コームとスリッカーを、毛を抜く前にも勿論丁寧にかけるのですが、お散歩から帰ってきたときの「この後ごはんだ♪」という条件付けになっているらしく、なんか嬉しい気持ちになっちゃうみたいです。
いつまで気づかれずにいけるかな・・・?って思っています。

ココアちゃんの次女のコも、虎太郎と似た毛色なんですね。
以前は黒い毛の無い子にあこがれたりもしましたが、今ではこの毛色が愛しいです。

ミントくん、大勢の知らない人たちの前で、長時間、しかも長い毛になっちゃってたので大変でしたね。
おかげでとてもわかりやすかったですけれど、時間も遅くなっちゃったのでますます大変でしたね。
ミントくんとU先生に教わったこと、大事にいっぱいノートとってあります。

最近本当にショーが楽しいので、よりいっぱい深く勉強したいし、頑張りたいと思っています。
今は犬の骨格形成に興味津々です。
ジャッジの勉強になっちゃいそうですね。

かっこいいだなんて・・・ありがとうございます。
U先生にもハンドリングを教わりましたし、教わった以上は、たとえライバルであっても先生に恥ずかしくないように全てを出し切りたいと思っていました。
まだまだかなわないですが、いつか先生に勝つことが恩返しです・・・かね?
[ 2009/05/20 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する