J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての車中泊。

以前、長野エムウェーブで行われたドッグショーに日帰りで行ったんですが、日帰りで長野往復は本当に辛くて懲りたので、今回の御前崎は前泊することにしました。

ワンと一緒に泊れるお宿を探すのももう遅かったので、初めて車の中に泊ることにしました!

意外と快適だった車中泊を書き留めたいと思います。

犬はあんまり関係ないので折りたたみます。




我が家が使っている車はステップワゴン。

後ろの席を倒すとフルフラットになるので、そこに寝床を作ることにしました。

フルフラット、とはいえ、シートベルトの穴やら座席の継ぎ目やらで結構ボコボコ。

快眠のためには、寝床をなるべく平らにすることがコツなんだそうです。

なので、座布団やら毛布やらバスタオルやらを大量に、そして布団も持ち込み、できた寝床がこちら。


shahaku1.jpg


↑寝る前になると暗くて写真も撮れず、また近所の車泊の方に迷惑なので、翌朝起きてから撮影したものです。

見苦しくてすみません。


フロントは日よけをつけて、助手席・運転席にはお風呂で使ったバスタオルを乾かすついでに窓に挟み、左右の窓にはカーテンやバスタオルをつけて、バックの大きな窓には布団袋をガムテープで(笑)貼り付けて目隠し完了。(※このやり方だと冬は窓からの冷気を防げず寒そうです)

虎太郎は助手席に固定したバリで就寝です。


少しだけでも窓を開けて寝た方がいいとのことだったので、うるさかったり寒かったりしたらイヤだなぁと思っていたのですが、なかなかどうして快適でした。

おかげで普段自宅や実家から向かう時よりもしっかり睡眠がとれて、ゆったりとした朝を迎えることができました。

前日夜には、ご一緒させて頂く方々と一緒に温泉に行き、これがまたいきあたりばったりでみつけた温泉の割りにはとっても良い温泉でゆっくりくつろげましたし、

月の光が海に刺して、水面がキラキラと輝いている様子や、満天の星空に流れ星など、大自然も満喫できて、本当に気持ちのよい会場で心洗われる時間を過ごすことができました。


おかげさまで結果も良かったし、前日入りして車泊が恒例になってしまいそうです。

冬でも車泊できるように、専用のカーテンやベッドなど買い揃えてしまいそう・・・。

遠方のショーも、少しは怖がらずに行けるようになる気がします。

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

なかなかですね。

ひとつ質問。温泉に行く時、コタ君どうしているのですか? ショーのための遠征だから誰かが見ていてくれるのですか? それとも、自動車の中で一人で待っているのですか?

家での留守番はできるのですが、自動車の中で待っていることができず(捨てられると思うのか、泣きわめきます)温泉日帰り旅行ができません。
[ 2009/10/15 06:56 ] [ 編集 ]
ちっちちゃんのパパさま♪
ちっちちゃんのパパさま、ありがとうございます。

温泉に行く間は、虎太郎は車の中のバリケンで待っています。
窓を少しずつ開けて、空気がこもらないようにして出ます。
虎太郎は、眠くなると自分でバリに入って眠るので、車中でフリーにされているよりは安心しているようです。

昼間に足柄SAのドッグランに寄ったり、会場でも初めての広い砂浜を走ってみたりと遊んでいたので、疲れて静かに眠っていたようです。
[ 2009/10/15 07:47 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
車中泊何度か試みたのですが、私には向かないようで(本も買ってみたんですが)車中泊できるまきまきさんが羨ましい~。ベットですが、車中泊にもってこいのすぐれものあるみたいですよ。

[ 2009/10/19 18:00 ] [ 編集 ]
サマチさま♪
サマチさま、おひさしぶりです。

車中泊は、たまたまヒトもイヌも疲れていたのでぐっすり眠れたのではないかと思います。
ベッドもいろいろあるようですよね。
空気で膨らますものなど、うっかりサイズを測ってしまったら買ってしまいそうで怖いです。
棚を作ってみるとか、いろいろと妄想をしては楽しんでいます。

あるものでなんとかしたいと思う今日この頃なのでした。
[ 2009/10/19 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


