J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カメラのフラッシュ。

犬をブレずに撮るのはなかなか難しく、

特に我が家のような見た目だけで買ったコンパクトデジカメなんかじゃ、

夜の室内などでは撮ろうと思わなくなるくらいです。

まぁまたじわじわとデジイチが欲しくなって来ちゃってるんですが、

その前に、フラッシュ撮影を工夫しよう!という試みを行ってみました。


やっぱりブレずに撮るにはフラッシュ撮影が一番。

でも雰囲気が全く違って、虎太郎なんかかわいさのかけらも感じられなくなってしまいます。

実家の父が持っているカメラが、「ソフトフラッシュ」(だったかな?)という機能を持っていて、

フラッシュの光がきつすぎず、いい感じの出来になるのです。

それを、手持ちのデジカメでなんとか作れないか・・・と思った結果、できあがったのがコレ。


degicame1.jpg



フラッシュ部分にセロテープでティッシュを貼る。



(うわ~びんぼくさ~)

これなら、フラッシュ具合を見てティッシュの量を増減できる!ということでためしに撮影。



flash3.jpg
(ティッシュ0枚)

flash1.jpg
(ティッシュ1枚)

flash2.jpg
(ティッシュ2枚)

flash4.jpg
(ティッシュ3枚)





・・・・・・・・・・。






結論:

ティッシュはダメだ。







我ながら、何のためにネットがあるんだと思い、これをやった後にネットで検索。

みつけたのが、「 100円で作る、フラッシュディフューザー(@AllAbout) 」。

↑の記事は、一眼レフ用のものですが、この素材を貼ってみたらいいんじゃないかと思いました。

天気がよくなったら、100円ショップに行ってみます。

(あと、ISO感度を高く設定するとかもいいらしいです。)


noflash.jpg

やっぱりフラッシュないほうがカワイイなぁ~。


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。





ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2009/06/11 12:13 ] カメラ。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


