J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ショードッグは幸せか?」

「ショードッグは幸せか?」dog actually を読んで。


10tokyointer_hoyou1.jpg


ドッグショーに愛犬を出したことのあるオーナーさんなら、一度は考えたことがあると思います。

ショードッグは幸せか?

ショーに出しているうちの犬は幸せなのかな?

わたしも何度も考えました。


虎太郎は、今はショーが好きで好きでおかしいくらいなんですけど、その昔、全く勝てなかった頃は全然好きじゃなかったです。

ショー会場に来て、サークルで待機している時、地蔵のようになっていました。

背中が暗く、「チーン」とか「ずーん」とか、そんな効果音をしょっているような感じ。


薄幸コタ。
↑2007年3月の虎太郎@ショー後サークルにて。せつない顔してる。


虎太郎は楽しそうじゃないし、自分も楽しくないし(ショーの後のみんなでご飯とかは楽しかった)、何の意味があるんだろう?

そして、ショー向きの体作りと、獣医さんの勧める体作りの違いを考えると、犬の健康を損うかもしれないようなことをしてまでやる意味はあるのか?

(ノーフォークテリアは、獣医さんの言うとおりの体型・体重にしていると、「ノーフォークテリアらしさ」を失います。「ノーフォークテリアらしさ」を重視すると、大抵獣医さんは「太り過ぎ」と言います。)


きっと虎太郎は幸せじゃないだろうな。

そう思いました。


では、飼い主ともども幸せにショーをするためにはどうしたらいいんだろう?

虎太郎の幸せには、虎太郎の健康も欠かせない。

虎太郎の健康のために、早くCHを完成させて、ショーを終わらせよう。

そう考えました。


虎太郎が、わたしが、ショーを楽しむ為に、いろいろ考えて実践して。

ショーって、結構体育会系なんですけど、意外と目的までの道程を頭で考える力、そしてそれを実践していく力が必要でした。

もちろんたくさんのご助言があってこそのことでしたけれど。


10tokyointer_circle.jpg


そうしたら、虎太郎がすごくすごくショーが大好きになってくれました。

そんな虎太郎を見るのがとてもうれしくてうれしくて、わたしも虎太郎とショーに出るのが楽しくてなりません。

はりきりすぎて、変になるときもあるけれど、そこも含めてショーをやってる虎太郎が大好きなんです。

結果なんてどうだっていいんです。

健康診断も欠かさず、無駄な不安を持たないように。


10tokyointer_hoyou2.jpg


今なら言えます。


うちのショードッグは、たぶん、世界で一番幸せなショードッグです。



ショードッグだろうとそうでなかろうと、そのわんこにとっての幸せを、一番大事にしてあげてください。

プロハンドラーさんに預けているショードッグならなおさら、飼い主と一緒に過ごす時間を大事にしてあげてください。

飼い主と、一緒に幸せになる道を探して、一緒に歩んでいってください。


世の中に、「世界で一番かわいい」と家庭で愛されている犬であふれるように、「世界で一番幸せなショードッグ」であふれるドッグショーでありますように。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!よn

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

わかる!わかります!!
私も一時…というか未だにですが(^_^;
ショーをやるということに悩む時があり
何度もショーをやめようかと思いました。
ロコが楽しくないのなら、飼い主のエゴでやるのは
どうなんだろうかと思ったりしました。
でも犬って思った以上に成長するんですよね。
最近のロコは虎太郎くんほど楽しんでは
いないと思いますが(笑)
以前のドナドナ時代よりは、ショーをする!ということを
理解してくれたように思います。
今は私のできる範囲で楽しめればそれでいいな♪と思って細々と続けてみようかと思っていますよ♪
[ 2011/01/22 00:08 ] [ 編集 ]
ロコちゃんのママさま♪
そうなんですよね。
犬が楽しくないならやめようと何度も思いました。
我が家の場合は、しばらく出るのをやめて、ハンドリング教室に行ってみたら、虎太郎が楽しそうだったので、「あ、ショーやっていいんだ」って思えたんですよね。
ロコちゃんち同様、うちもできる範囲で、楽しめる範囲でやっていこうと思っています。
またご一緒できるときがあれば、一緒に楽しんでいきましょうっ♪
[ 2011/01/22 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


