J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛玩動物飼養管理士1級課題提出。

あんまり思い出したくなかったのですが、愛玩動物飼養管理士の課題提出期限が迫っておりました。

本当は今日必着だったっぽいのですが、本部の印刷ミスで一部の書類にだけ提出期限が明日と記載されていたため、明日必着に変更になっていました。

というわけで、昨晩から今朝にかけてなんとか終わらせて、本日提出してきました。

いつまでたってもギリギリ☆ガールです。(ガールって歳じゃないけど)


今回、課題をやっていて「へぇ~そうなんだ~」と思ったこと。

逸走動物を届け出ずにそのまま飼うと、横領罪にあたる場合があるそうです。

これ、知らずにやっちゃう人とかいそうですよね。

逸走動物なのか捨てられた子なのかの判断も難しそうだし・・・。

要するに、動物を拾ったら届け出ましょう、ということですね。(できれば遺失物として)


090925.jpg


虎太郎にはあんまり関係の無いお話でした。


ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

----------


banbi3.jpg
↑バンビくんを探しています。
 詳細は画像をクリック。

ジャンル : ペット
テーマ : 愛玩動物飼養管理士

こんにちわ!
1級受講しているんですねぇ~偉いな。

窃盗じゃなくて横領なんですかぁ~?
それは、難し解釈ですねぇ。

2級と1級の、内容の違い教えて下さいな。
[ 2009/09/25 14:31 ] [ 編集 ]
Mao姉さま♪
無断で他人の飼育動物を連れ去れば窃盗、逸走飼育動物を届け出ないで飼うと横領にあたる場合がある、ということでした。

2級では飼養と愛護の一般的な話でしたが、1級ではより深く具体的になっています。
例えば法の話でいえば、2級ではざっくりと動物に関する法律について学びましたが、1級ではより具体的に日常生活で起こり得るトラブルや検疫法・薬事法・獣医師法などを含めて学びます。
動物の飼養管理でいえば、2級では愛玩動物の一般的な飼養方法を学びましたが、1級では各動物でのよくある病気、また人との共通感染症の感染経路・原因、それに繁殖などを詳しくやります。
どの病気が細菌性でどの病気がウィルス性で、感染経路は節足動物だとか他動物の糞尿だとか、ワクチンがどれに対応して・・・という詳細を、犬のみならず猫・鳥・小動物まで覚えるのかと思うと・・・た、ためいきが。

がんばります・・・。
[ 2009/09/25 16:55 ] [ 編集 ]
犬だけじゃないのが、、、困っちゃいますよねぇ。
試験のある年末は何時も忙しいので、
悩んでしまいますが、来年頑張るかな~?....
まきまきさん、頑張ってください。
[ 2009/09/26 14:17 ] [ 編集 ]
Mao姉さま♪
昨年もそうでしたが、今年も東京インターと試験日がかぶっているんです。
試験が午後からなので、ブリード戦は間に合うのですが・・・。

なんとか頑張ります~、ありがとうございます!
[ 2009/09/26 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


