J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

毛の話。

usirosugata1.jpg


これは虎太郎の後ろ姿ですが、背中の色が違うのがわかりますか?

背中のてっぺんの色は濃いのに、両脇腹の毛の色は白っぽいですね。

これは毛の層ができているか、できていないかの差です。


usirosugata2.jpg

この写真の方が色の違いがわかりやすいかも。

(尻尾の先の毛が黒いのは生まれつきです。)


めくってみると

nemoto1.jpg

nemoto2.jpg

上: 層ができている背中部分

下: 層ができていないわき腹部分


全然違いますね~。

上の写真は、硬い毛がビシビシしてますが、

下の写真の毛は、やわらかく寝ています。


わき腹部分の毛が、背中よりも伸びるのが遅いので仕方が無いのですが、

早く全体の毛が層になって綺麗に発色して欲しいです。

秋ごろにはそろってくれてるといいのですが。


0905262.jpg


テリアの毛は、手をかけたらかけた分応えてくれるそうで、

それがテリアの醍醐味でもあるとどこかで読んだのですが、その意味がよくわかります。

手塩にかけて、磨き上げる感じですかね。

そしてショートリミングは、彫刻を彫るような感じがします。

柔らかい毛もカワイイけど、折角ノーフォークなんだし、

ノーフォークテリアらしく作り上げていくのも、また楽しいのです。


0905271.jpg


でも顔と脚はいまいちよくわからないので、やっぱりボサ男です・・・。

顔はボサの方がカワイイと思うんだけどね!


----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/05/27 22:25 ] 美容。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する