J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナンコツ。

よーやく近所でナンコツを扱っているお肉屋さんを発見しました!




それがどうしたって方に軽く説明。

手作りごはんでどうしても不足しがちなカルシウム。
それの補給に骨がどうしても欲しかったのです。
だけど普通の骨だとちょっと心配で・・・。
そこでナンコツを探していたのです。
けど、近所のスーパーやお肉屋さんを数軒回っても、扱い無しだったのです。





いやーよかったよかった。

普通は焼き鳥屋さんや飲み屋さんに卸してしまうので、一般にはあんまり売ってくれないんですって。

だから今まであんまり見かけなかったんですね。

しかもこのお肉屋さん、鳥だけでなくブタのナンコツもあり、しかもいろんな部位のがあるそうで。

いやーおもしろそうです。

今後に期待、とばかりに国産若鳥のナンコツを1kgも買ってしまいました。

ちなみに1kgで¥892でした。

GEN-MEATさんでブラジル産の鳥ナンコツが1kg¥785だから、国産てことでこんなもんかと思います。

まぁなんにせよ買いすぎには変わりない気がしますが、おかげでヒトのカルシウム補給にも一役かってくれそうです。


osiri4.jpg

↑おいしく頂いてご機嫌な尻。




ヒトは塩焼きにして食べてみました。美味しかったー。

歯ごたえコリコリなので、小顔効果も狙えそうです。

ナンコツの塩焼きとから揚げと、ナンコツ入り肉ダンゴと・・・他にヒト用のナンコツレシピがあれば教えて下さい♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ←コリコリ。



ジャンル : ペット
テーマ : テリア

[ 2008/06/01 20:18 ] ごはん。 | TB(0) | CM(0)

第三次手作りごはんブーム。

手作りごはんをやってみてはやめ、やめてみてはやり、ということで現在第三次ブーム中です。
「ブーム」だなんて不謹慎ですけども、今までの中で一番続いています。


生食を基本に考えていた第一次ブーム。
 ブーム終了のきっかけは
 「生食って炭水化物排除ダイエット食みたい。
  虎太郎は太らせたいから、これじゃだめな気がする・・・
」。
 →フードにもどる

生食ごはん+炭水化物おやつを基本に考えていた第二次ブーム。
 ブーム終了のきっかけは、
 「わがまま病を促進させちゃうかも」。
 →パピーフードにもどる


そして今回は臨機応変、またの名を「もう何でもええやないけ」の第三次ブーム。
基本的には炭水化物入りで、肉は生or火入りのごはんを食べさせています。
そして、
たべぬなら たべるまでまとう ほととぎす
こわいなら むりしてあげない なまのほね
めんどくさい だったらむりせず フードあげ
の精神でやっています。

虎太郎は多少大きくても「ごっくん」と飲み込んじゃうので、骨はほんとに怖い。
でもあげないとカルシウムが絶対に不足してしまうので、現在はカルシウムパウダーを使っています。
生であげられる軟骨を手に入れられたらあげてみようと思っています。(近所のスーパーで売ってない・・・)

今のところ、ダメな食材が特になくお腹も弱くないようなので、気軽にいろいろとあげてみています。
(きらいなものはあるけど・・・きゅうりとか。)
とはいえ、長時間留守番をさせる日の前日は初めて使う食材がないように心がけています。
在宅の日は、朝晩手作りごはん。
留守番の日は、朝フードで夜手作りです。
虎太郎の身体と、わたしの精神と、我が家のおサイフ(笑)に良いごはん(フードを含めて)を模索中です。
オススメのフードがあれば是非教えて下さい!



以下は今日のごはんです。


Read More

[ 2008/04/10 21:31 ] ごはん。 | TB(0) | CM(4)

わがまま病、再発。

今日の夜ごはん。

ごはん。

 豚挽き肉のそぼろあんかけ 

豚挽き肉をごま油でショウガ・ニンンクと一緒に炒め、肉に火が通ったら水と片栗粉でとろみをつける。
イイニオーイ。
野菜は生で、大根、大根のはっぱ、にんじん、キャベツ、あと戻したワカメの上に、ひき肉のそぼろあんをかけて、いつものビール酵母と粉末昆布を入れてまぜまぜ。
オワリ。
和風なのか中華なのかビミョ~な感じになっちまいました。




食いつきはいいのだけれど、途中でトイレに行ったりおもちゃで遊んだり・・・。
近くに寄って声をかけると食べたり、手にとって食べさせると食べる。
はっは~ん、わがまま病再発か。
もうその手はくわねぇ

というわけで、また明日から手作りごはんはお休み。
折角作ったのを捨てるのはしのびないから・・・


今日はたくみんがこた~ず・らんにんぐ・きゃんぷに行ってくれました。
30分で帰ってきた・・・早ッ。

ぐっすり。

ぐっすりおやすみ。



[ 2007/09/05 23:57 ] ごはん。 | TB(0) | CM(6)

ごはん。

パンを作ったので、手作りごはん熱に火がつきました。

今回の手作りコンセプトは、
  安くて簡単
  ヒトが食べても美味しそう
  栄養は一食で完璧じゃなくてもええじゃないか
です。



昨夜のコタ食はこちら。

ほぼぽとふ。

 鶏と野菜のスープ  です。
 (できあがりの時に写真を撮り忘れたので、コタが食べてる間に激写です。)

お肉は鶏モモ肉です。
ヒト用に「から揚げ用」として売っていたものなので火を通しました。
野菜は、大根・にんじん・ブロッコリー・キャベツ。
コタは食感がある方が好きらしいので、野菜ペーストはやめて一口サイズです。
固いものから順になべにぶちこんで、水入れて煮込みました。
鶏からいいスープが出て、塩コショウすれば普通にヒトが食べても美味しそうです。
(あ、でもヒトが食べる場合は、鶏を手羽元にしてじゃがいもとたまねぎも入れてポトフにするとうまいと思います。)
できあがったらさまして、ビール酵母を混ぜて、さぁ召し上がれ、です。
(食後にはヨーグルト、ヒトのデザートのおすそ分けに梨を食べました。)

なかなか好評でがつがつ食べてました。
が、口に具を入れて運んで食べるのは相変わらずなので、周辺がべしょべしょに・・・

  うんぴはちょっと固かった。




そして翌朝のごはん

昨夜の残った鶏スープに野菜を入れてまた煮込みます。
(肉は入っていません。)
昨日の野菜にトマトを足して、ちょっとミネストローネ風。
できあがったら、昨日作ったパンを入れて、上にカッテージチーズをのっけてできあがり。

ミネストローネ?

 パン入りミネストローネ、カッテージチーズ添え 
なんつって。

カッテージチーズもその場で手作りです。
牛乳をあっためて(40~60℃、沸騰×)、レモンをぴぴぴぴっと入れて分離したらしばらく放置して漉せばできあがり。
(漉したときに残った水分は、「ホエー」といって別に利用できるようです。が、めんどくさいので捨てました。)
ほんとは牛乳はかったり、レモン汁はかったり、温度測ったり、ちゃんとしなきゃいけないみたいですが、適当でできました。(いいのか?)

穀類補給のためのご飯です。
コタは食感がある方が好き、と知っていたのにパンをスープに浸したため、不評でした。。。
パンじゃなくて、マカロニにした方がよかったのかも。(もしくは別皿。)
パンもやわらかいところより、固いところが好きなようです。


----------

考察。

この2食だと、カルシウム、ミネラル、消化酵素が明らかに足りません。
ミネラル補給に、ちょっとお塩を足してあげてもよかったかもしれません。
消化酵素として、食後のデザートはパイナップルやキウイにしてあげた方がよかったですね。

ミネラル・カルシウム補給のために、今宵は和食っぽいもの(にぼしや昆布などを使う食事)にしてあげましょう。
折角だから魚に初挑戦もいいかも。

今回は火を通したものばかりだったから、明朝は火を通さない食事(サラダっぽいもの)にしてあげましょう。
スパゲッティサラダなんていいかも。

いい生肉が手に入ったら、ノエルママさまから頂いたケーナインヘルスを使ってみましょう。

以上、ごはん考察でした。





※いらっしゃらないとは思いますが・・・
 このごはんを真似して何かあっても、当方は一切責任を負いません。





[ 2007/09/05 11:49 ] ごはん。 | TB(1) | CM(0)

ぱんつくった。

小学生のようなタイトルですいません。

足を痛めて歩けないので、RUDYさまに教えて頂いたパンを作りました。
お粉は強力粉と全粒粉を使いました。
(「ぜんりゅうこ」、と打って変換したら「全竜虎」、と出した自分のパソコンが嫌いじゃありません。)

パン。

いかがでしょう。
生まれて初めてのパン作り。
見た目はなかなか美味しそうにできました。
お皿に入れる時にカラコロと音がする硬さですがいいのでしょうか。

では試食を・・・

パン。

うわっ、真剣な顔!

パン。

どうですか。
焼きたてでいいにおいだと思うけど。

パン。

うわっ、舐めたっ!
ちょ、ちょっと待って、いまあげるから。

パン。

うわっ、いい食べっぷり!

パン。

キリリとヨダレたらさんといてください。

RUDYさまにいいこと教えてもらったね!

パン。

ありがとうございましたっ!




では試食オワリっ。
あとはまた明日ね。

パン。

めっちゃ狙っとる!



[ 2007/09/04 23:37 ] ごはん。 | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。