J.K.C.日報。

ジャパンコタロークラブ日報。ノーフォークテリア虎太郎と愉快な相棒たちがお送りします。

虎太郎ハート。

半年ごとの検査をオススメされておりましたが、一度スキップして1年と1ヶ月ほど経って心エコーをとりました。

毎月心臓の音を聞いてもらっているし、症状も特にないし、気になることもないし、どうせドキドキするなら病院行って怖い思いするより楽しく平和に過ごしてた方がずっといいんじゃない?と思って。
(あくまでも個人の考え方です。)


結果は殆ど進行しておりませんでした。

数値としてあらわれるもの、全部小数点以下の誤差範囲でいえば下がっているくらい進んでませんでした。

よかったよかった。

でもやはり次の検査は半年後をおすすめされました。

次は年明けに。


1507gorogoro.jpg




ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2015/08/03 22:10 ] 医療。 | TB(-) | CM(-)

歯科と心臓。

6/23(月)。


虎太郎の歯科処置をしてもらいました。

全身麻酔で口内クリーニングです。

今回寝てるついでに爪も短く切ってもらいました。(地味にありがたい)

一緒に去勢もしてもらいたかったけど、歯石は最近の巣窟なので無菌処置をしたい去勢は一緒にはできないとのこと。


やはり虎太郎は唾液がねばっこいので、朝夕晩とケアをしても歯石がついてしまいます。

年1回のペースで処置するといいと言われたけれど、術後に吐くのが去年より長引いた気がするので年1回もやりたくないなぁと思っています。

なんとかきれいに保たねば。


その術前検査で心臓のチェック。

誤差範囲とも言える程度の進行(?)だそうです。

少し右心房の腫れが見られるけれど、それが他に影響を与えている様子はないとのこと。

肺も奇麗で気管も圧迫されている様子もなく、咳も出てないでしょうと。

薬は既に始めているので、そのまま継続で。


しかし術前検査の方が、全麻処置より高かった・・・。

半年後にまた心臓チェックをすすめられたけど・・・、はーあ、知りたいような知りたくないような・・・。

どうせ今の投薬のままなら、あんまり知りたくないなぁ。現実から目を背けてるだけだけど。

ね。


tensi.jpg



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!
[ 2014/06/27 22:33 ] 医療。 | TB(-) | CM(-)

歯石除去&抜歯手術。

DSC_0875.jpg


虎太郎、全身麻酔で歯石除去と、何本か抜歯を行いました。


毎日散歩の後歯を拭いて、夕食後にはグリニーズ、お水にはペットキス、寝る前には歯磨きして、、、とやっていてもこんなことになるのですね。。。

先生曰く、歯が混んでいるのと、唾液が粘っこい体質なので悪くなりやすいんだそうです。


虎太郎の歯磨きの指導を受けました。

ガーゼにたっぷりの水をふくませて、それで歯をぬぐってぬめりを取るイメージで、とのこと。

一日一回でいいとおっしゃってましたが、粘っこい唾液なので朝晩やってます。


とりあえずこれで、歯の菌が原因での他の病気の心配はなくなったかな。

心臓には歯の病気が天敵だと伺ったので、ひとまず安心。


半年後にまた歯科検診です。



DSC_0869.jpg

ふたりはだいたい同じ大きさになりました☆



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2013/05/15 16:40 ] 医療。 | TB(-) | CM(-)

虎太郎ハート。

IMG_6646.jpg

すっかり春ですね。

みなさまお元気ですか?

我が家はのほほんと暮らしています。

虎太郎は、ぽにょこ(虎太郎の人間の妹)と先日一緒に深大寺のおそばやさんに行きました。

(なんで「ぽにょこ」かというと、ポニョに似ているからです。)


ぽにょこは無事百日のお祝いを迎えられました。

そのときのベビードレスの帽子を虎太郎に借りてみたら、とってもよくお似合いでした。

IMG_6871.jpg


相変わらずぷりちーな虎太郎さんですが、先日ドッグドッグ(人間ドッグのわんこ版)を受けたら、初期の僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。

虎太郎の半年後に生まれた小太郎くんが同じ病気だと判明したというブログの記事を読んで、特に気になる症状があるわけではないけど念のためと思って調べて頂いたらどんぴしゃでした。

小太郎くんのブログはこちら。病気がわかりやすく説明されています。

よく聞けば雑音が聞こえるかな?という程度で、心臓肥大も無く、生活も普段通りで良いけど太らせないようにすることと、興奮させすぎないようにすることと言われました。

一応お薬を頂きましたが、まだ飲ませるかどうしようか悩んで手元に置きっぱなしです。

ショック・・・なような、ピンと来ていないような、、、

IMG_6909.jpg

でもこんな写真を撮って、なんとなく涙ぐんでしまうのでした。

病気と上手につきあって、長生きしようね。



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!

ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2013/03/29 11:01 ] 医療。 | TB(-) | CM(-)

血液検査&体重測定。

4月になったら狂犬病予防接種がありますし、フィラリア予防薬の投与も始まります。

なので我が家では毎年3月末に血液検査をしています。

今回は糞便検査もしてもらい、後日尿検査もしてもらう予定です。


IMG_4065.png


毎年、基準値内ながらもジワジワあがっていた中性脂肪。

今年とうとう基準値を超えました。やばっ

といっても基準値17~102のところ、118だったので、朝ご飯を食べさせてから行ったからかなとも思ったり。

とにかく少し気をつけるようにしましょう

他基準値を超えるところもなく、健康の範囲内かと

体重は6.8kgでベスト体重でございました!(少し痩せた!


5月には6歳になる虎太郎さん。

健康には気をつけていたいものです。


お会計
 再診料 500円
 採血料 500円
 血液検査検診セット 6,000円
 糞便染色検査 1,000円
 合計 8,400円



ランキングに参加しています。
にほん ブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
よろしければ応援のクリックをお願いします!


ジャンル : ペット
テーマ : ノーフォークテリア

[ 2012/03/26 19:58 ] 医療。 | TB(0) | CM(0)