J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

バンビくん捜索願い。

虎太郎と同じ出身犬舎のバンビくんが行方不明になっています。

18日(月)に、横浜市内のご自宅に空き巣が入り、行方不明になってしまいました。

近隣、もしくは遠方で捨てられている可能性があります。

似たような犬がいないか、また、バンビくんのような犬を急に最近連れているような人がいないか、

お気にかけて頂きたくお願い申し上げます。


banbi.jpg


※バンビくんの特徴などはオーナーさんのブログ 「 ひとりごと日記 」へ。


もし、どこかで放浪してる場合の保護方法について、

獣医師広報板」の「迷子犬の保護について」より抜粋して以下に記載させて頂きます。

----------

迷子犬への接し方


知らない場所で知らない人に会って犬は警戒しています。
はじめての犬に接する基本を守ってください。

・人間は立ったまま犬に声をかけ、反応を見る。
 甘えてきたり、おすわりの命令に答えるかどうかなど。

・次に人間はしゃがんで姿勢を低くする。

・ずっとやさしく声をかけ続ける。

・犬の反応をよく観察しながら、自分から寄ってくるまで近づかないこと。
 *車道の近くなど危険なところからは離れるように考慮する。
 *しっぽを振っていても、それは恐怖感からくる場合であることもあるので注意する。

・犬のほうから寄ってきてもすぐにはさわらないこと。
 危険な人物ではないことをわからせるくらいのつもりで時間をかける。

・犬にさわるときは頭の上から手を出さないように。
 手のひらを差し出し、犬のほうから寄ってくるまで待つ。
 (この時点で寄ってこない犬は、保護するのは無理・危険です)

・さわることができた段階で、リード・鎖付きの場合ならそれを持つ。(バンビくんはリードをつけているかどうか不明です)
 リード・鎖無し、また首輪もない場合は、それに代わる物を持ってきてもらうように近くの人に頼む。

・近くに人がいない場合は、そっと立ち上がり自分で取りに行く。
 (一度さわらせてくれた犬は、そのままついてくる場合が多い)

・リードを手にした時点で保護成立。(バンビくんはリードをつけているかどうか不明です)


迷子犬を保護したら、まず・・・

・犬が落ち着いてから、フードや水をあげて落ち着かせる。
 冬なら暖かく、夏なら涼しくを考慮して寝床を用意する。

・怪我をしている場合は、連れていくよりも往診を頼むほうが犬・人双方にとって安全です。
 往診不可能な地域では、犬に充分信頼されるまで獣医さんに連れていくのは難しいかもしれません。
 もちろん抵抗する元気もないような場合は、即刻獣医さんに診てもらったほうがいいでしょう。

 *保護しているあいだは何よりも犬を安心させる環境を整えてあげることが大切です。
  言うは易し、行うは難しですが、「もし自分の犬が迷子になったら」を思えばできます。



----------


どうかバンビくんが一刻も早くみつかりますように。

ひとなつっこいコなので、誰かが「バンビ!」って呼んでくれるのを待っているハズです。

どうぞよろしくお願い致します。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2009/05/21 00:43 ] その他。 | TB(0) | CM(4)
迷子犬の接し方参考になりました。
早く見つかってほしいと切に願っています。
[ 2009/05/21 08:39 ] [ 編集 ]
ハリー母さま♪
早くみつかってほしいですね。
誰か優しい人に保護されて、元気でいて欲しいです。
[ 2009/05/21 14:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/21 15:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/22 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する