J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングお留守番。

昨日今日と、長時間のお留守番をしているコタ氏。
一日10時間近くです。
もうサークルのドアはオープンです。(←完全敗北

脱出!




 だってここから脱出しちゃうんだもんね~~










↑は在宅時に脱出しようとして発見されて、ごまかそうと眼を合わせないコタくんです。
こうして脱出して、トイレに行けなかったりお水を飲めなかったりするよりは・・・ということで敗北です
(ちなみにぐちゃっと床に落ちているタオルは、コタくんがジャンプしてサークルに飛び乗った際にはがれおちた壁代わりのタオルです・・・とちょっと言い訳。)
(コタくんのしたにある水色の毛布は、すべって飛び乗れなくなるかな?と置いてみたものです・・・失策。)


それなのに昨日はソファの足元にちっこがしてありました。
おトイレにがあったので、それがイヤでここにしちゃったのかな?と思ってあきらめ、黙って掃除しました。
だったらいっそ何度か粗相したキッチンマットにやってくれればいいのに・・・。

今日もソファの足元にちっこがしてありました。
おトイレにはなかったので、大げさにイヤそう~な声をあげて掃除をしました。
しかも昨日はなかった別の足元にも。ムキー

掃除後、隣の和室でを見ていてふとリビングに戻ったら、掃除したはずのところにまたも新たなちっこが。
くそう、現行犯で捕まえたかった・・・・。
でもさすがに腹が立ったので、ひっつかまえて「このちっこはなに?!」と指さして声だけで怒ってみました。
雑巾をとりにいくわたしに、「ゴメンナサイゴメンナサイ」とおなかをだしたまま、ずりずりと床を這ってついてくるのがおもしろくて思わず笑ってしまいそうになります。


在宅時はトイレがちゃんとできるのに、留守番時に失敗するのは分離不安
と、どこかで見た気がします。
あーあ・・・もう確定?(ため息)
いや、在宅時も失敗してるからギリギリセーフ?(セーフ???)
でも眼を離してる時だからアウト??
今のところ自傷行為や足を舐めたりということはなさそうだし、留守中におもちゃで遊んでいる様子もあります。
今後増えていくお留守番で、エスカレートして自傷行為などに走らないといいなぁと思います。



留守番させるようになって思ったのは、わたしだって長い時間コタと会えなくてさびしかったのに、帰宅後すぐにかまえないのって・・・・しんどいなぁ、ということ。
こっちも新年度の仕事忙しくて疲れてるから癒されたいのに~~ンモー、って感じです。
まぁここがコタくんとわたしにとっての正念場と思って頑張っていますけれど。


[ 2007/04/03 20:07 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)
コタくん頑張って♪
脱走だなんて、やっぱりコタくん頭もいいんだね。
フィーゴは脱走はしなかったものの、仕事から帰ってきたらウンチまみれになってたことが何回かありました↓↓
疲れて帰ってきて、一緒にまったりした~いと思っているのと現実は逆で、まずはサークルの掃除に、フィーゴの体を洗ってと・・・終わるとグッタリしたことを思い出しました。

コタくんお留守番寂しいんだよね、頑張って。
[ 2007/04/03 22:10 ] [ 編集 ]
フィーゴママさま♪
我が家に来た初日に、ミスターさまにも言われたのですが、サークルがナナメ格子になっているので脱出しやすいようです。
確かにこのサークルを使っていた別のコもよく脱走してたんですよねぇ。
コタくんはどんくさい所があるのですが、それでも出られるようになってしまうとは・・・。
甘くみてました!

わたしも帰宅後はとりあえず粗相の片付けから始まっています~。
日に日に粗相がひどくなっている気がします。
しょんぼり~です。

あしたは休みなので、久しぶりにお散歩に連れてってあげられます。
わたしの方が楽しみだったりして。
[ 2007/04/04 20:13 ] [ 編集 ]
今もやる~
こたくんもやるねぇ~~。目の前で、これ見よがしにやったりとか、注目してほしくて、かまってほしくて、さびしくて、暇で、という理由でそういうことをするので、一番いいのは、片付けるときに黙ってさっと片付けて、あとは無視すること。←これ結構きつい・・・。
わんにとって、大好きな飼い主に無視されるのが一番いやなことらしいです~~
まろんも今日やったよね~~~。母がまりりんにかまってると・・。困った困った~~
[ 2007/04/05 00:01 ] [ 編集 ]
まろん育ての母さま♪
やっぱり黙って片付ける方が良いのですね~。
なんだか一緒にいる時間の1/3は無視することになるかもしれませんe-263
怒られてもいいからかまってほしい、なんてわんこってマゾですねぇe-282
[ 2007/04/05 11:12 ] [ 編集 ]
うちもよ~
もっぱらの悩みはノエルの無駄吠えとクィンシーのお留守番時のマーキングです。
ママがいればよほどでないとしないんですけど、お留守番の時には必ずといっていいくらいしてあります。分離不安もあるんでしょうが…
特に最近ひどいです。
ノエルとの順位争いのせいかもしれません。
それとノエルがシーズンが近かったりするとひどいです。去勢していないし、女の子と一緒に飼っているので仕方がないかなって…
外でもなるべくマーキングをさせないで散歩するようにはしているのですがなかなかです。
ノエルもマーキングするんですよ、でも自分のトイレにするので被害はなしです。
我が家は「おしっこ爆弾」と呼んでいます。
時々地雷を踏んじゃうことが…
[ 2007/04/05 19:29 ] [ 編集 ]
ノエルママさま♪
単にトイレの失敗、と思ってたのですがマーキングと言われればそうかも!と思いました。
最近ドアチャイムや変な物音がすると吠えるようになってきたし、「自分のテリトリー」という意識が強くなってきたのでしょうね~v-356
嬉しいような、でも困るような・・・複雑です。

「おしっこ爆弾」、わたしも使わせて頂きます(笑)
「うんぴ爆弾」は2度ほど踏みましたi-195i-195i-195
[ 2007/04/05 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


