J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サークル試行錯誤。

サークルからの脱出をすっかり覚えてしまったコタ氏
一度はサークル内でのお留守番を断念しましたが、あまりにも粗相がひどいので、再度サークル内でのお留守番にチャレンジしました。
ソファの足元のカーペットが、もうまっ黄色だよ!!



我が家のサークルは組み立て式で、計6面あります。(こちらの記事参照)
通常四角形だったのですが、サークル内留守番に再チャレンジするにあたり、ちょっぴり広く五角形にして(狭くてイヤなのかな?と思って)、脱出経路にはあまった1面を縦に置いて飛び出られなくしました。
で、他に脱出できそうなところには、見た目が悪いのですがダンボールをねずみ返しにようにひっかけまして、ジャンプしてもすべって手がかけられないようにしました。


ところがそういった工夫を重ねても、ロングお留守番の後にはちゃんと脱出しております。

おまえは引田天功かッ!!!!ムキー!!

コタの影がリビングのドアに透けて見えると、どっさりとした疲れが全部怒りに変換されました。
折角5角形の広いサークルにしたけど、もうだめです。
速攻全面改装です



ずりずりずりばたんばたんぎゅぎゅぎゅっ、と。
これでどうだあああああ!!




サークル改。



 じゃじゃん。







残りの2面分のサークルの内1枚を利用して、屋根にしてみました。
(あと場所もちょっと変更)
五角形のサークルだと屋根ができないので狭いですが、もう知ったことか!
自業自得ッッッ!!


サークル上。



 ・・・・・・・・







うぅ・・・・
わたしが悪者のような気になるから、そんな顔して見ないでおくれ~~

ジャンプして乗り越えられる位、大きくなったんだな~とか、ちゃんと筋肉あるんだな~とか、ちょっと感慨深い気持ちもあるんですよ。

でもね。でもこたくんね。
飛び出てきたら物凄く怒られたのをちゃんとわかってほしいんだよ。
このサークルで、また我が家に来たばかりの時のように1から生活始めてみようね。
[ 2007/04/09 23:07 ] 日報。 | TB(0) | CM(6)
コタ君へ
コタ君すごいね~本当に引田天工みたいだね!って言ってられない様子だけど・・・。
家のパパも怖いんだv-12今はね、ヘレンがトイレしつけ中なんだ!30分サイクルでトイレに連れて行かれておしっこするまで出してもらえないんだ。徐々になれてくると時間をのばしていく方法なんだ!
ボクはこれでしつけられたよ!
よかったら試してみて!v-219
がんばってねコタ君!!
[ 2007/04/09 23:58 ] [ 編集 ]
フィーゴくん♪
どうしてもサークルから出たくなっちゃって、頑張るとなんとか出られるんだよ!
いつまきまきが帰ってくるかわからないから、一刻も早くお出迎えしたいボクとしてはサークルまでトイレに帰るわけにはいかないんだ~。
だからしょうがなくソファの足元にしちゃうんだけど・・・。

まきまきたちがおうちにいるときは、ちゃんとサークルの中のおトイレまで戻ってできるんだよ。
お留守番のときもちゃんとトイレでしてね、って言われるんだけど、そんなの構ってられないくらいさびしんぼぅなんだ~・・・。
[ 2007/04/10 08:12 ] [ 編集 ]
知能犯
虎太郎君も知能犯ですね~。
小太郎もサークル内のトイレではかなり苦労させられました。
(だからってサークル以外のトイレがカンペキなわけではなく
失敗しまくりですが・・・)

今週末はショウですか?
小太郎も無事にお散歩デビューをしたので
週末はショウデビュー(観戦)予定です。

ホントは、お耳がちょっと立ってきちゃったので
矯正してもらおうと思って。
でも、なんだか直ってきつつある・・・

[ 2007/04/10 12:06 ] [ 編集 ]
ゆうこさま♪
そうそう、ゆうこさまの工夫を拝見してですね、「そっかー、赤ちゃんは大変だな~」と思っていたんですが、「イヤイヤイヤわたしもがんばるところでは?!」と思ったのがきっかけなんですよ!
今日は屋根を2枚にして、全部ふさいで留守番させたのですが、一枚はただのせただけにしていたのでちゃんと頭突きで動かして脱出してました。
M(苗字)・テンコー・虎太郎、とミドルネームを入れたい気分です。
そうやって脱出するにつれて、どんどん自分の首を絞めていることに気づいて欲しいです・・・。

今週末は横浜?でショーに出させて頂く予定です!
今のところ、天気予報が雨なのでちょっと心配です・・・。
ゆうこさまとラブリー小太郎くんに会えるかもしれないのはとっても楽しみ♪なのですが、お天気しだいではご無理なさらないようにしてくださいね。
[ 2007/04/10 18:41 ] [ 編集 ]
我が家も…
実はクィンシー、生後6ヶ月ごろから天井のないサークルから脱出するようになり、以後サークルでのお留守番はなしになりました。
基本的には悪さをしなかったので…
それと同時に分離不安からリビングではひとりで夜寝ることができずに今は一緒の寝室でサークルの中で寝ています。
暑くなると出窓、お気に入りはマガジンラックの下です。
そういうわけでノエルは必然的にサークルでの生活は6ヶ月で積極的にピリオド、要するにトイレのしつけができていればフリーという我が家でした。
どちらも早い段階でトイレの失敗はありませんでした。ノエルはほんとにない。ひとりっこだったので手をかけていただいたようです。
わざとマーキングはだいぶ大人になってからされました。
今はノエルとの順位争いとお留守番時の腹いせマーキングです。最近ノエルもします、ノエルのマーキングは自分のトイレなのでこれは許す。
これは何度も言っていますが去勢していないので仕方がないかと…
それど一度マーキングしてにおいがあると必ずまたそこにしますからにおいを消すことが重要かと…
コタ君にサークルの中にいるといいことがたくさなるんだよということを覚えさせるといいんじゃあないのかな。おやつなどは必ずサークルの中であげるとかしてサークル内大好きにしたら…
[ 2007/04/10 21:02 ] [ 編集 ]
ノエルママさま♪
ご飯を食べたり、おやつを食べたりするのは必ずサークル内なんですが、サークル内からヒトの顔が見えないのがイヤみたいなんです。
絶対に見える位置に置くというのが部屋の構造上難しくて・・・。

今日はサークル内でお留守番をさせてみたのですが、脱出はなかったものの、うんぴまみれでした・・・。
さすがに来月で1歳になるコを、こんな状態にさせちゃうのは悲しくなって、多少粗相があってもサークル内外を自由に行き来させてあげようかなと思いました。
もしくはサークルを広くしても屋根をつけられるようにするか・・・。
また試行錯誤していこうと思います。
ノエルママさまご愛用の消臭剤、探してみようと思います!
[ 2007/04/11 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


