J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こっさんの朝。(歯磨きとブラッシング)

虎太郎(こっさん)の歯磨きは現在朝晩の2回。

朝ご飯の後と寝る前です。

朝担当はまきまき、夜担当はたくみんです。



さて、そんなある日の朝。

14hamigaki1

さ、こっさんはみがきですよ〜とシンク横にあげられた虎太郎。

見てくださいこの顔。めっちゃブルーです。



14hamigaki2

歯磨きに使うのはこちら、ガーゼです。

ぽにょこ用に買って、余ったやつです。

虎太郎のってわかるように K と刺繍しました。



14hamigaki3

それをびしょびしょに濡らします。

ちょっと触ったらびちょっと水が出るくらい。

で、指に巻きます。



14hamigaki4

そしてそれで磨く〜。(ひとりで実演・撮影してるのでボケた写真でごめんなさい)


磨くといってもゴシゴシすると痛いので、ガーゼと水で洗い流すイメージで、との指導を受けました。

排水溝に、膜が張ったような汚れがつくじゃないですかつくんですけど、それって水だけじゃ落ちないけどちょっと触ったら取れますよね。

ぬめっとした唾液に歯周病や歯石の原因菌があるので、それをなでて拭い取る感じです。

結構黒いのがとれます。


うえのはしたのはまえば〜おくば〜♪

都度ガーゼを洗って、またふきふきします。

まぁ嫌がりますよ、そりゃあね。



14hamigaki5

終わりました。顔もべちょべちょです。

でも見てください! このやりきった感溢れる充実したお顔!(強引)

よくがんばりました!


前は歯ブラシを使ってたんですけど、歯周病ちゃんには痛いようなのでこのようなガーゼでやる方法を指導されました。

最初は、「上の奥歯のあたりに唾液腺があるから、その辺りを中心に1日1回ささっと拭けばいい」と言われましたが、虎太郎はねばっこい唾液なのでそれではケアが追いつかず・・・。

今では「歯のくぼんでる部分は、水を含ませた綿棒でこすって」とまで言われています。(めんどくさい・・・)




14hamigaki6

歯磨きが終わったらブラッシング。

何年か前に工作してつけたNFTシルエットつきブラシ。

相変わらず愛用しております。



14hamigaki7

こっさん、歯磨きは嫌いだけどブラッシングは大好き。

しっぽぷりぷりです。

こっさんのブラッシングの音は、ざぶざぶって感じ。

ブラシをかけた方向に毛が生えるので、毛の流れは間違えないように・・・。



全部終わったらご褒美のおやつ☆

歯磨き直後におやつって・・・て感じだけど、まぁ、ね。



こんな感じで、朝は自分、ぽにょこ、虎太郎、とそれぞれ歯磨きとへアセットを行うのでした。

歯は全部で何本磨いているんだろ〜?

以上、こっさんの朝ケアご紹介でした☆



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2014/08/08 15:20 ] 日報。 | TB(-) | CM(-)


